HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明で3年通院、行き...

原因不明で3年通院、行き詰まりました。

2007.2.16 15:55    0 10

質問者: りんごさん(34歳)

不妊治療に通えばすぐできると思っていましたが、あっという間に3年がたってしまいました。

最初に検査をして夫婦ともに異常がなく、タイミングで様子をみました。その後10回の人工受精、3回の体外受精をしました。

その内人工授精で1回、体外受精1回目の撃沈の後自然に1回の計2回妊娠しましたがどちらも流産しました。不育症の検査もしましたが異常なしでした。体外受精は3回とも3個移植しましたがダメでした。去年末に改めて一から検査をしなおしましたがやはり異常はありませんでした。

主治医は「原因がわからない。2回妊娠してるからできないことはないと思うのだけど。。りんごさんは体外受精より自然の方が卵子の状態がいいのかな〜。うーん、ちょっと考えさせて。」とおっしゃいました。

主治医の説明や対応、検査内容も納得のいくもので不満はありません。それでかえって行き詰ってしまったような気がします。

今まで3年間休むことなく通ってきましたが現在3ヶ月休んでいます。
その間自分でできることをしようと思い、運動をしたり冷え性を治すために漢方を飲み始めましたがこれからどうしたらいいのか・・・。もう病院に頼ってはいけないのでしょうか。

同じように原因不明の方、通院を続けていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


皆さんお返事やアドバイスをありがとうございました。とても励みになりました。

本当に、原因不明ってやっかいですよね。。最近はもう、生理がきても「またかっ!」と思うくらいであまり悲しまなくなりました。3年間ぶっ通しで病院に通ってきたので、漢方の効果を期待しつつ、もう少し休んもうかなと思っています。

今までの治療には納得していてまっしぐらだったので、あまり転院を考えたことはなかったのですが、皆さんのお返事を読んで初めて他院にセカンドオピニオンを求めることを考えました。

私は地方に住んでいますが、県内に数件不妊治療の専門の病院があります。そのうちの1件しか自分は知らないんだなと思うと、視野が狭かったかなと思います。

もう少し休んだら活動再開しようと思います。がんばります!
本当にありがとうございました。

2007.2.19 19:51 12

りんご(34歳)


わたしも原因不明で一年間自己流でタイミングをとり、それでもできないので去年の7月からタイミング療法で通院していました。
結婚してすぐ妊娠(その後流産)したのにどうしてできないのか悩んでます。
この間、漢方薬局に行ってきました。
今のあなたの体では例え妊娠してもまた流産すると言われました。
私はとても疲れやすく、冷え性で、ストレスをためてしまう体質で体の基礎ができてない様です。
生理周期も早くなり、卵巣の機能が衰えてるようです。
4ヶ月で体の改善する漢方を飲み5ヶ月目から卵巣に良い薬を飲むことになりました。
漢方で本当に良くなるのかわかりませんが4ヶ月で効果がでてくると言われたので4ヶ月間通院をお休みしようと思っています。

2007.2.16 22:00 9

はな(30歳)


はじめまして。
私も、原因不明で通院3年半がたとうとしています。
最近転院を考え4月から(派遣の契約満了のため)別の病院へと考えているところです。
ただ、3年半も通い信頼している病院のため初の転院は緊張します。
そして、裏切るような気さえしてしまいます。
転院するなら、紹介状やカルテのコピーなど持っていけば検査も1からしなくていいし・・・でも、言えません・・・
出来れば、4月までに妊娠することが出来るよう祈るばかりです。
貯金も底をつきつつあるため、焦る気持ちでいっぱいです。
私は、次の病院にかけてみようと思っています!
本当、原因不明って困りますよね。

2007.2.17 20:25 10

ナイン(32歳)


病院を変えてみるというのも一つの方法だと思います。
病院を変えて再度検査をしてみたら、前の病院ではわからなかった原因がわかったという話をよく耳にします。


私は体外2度目で妊娠しました。
先生を信頼していましたし、看護士さんもとても感じの良いあたたかい方ばかりの病院でしたが、もし、3度やっても結果がでなければ、転院しようと考えていました。


転院を考えていらっしゃらないご様子なので、りんごさんが通院されている病院の先生は、きっと信頼のできる良い先生なんでしょうね。
先生との相性は大切ですよね。
でも、人としての相性とはまた別に、技術面や治療方針の相性もあるような気がします。

2007.2.17 13:55 12

ネコミミ(36歳)


初めまして。

私も治療の為通院しています。
(通院3年です)

我が家も夫婦共に検査結果は異常無し。

タイミング、人工、体外と進んできましたが未だに妊娠までには至りません。

私は病院で「一度、クロミッドと漢方でステップダウンしてみましょうか」と言われて今年は自然のタイミングにてチャレンジ中。

何をしても妊娠出来ないのであれば、少しでも体にかかる負担は軽減したいと感じていたので丁度いいかな?と感じています。

自然周期だと夫婦関係もそれなに戻るというか…仲良しをする事で夫婦仲も以前より良くなったかな?とも感じています。

話はずれましたが、体外等の治療中に卵巣の爛れなどで排卵障害などの症状が出てしまった事がありましたが今はそういう状態は回避出来たので、少し体を休める意味でも自然妊娠チャレンジは良かったと感じています。

