HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠を乗り越えるには?

子宮外妊娠を乗り越えるには?

2003.10.17 10:07    0 8

質問者: Trishさん(31歳)

9月中旬に子宮外妊娠していることが発覚し、その日そのまま緊急手術となり、左の卵管と受精卵を摘出しました。
不妊治療を始めて2年、待望の妊娠だったのに、あっという間に
赤ちゃんはいなくなってしまいました。
手術から1ケ月たちましたが、なかなか立ち直ることができず、
今も限られた仲のいい友達と電話で話すのがやっとの状態です。
今回子宮外妊娠をし、先生から子宮外妊娠をした人は
20%の確率で子宮外妊娠を繰り返すと言われて
妊娠をするのが怖くなってしまいました。
妊娠することができる体って分かったのだから
あともう1歩と思う反面、また子宮外妊娠して
発見が遅れて死んだら怖いと思ってしまいます。
子宮外妊娠を経験されて、その後妊娠された方。
子宮外妊娠の恐怖をどのように乗り越えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は2度子宮外妊娠をしましたドンラッキーと申します。同じ年ということで同じ心境なので現れました!
私の経験を話しますね!
私は今年の1月末に子宮と左の卵管の境に妊娠したため
大きくなる胎児が安定できずに剥がれ落ちる形になり激痛と出血の末完全流産ということになり、ソウハ手術などはしませんでした。(これも
子宮外妊娠みたいです。)
その後6月末に2度目の妊娠でやはり左の卵管に留まってしまい
卵管破裂、大出血の為開腹手術をして輸血などしましたが卵管は残していただけました。
今思えば1度目の流産の時既に左の卵管は通りが悪かったんだと思います。
退院後、血液検査、クラミジアの検査もクリアし先日卵管造影を
してきました。結果は左の卵管閉塞、右は正常でした。
先生からは退院後3ヶ月たったら卵管造影をしてみましょうと言われ恐怖感と
早く済ませて次のステップへ進んで妊娠したい!という気持ちで
特に退院後はお腹の傷の痛みと今後の不安で
かなりブルーな日を送っていました。でも時間と共に心に余裕が出来て
主人から趣味にお金を掛けても気持ちが
リラックスできるならいいよ!と言ってくれたので今まであまり
無駄遣いをしなかった私ですがこの度は趣味にかなりお金を使いましたがそれに気を向けられた事で前向きになれました。なので主人の一言が
私にはとてもありがたかったです!
もし趣味などがあれば少しずつでもいいので気を向けてみては
いかがですか?
この度の卵管造影の結果は少し残念でしたが先生からは
もう自然妊娠を試みても良いですよ!と避妊解禁のお言葉をいただきました!
私の場合3度目の子宮外妊娠の可能性は卵管温存してる為左からの受精だとなってしまいますが右はまったく大丈夫と言うことでTrishさんも大丈夫じゃないかなと思いますよ!
私の話をさせていただきましたがこの気持ちはなった人でないと
分からないですよね!
右側の卵管に異常が無いか卵管造影をされてみたら良いと思いますよ!辛いけど妊娠する為のステップですし、卵管が広げられて
妊娠しやすいとも聞きますし!!
一緒に頑張っていきましょう!!長々とすみませんでした。

2003.10.18 21:25 11

ドンラッキー(31歳)

Trishさん はじめまして

今回は 悲しい結果になったお気持ち よ〜くわかります。

私も 今年1月に外妊のため 右卵管をなくしました。

陽性結果を始めて病院で聞かされたときは 全然実感がなかったのに

亡くなって初めて実感したのが そのときの気持ちでした。

私も 不妊治療をしていて2回目のAIHで外妊になり

次の治療が恐怖になり 先生にもいろいろ相談し 確率のできるだけ

少ない方法ということで IVFに踏みきりました。

3回チャレンジしましたが いまだ いい結果になってないのが

残念ですが やはり恐怖や悲しみよりも子供がほしいっていう気持ちが

勝っているので 乗り越えることができました。

今は辛いと思いますが がんばって早く体調を整えてお互い

がんばりましょう!

2003.10.19 02:29 10

ゆき(33歳)

こんにちは。
今回はお辛い経験をされましたね。
私は初めての妊娠が流産。その3ヵ月後子宮外妊娠で卵管切除しました。
私の卵管は癒着がひどかったので自然妊娠は無理だとその時いわれました。
泣きましたよ。ひきこもりになるんじゃないかと思うくらいでした。

でも私は仕事があったのでそうもいってられず普通の生活に戻っていきました。そして無理やりだけど「ママの体は体外受精じゃないとまた子宮外妊娠になっちゃうよ」ってこの子が教えてくれたんだって思うことにしました。

そしてその半年後IVFにて妊娠し6月に出産しました。
IVFは子宮外妊娠をやっている人は成功する確率が高いそうです。
これを乗り越えるのは大変だと思いますがゆっくりゆっくり前に進んでいってください。

2003.10.19 11:46 22

もも(秘密)

