HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊・卵管造影検査の結果・・・

不妊・卵管造影検査の結果・・・

2007.2.17 20:15    0 1

質問者: ルルさん(34歳)

先日、初めて卵管造影検査をしました。
その結果、レントゲンには右側の卵管、卵巣共に全く写っていませんでした。右側閉塞(癒着の可能性もあり)とのこと。左側もかろうじて薄っすらと写っているだけで詰まっているかも・・・との事。おまけに、造影剤が卵管に入らないため、子宮、卵管近くを通っている太い血管に造影剤がしみこんでその血管がレントゲンに写っている!とのことでした。

先生曰く、「このような状態ですと自然妊娠は無理!」「体外受精か腹腔鏡手術をするか!(ただし腹腔鏡手術をしてもより具体的なことがわかるだけで妊娠につながるとは限りません!」と言われました。

「とりあえず、来月に通水検査をしてみましょう!妊娠できる可能性はかなり低いし、まあ自然妊娠しても子宮外妊娠になる可能性が高い!」とは言われ、ショックのあまり聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。

やはり、レントゲンにも写らない様であれば、自然妊娠は無理なのでしょうか(左側も詰まっているとの事)?また、血管に造影剤がしみこむようなことはあるのでしょうか?
一度目の造影検査で駄目でも、通水検査等を重ねることで閉塞が治る事はあるのでしょうか?
運動や食生活、漢方などでは改善は無理なのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
無知な私にアドバイス等頂ければうれしいです。
周りの友達は2人目、3人目と赤ちゃんを授かり、焦りと不安で、気持ちが落ち着きません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルルさん、こんにちは。
私も同じ感じだったので、書かせていただきます。私もタイミングを見て(婦人科に通って)半年経っても妊娠には至っていません。先生は「まだ若いから大丈夫だよ」と言ってくれましたが、もし何か異常があったら早く直したかったので、今年からステップアップしました。
まずは精液検査、そして私の場合は通水検査、フーナーまで終えたところです。結果は・・・良くなかったです。。。先生が「あまり良くないけどでも体外をやるだけの数はいるからね!」と言ってくれたのが救いです。

精液液検査、フーナーともに精子の数も運動率も一般的な合格点には達していませんでした。輪をかけて通水検査も良くなかったです。先生は「多分通っていないかもしてない」と。詳しく調べるために次周期、造影検査です。(その間に精液検査をもう一回やることになっていますが、こちらも期待は出来ません。)
卵管も多分通っていないだろうと言う感じです。通っていなかったら・・・ルルさんと同じことを言われました。体外か腹腔鏡手術かと言う感じです。
なんか自分が欠陥品のように感じて沢山泣きました。涙が止まらなくて止まらなくて・・・でも泣き尽くしたら今はだいぶ前向きです。私の今の考えとしては体外をやるつもりです。夫の結果も良くないのでその方が良いのではという感じのことを言われています。
私も去年、周りが出産ラッシュでした。落ち込みますよね。。。でも落ち込んでなんていられません!今回の結果を自分なりに理解して前向きに治療するつもりです。
検査の結果の後、夫と真面目に話し合いをしました。もし万が一、赤ちゃんに出会えなかったとしても、二人で仲良く生きていこうと。
アドバイスになってなくてごめんなさい。でも、お互い赤ちゃんが出来ないとは言われていないですよね!だから赤ちゃんに出会える日を楽しみに、前向きに頑張りましょうね〜(^^)

2007.2.18 14:06 11

銀河(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page