高度治療でも妊娠出来ない時の気持ちの落胆はかなり辛いですよね。

私は「毎回、こんなにお金がかかっているのに…何故妊娠出来ないの??」「何回体外すれば妊娠出来るの??」といつも思っていました。

結果はまだ出ていませんが、体調を整える意味でも私は原点に返って良かったと思っています。

りんごさんもいい方向性が見えてくるといいですね。

2007.2.16 20:41 9

ゆり(35歳)


りんごさん、こんばんは!
原因不明・・・ 一番厄介ですよねぇ。
だって、治療の方法がないのですから。
私も原因不明の不妊で、約3年ほど治療をしています。
人工授精9回、体外受精3回行いましたが、
全て空振りです。
結婚して10年以上経ちますが、一度も陽性反応を見たことがありません。
夫ともどもあらゆる検査を行いましたが異常と思われる所見はないとのことです。
ホルモン値はいつ検査しても異常なし。
むしろ、教科書に載せたいくらいよい数値だと毎回言われています。
漢方、マカ、葉酸、ビタミンE、も試していますが、未だ妊娠に至っていません。
これほどまでに異常がなく妊娠できないとなると、
呪われているのではないかと除霊も考えたほどです。(^^;
(子授け神社で祈祷はしてもらいましたが)
「治療を辞めたらできるかもよ」とよく言われますが、
異常がないため、治療という治療もしていないので、休んでも関係ないと思い継続して通院はしてます。
採卵周期は注射はしましたが、
それ以外はクロミットを飲んで卵胞をチェックし、人工授精(現在は胚移植)の繰り返しです。
りんごさんは何か特別な治療はしていたのでしょうか?
2度も妊娠しているのですから、望みはありますよね。
今、通院をお休みしているのなら、しばらくは自分で努力をして、
それでもダメならまた通院されてみたらいいのではないのでしょうか?
病院に頼ってはいけないということはないと思います。
なんかあんまり的を得てない回答ですが、
私なんかより全然希望があるのですから、
滅げずに頑張って!ってことが言いたくてアップさせていただきました。

2007.2.16 23:02 3

たき(35歳)



直ちに
病院をかえる事を
お勧めします

2007.2.17 02:17 4

ママ(秘密)


りんごさん、はじめまして。
治療暦6年半、現在妊娠8ヶ月の者です。
私も原因不明(標準体系で病気知らず生理不順なし冷え性もなく健康体)で、タイミングから始め、AIH17回、IVF8回(ET10回)を経験しました。
最後のIVFで今に至ります。
一度転院もしました。
漢方、サプリ沢山試しました。

私の主治医は、原因不明の患者さんは沢山おられる、あきらめず続けることが大事だと言っていました。
私自身、行き詰まりながら、休み休み治療を続けました。
IVFといっても誘発方法、培養、ETの仕方が違い、組み合わせは色々あります。
私の最後の決め手は、
低刺激IVF→2日目で全胚凍結→2ヶ月後自然周期ET(薬を一切使わず、解凍後培養し、桑実胚2個+胚盤胞1個)でした。
りんごさんにも合う方法がきっとあると思います。
応援してます。

2007.2.17 11:15 4

チカコ(34歳)


りんごさん、こんにちは。
わたしも長く治療していますので、治療法が行きづまったときの閉塞感というか、心理的圧迫感はとてもよくわかります。
次の方針が立てばまた、あとはそれをこなしていくだけになるので、早く希望を見いだせる選択肢が手に入るとよいですね。

そしてそのためにも、上のネコミミさんもおっしゃっているように、いちど他の病院を訪ねてみるときっと展望が開ける可能性があると思います。もしりんごさんが現在通っていらっしゃるのが大病院の産婦人科ならば、不妊専門クリニックに行かれてみるのもよいと思います。都内には原因不明不妊に強い不妊専門クリニックもありますし、不妊治療は大学病院などよりもこれら専門クリニックのほうが培養技術などに関してもずっと進んでいるのが現状だからです。

いまの主治医の先生には、赤ちゃんをとりあげる時にまたお世話になれたりするとうれしいですよね。

心機一転、いい方法が見いだせるとよいです。がんばって。

2007.2.17 17:25 5

海(34歳)


りんごさん初めまして。
他の方も書いていますが病院を変える事は考えてませんか?
私も不妊治療をしていました。(今は精神的に疲れたので治療をしていません)
最初の病院で夫婦共に検査をしましたが原因が分からず、人工授精6回体外受精2回しました。
その体外受精2回目の時に主人に原因があるとこが分かりました。
今まで検査もして人工授精体外受精もして、なんで今さら原因が分かったって・・・。
その病院に疑問を抱き思い切って転院しました。
その病院では主人が原因だとは言わず夫婦で1から検査してもらい、すぐに主人が原因だと言われました。
しかも前の病院では「ご主人がの精子の量が少ないから顕微授精しましょう」と言われただけですが、転院した病院ではなぜ主人の精子の量が少ないか丁寧に説明してくださいました。
結局私達夫婦は原因が分かった時点で治療を止めてしまったので今も妊娠はできていませんが、転院して原因が分かって少しスッキリしました。
もしかしたらまた不妊治療を再開するかもしれませんが、前のこともあり1つの病院にこだわらなくてもいいかなと思ってます。
りんごさんが納得できるように治療ができるといいですね!

2007.2.18 21:18 4

ちはる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top