私ではないのですが、母が子宮外妊娠を経験しています。
片方の卵管をなくしました。
Trish さんの怖くなる気持ち、わかります。
1度そういうことがあるとまた次も?と思ってしまいますよね。
卵管は2つしかないのだから余計です。
でも母はどうしても1人でもいいから子供が欲しいという一心で流産も4回ほど繰り返しましたが乗り越え、38歳という高齢で私を産んでくれました。
子宮外と流産、どちらも経験している母にとってどれだけうれしい妊娠だったでしょう。
私も流産を数回経験して現在妊娠中ですが、本当にお子さんが欲しいなら恐怖に打ち勝って前進してください。

2003.10.19 14:56 16

ママが子宮外(秘密)

子宮外妊娠辛かったでしょうね。私も不妊治療(ICSI)で妊娠した最初の子は子宮外妊娠でした。私の場合胎嚢確認前に腹痛と出血で管理入院となり、毎日エコーで胎嚢確認していたところ、5W3Dで右卵管に着床しているのを発見、すぐに緊急手術となりました。
その後、念のため次の治療に入る前にクラミジアの検査(持っていると卵管が癒着していたりして外妊の原因になるみたいです)をしたところ、若干陽性が出たので、治療しました。
外妊はかなりショックでしたが、繰り返すことよりも子供が欲しい事の方が強かったので、二度目のICSIに挑戦し、無事妊娠する事ができました。先生も二度も外妊になる人はなかなかいないよと言ってくれたので、その言葉も信じてみました。
とりあえず、外妊の原因となるものの検査をしてから、次のチャレンジしてみてはどうですか?外妊は怖いけど、やっぱり赤ちゃんはいいですよ。前向きに頑張ってくださいね。

2003.10.19 22:52 19

はる(秘密)

私も1年前に子宮外妊娠をして、右の卵管を取りました。
でも先生には2回続けてなる事はほとんどないといわれ
生理を3回見て又子作りを始めました。その8ヵ月後に
妊娠しましたが、その時は初期の流産をしてしまいました。
その5ヵ月後に今は無事妊娠が出来、10週目に入ろうと
しています。
確かに最初は同じ事になったらどうしようという気持ちが
なかなか消えませんが、子供が欲しかったので頑張るしか
ありませんでした。
今、無事妊娠しても今度はちゃんと生きてるか、育ってるか、
五体満足に生まれてくるかなど新しい心配が耐えません。
どんな状況にあってもいろんな心配が出てくると思うので、
今は次は大丈夫と信じて頑張って下さい。
子宮外妊娠という悲しい結果に今回はなりましたが、妊娠は
出来るという事がわかっただけでも良かったじゃないですか。
次はきっと大丈夫ですので希望を持って頑張って下さいね!

2003.10.20 11:28 10

ひなの(28歳)

Trishさんこんにちは。
子宮外妊娠で左卵管切除とのこと・・・。辛いですね、お気持ちお察しいたします。
私も3年前外妊で左卵管を切除しました。それから2年間くらいは妊娠するのが怖かったです。「また繰り返したらどうしよう・・・、あんな辛い思いはもうしたくない」と。赤ちゃんを望みながらも生理がくると、「子宮外妊娠じゃなくてよかった」なんて安心していたりもいました。
でも2年も経つと、繰り返すことに対する恐怖感は少し薄れ、覚悟(嫌な言い方かもしれませんが)ができました。
そして私はそれからまもなくして妊娠し出産に至りました。

子宮外妊娠してから間もないTrishさんがまだ立ち直ることができないのは当たり前のことだと思います。どうぞ無理をなさらないで下さい。
これだけ悩んでいるのに、次もし繰り返してしまった時に「発見が遅れる」ということはないと思います。
かく言う私も外妊後の妊娠が(検査薬で)発覚したときはまだ胎嚢も見つけられないほどの初期でしたから。妊娠に対しては人一倍神経質になっていたと思います。

いつか覚悟ができると思います。繰り返すことに対する恐怖よりも「赤ちゃんが欲しい」という思いの方が強くなっていきますよ、きっと。

2003.10.20 15:44 9

むぎ(28歳)

TRISHです。多くの方からお返事を頂きまして、とてもうれしく思いました。

みなさんのカキコを読みながら、本当にいろんな思いを乗り越えられて前へ進んでいってらっしゃるんだなと思いました。多くの方が「恐怖よりも子供をほしい気持ちのほうが強くて」と書いてあったのが印象的でした。今の私は子供がほしいという気持ちが恐怖に負けているので、頑張って前にすすめるように努力したいと思います。

不妊治療をする前に卵管造影やクラミジアなど各種検査をしており、そのときは問題ありませんでした。子宮外妊娠の手術をしたときに子宮内膜症が見つかり、それが子宮外妊娠をした原因の一部かもしれないと先生から説明がありました。IVFを選択された方も多くいらっしゃったので、自分は何をしたいかゆっくり考えてみようと思います。

最後になってしまいましたが、手術後、子宮外妊娠をした方と話したいとずっと思っていたので、多くの方から経験談を聞かせていただいて本当にうれしかったです。みなさんの夢が叶い、幸せな生活を送れます様、お祈りします。

2003.10.21 09:03 10

Trish(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page