HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 知人の言葉の意味(雑誌掲...

知人の言葉の意味(雑誌掲載について)

2007.2.16 06:58    0 10

質問者: アラレさん(32歳)

1歳の娘がいるアラレといいます。
子供とよく居住地の育児支援センターに足を運んでいるんですけれど、最近そこで知り合ったお母さん(仮に雪さんとします)の子供が育児雑誌の読者モデルに採用されたんです。話題が出たとき、その場にいた他のお母さんたちとひとしきり盛り上がりました。何度か雑誌に投稿してボツばっかりだった私としては、内心チョット羨ましかったんだけれど。
その日の帰り、雑誌掲載の話が終わった後に来たお母さん(仮に霙さんとします)と一緒に外に出ました。私の夫が迎えに来るまで、その場で霙さんとお喋りしていて、霙さんが来る前に話題になった雑誌のモデルの話をしたんです。
私が「すごいよねー」と話しても、あまり興味なさそうな返事。さらに「霙さんちの●●ちゃんも可愛いし(お世辞でなく本当に可愛い子だったので)、応募したら?採用されるかも」と話を続けた時に霙さんがこう言ったんです。
「うちの子を危ない目に遭わせたくないから…」
「育児雑誌って、母親だけが買ったり読んだりするって限らないしね」
え?どういう事と聞き返す前に、私に迎えが来てしまって、その話は終わってしまいました。
帰宅してからも、暇があるたび霙さんの言葉の意味を考えてみるんですけれど、恥ずかしい話、私は世間をよく知らないせいなのかもしれませんが、「危ない」「母親以外が育児雑誌を読む」と言った意味がよくわからないんです。
霙さんにまた会った時にわざわざその時の話を再びしたり、聞き返すのも躊躇してしまうと思いますし…。
無知の恥を承知でここで投稿させていただきます。どなたか彼女の言った言葉の意味が理解できる方いらっしゃるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どのような育児雑誌か分かりませんが・・・。顔、本名、住んでいる場所などが掲載されるとしたら、子ども相手の性犯罪や、金銭目当ての誘拐などに巻き込まれる恐れがある、ということではないでしょうか。
実際そんな話は聞いたこと無いですけど。

2007.2.16 10:11 7

ボーダー&チェック(31歳)

世の中には児童性愛者・ロリコンが
いますからね〜、って意味では?

雑誌だろうがブログだろうが
ミニコミ誌だろうが新聞だろうが
顔出しして名前や居住地を晒すと
目を付けられる可能性もあるしね〜

と、いう事が言いたいのでしょう。

2007.2.16 09:58 8

プレス(33歳)

>帰宅してからも、暇があるたび霙さんの言葉の意味を考えてみるんですけれど・・・

そこまで悩まず、まずは身近なご主人に気軽に聞いてみることはできないのでしょうか??

2007.2.16 10:03 10

センベイ(秘密)

私も、怖いって思います。

幼児への性犯罪も多いですし、かわいければかわいいほど人目にさらされるのは心配ではないですか?

雑誌やネットって不特定多数の人が見るんですもの。

2007.2.16 10:05 8

やまぶきせんせい(28歳)

なるほど。
私も今までそういうことは考えたことありませんでした。
多分、ロリコンの人たち(性的対象で子供たちを見る人たち)が見ているということでしょうか。
お母さんの出産シーンが特集されていることもありますし、お母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげている写真なんかも載っていますよね。
そういうのが趣味な男の人がいるってことでしょうか。
あんまり信じたくないですけど。

2007.2.16 10:54 8

なお(30歳)

どんな人が見るかわからない雑誌に自分の子供の写真を掲載するのは、私も怖いです。
変な趣味を持つ人間に気に入られて、危ない目に合わされる可能性もあるからです。
芸能人の親などは、やはり自分の子が危ない目にあわないよう、子供の顔を出さない人が多いですよね。

2007.2.17 14:07 7

メグ(秘密)

ロリコンのターゲットになる。
わかってて聞いてないですか?

2007.2.16 12:05 6

うどんこ(33歳)

児童や幼児を性的対象として見る人が雑誌を見たら心配だということだと思います。

そういう人に見られているかもと考えるだけで気持ち悪いし、ネットに無断掲載したり、アイドルやタレントのアイコラみたいに加工して掲載される可能性もあります。
もっとひどいときは誘拐の心配もあります。

雑誌やテレビなどの芸能活動をすることは、普通に生活しているよりもハイリスクだということだと思います。

幼稚園や小学生の名札は私たちが子供の時は普通に付けっぱなしだったけど、今はカバーをして学校の外では見えないようにしてありますよね。
これも犯罪に巻き込まれないための予防措置です。
私の友達の中にはそういう理由から年賀状にも子供の写真をのせない人もいますよ。

2007.2.16 12:12 6

BEE(26歳)

最近はロリコンなど怖い人が多いですからね・・・そのお母さんの気持ちも少しわかります。
まだ1歳くらいですと、ちょっと考えすぎな気もしますが、最近は小学生の娘にきわどいカッコをさせて雑誌などに登場させたり、そういう路線のアイドルを目指したりといった親も多いそうです。
それって、要するに子供を性の対象として売っているわけですよね。
だから良く思わないお母さんもいるのかもしれませんよ。

2007.2.16 17:48 6

よもぎ(31歳)

お返事くださった皆様、ありがとうございました。
ブログや年賀状に我が子の写真を掲載することについての危険については知っていたものの、妊娠・育児雑誌まで変質者が狙っているというのは今まで全く考えもしませんでした。よくよく考えてみれば、誰でも買えるわけですし。そんな事も知らずに、採用されれば記念になるし、ちょっと自慢もできるかな?なんて能天気に考えていた自分が大変恥ずかしいです。
そして雪さんのお子さんが心配にもなったり…。でもこういう事告げたら、気を悪くされそうだし、本人が危険性に気付くまでそっとしておくしかないのでしょうね。
これから成長していくと同時にそういう危険ももっと大きくなる我が子を、ちゃんと守れるように勉強しなきゃと思いました。ありがとうございました。

2007.2.21 13:07 6

アラレ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page