HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 太もも付け根が痛くなる時期

太もも付け根が痛くなる時期

2003.10.17 09:55    0 3

質問者: きぃさん(秘密)

現在妊娠6ヶ月のきぃです。
先々週あたりから太ももの付け根が痛み始めました。
歩けないほどの痛みではないのですが、動くときには常に違和感があります。
臨月近くになると、痛くなる人がいるとは聞いていたけど、私はまだ6ヶ月。。
このまま出産までずっと痛いのかなぁと、少し心配です。
ちなみに体重増加は6ヶ月で5キロ増です。
産院からは、少し痩せ気味なので10キロ目標で増やしてね、と言われ
今のところ理想的な体重増加だと思っているのですが。。

みなさん、どのくらいの時期から痛み始めましたか?
早い時期から痛み始めた方は、やはり出産までずっとでしたか??
それと、少しでも楽になるマッサージなどを知っていたら教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6ヶ月くらいの時痛みがありよく産院に通ってました
でも子宮などには異常はなく6ヶ月くらいの時期は子宮が大きくなる時期なので靭帯がつれてて足の付け根など痛いものと先生に言われました
痛みじたいもそんなに激痛でなくって長距離を走ったときにわき腹が痛くなるような痛みだったりでそれからはあんまり気にしないようになりましたよ!

2003.10.18 14:28 32

ひな(21歳)

こんにちは。
私は現在もうすぐ臨月の妊婦です。
足の付け根が痛くなったのは8ヶ月の頃で丁度体重が5Kgぐらい増えた頃でした。
私の場合は股関節のストレッチと腹帯とスイミングで1週間ぐらいで痛みが治まりましたよ。
今は全然痛みはありません。
股関節に痛みがあるのは靱帯が引っ張られることと腰の筋肉が弱いことの2つの理由があるからだそうです。
なのでストレッチで靱帯の伸びをよくして運動で体の筋肉の強化をすることをお勧めします。
腹帯もサポートとしてはいいと思いますが今から益々体重が増えていくので、それだけで支えるのは難しいと思いますよ。

2003.10.18 14:30 82

まきまき(35歳)

私も初産の時ですが早かったです。
子宮を支えているじん帯が伸ばされていくから痛むので心配無いですよって言われました。
メモしてあったの見ると5ヶ月後半に痛み出してましたね。
そんなに長い間痛かった覚えは無いですねー。
得にマッサージとかもしなかったですがさらしを巻いておくといくらか楽になったような記憶があります。

2003.10.18 16:13 60

3人目妊娠中(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top