HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めての人工受精なんです...

初めての人工受精なんですが‥???(長文)

2007.2.19 15:01    0 7

質問者: そらさん(秘密)

私は三月に、人工受精を予定している
そらと申します。
ここ半年程前から右下腹部が痛くなることが多く、それは生理や生理以外のときにも痛み、ひどい時は鎮痛剤を飲んで寝込むほどなのです。
もともと生理痛がひどいほうではあったので現在通っている婦人科医師は「重い生理痛については子宮内膜症の可能性もある」と言われました。
生理以外のときの痛みの部位が、右下腹部であるだけに、念のため、盲腸を疑って腸の検査をしましたが異常はなし。
では婦人科系なのでは?ということで通院中の婦人科医師にも診ていただきましたが、これといった原因は判らずそのときは、処方していただいた薬を服用すると、しばらくして痛みは治まりました。
現在、タイミング法をしているため体調がよくなったのを機に、卵管造影検査を受けましたが、左右ともに卵管の通りも良く、何も異常はないという結果でした。
こういう場合って、人工受精をする前に子宮内膜症の検査を受けておいたほうが良いものなのでしょうか?
普段、生理痛がひどく生理以外に右下腹部が痛むこともあるので、「じゃあ、あの痛みはいったい何なのだろう?」と、少し気がかりなのですが、婦人科医師が「人工受精ができる状態であり問題なしです」とおっしゃっているのに、
素人判断であまり出しゃばった事を聞かないほうが良いかな?とも思っています。
卵管造影検査で異常がなければ、単純に人工受精しても良いのでしょうか?必ずしも子宮内膜症の検査をしないといけない訳でもないのでしょうか?
ちなみに生理痛がひどいこと、右下腹部が時々痛むこと以外は特に心配するようなことは言われていない状況で、これまでの通院の中で処方されたのも、ホルモン剤のみです。
これまでに人工受精をされたかたは、どのような過程をふんで受けられましたか?
何でも結構です。ご意見をお願いします。(長文をお読みいただき有難うございました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


投稿いたしました、そらです。
<はるよこうさんへ>
ご意見ありがとうございました。
「骨盤腔ドック」、初めて耳にしました。そういうものがあるのですね。
たいへん参考になりました。
痛みがあるのにもかわらず、医師にもわからないとなると、やはり腑に落ちませんよね。
私の場合も決まって、右のみ下腹部が痛むことが多いのです。
私もその「骨盤腔ドック」について
少し検討してみようかと思います。
ちなみに今日、お医者様にお聞きになられた結果はどうだったのでしょうか?
大事に至るような状態でなければ良いのですが‥。
ともかくお大事になさって下さいね。

<くららさんへ>
同じく、ご意見ありがとうございました。
痛みの時期ですが、私の場合は排卵でない時期にも痛みを感じるようです。
生理痛とほぼ同じような痛みです。
そして、くららさんがお察しのとおり、私も子宮後屈なのです。
それが、生理時の痛みとも深く関係してはいるようです。
この先やはり、不安が残るようであれば医師に相談してみようと思います。
くららさんもお身体をお大事に、そして元気な赤ちゃんに会えますように。

2007.2.20 21:00 12

そら(秘密)


はるよこいです。今日の病院の報告をしますね。
結果はかなり初期段階の子宮内膜症だったみたいです。エコーでは見つけられないくらい小さくて、「診察結果にのせたくないくらい小さなのう胞なんだけど、放射線技師が見つけちゃったからね。念の為、経過観察してね。」とのことでした。右下腹部痛についても相談したところ、痛みを起こすような大きさののう胞ではないそうです。ついでに以前から指摘されていた子宮後屈や弓状子宮についても質問したんですが、「問題ないよ」という返事でした。
結局骨盤腔ドックでMRIをとっても、痛みの原因はわからずじまいでした。他の先生の意見が聞けたので少し安心出来た部分もありますが、こうなるとさらに詳しく調べるには腹腔鏡に熱心な病院に行くしかないかなとも思います。
ちなみに骨盤腔ドックはほとんどの病院では実施していないですね。あまり参考にならなかったと思いますが、他の病院に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

2007.2.21 19:06 13

はるよこい(31歳)


こんばんは。私も人工授精を3回おこないました。結果は結びつかず今月末には体外受精の予定です。右下腹部が痛むのは排卵時期とは関係ありませんか?排卵痛が生理痛よりひどい人がいると聞いたことがあります。後はやはり子宮内膜症の可能性もありますよね。私は子宮後屈があり生理痛はわりと強い方なのでCA-125という腫瘍マーカーを調べました。子宮内膜症があるとこのマーカーが高くなるそうですが、必ずしもみんなが高くなるわけではないようで、結局子宮内膜症の確定診断は腹腔鏡検査しかないようです。
人工授精の前にどうしても気になるなら、そのことをはっきり先生に相談して納得できる検査をしてもらってはいかがですか?治療方針は先生だけが決めるものではないと思いますよ。

2007.2.20 19:03 12

くらら(29歳)


実は私も秋ぐらいから生理終了後から排卵後数日の間右下腹部痛があって、気になって気になって仕方がありませんでした。現在人工授精2回実施して撃沈しているのですが、医師に相談しても「エコーでは卵巣や子宮に問題はありませんよ」との返答。内科でも異常なしでした。卵管造影でも特に問題はなかったので、薬などは服用していないのですが、排卵に向けて卵巣が腫れているのだと自分で判断していました。
そこでたまたま近郊の総合病院で「骨盤腔ドック」があり、骨盤内のMRIをとってくれることを知り、検査に行きました。婦人科で受診すれば「気のせいですよ」と言われると思ったので。MRIの検査結果は「右卵巣に出血性小のう胞(生理的変化の可能性もあり)。現在のところは心配ないが、念のため半年後受診して下さい」とのこと。心配は要らないと言われてもよくわからないし気になるので、明日話を聞いてくる予定です。
あんなに毎回エコーでみてもらっているのに、こんな指摘は初めてでした。右下腹部痛と関連があるのか、不妊と関係があるのかはわかりませんが、少し気分的にすっきりしました。
骨盤腔ドックを実施しているところは少ないですが、他院を受診するのも良いと思います。こんなこともありますよ。

2007.2.20 10:00 11

はるよこい(31歳)


そら、です。
<はるよこいさんへ>
再度のお返事、ご親切にどうもありがとうございました。
「初期段階での子宮内膜症」だったということで、検査結果については多少の不安も残るかと思われますが、今回の検査で以前よりもさらに詳しいことが判明して、良かったのではないかと思います。
ご報告を受けて、またいろいろと勉強になりました。
お身体、くれぐれもお大事になさって下さいね。
元気な赤ちゃんに恵まれます日が、
早く訪れますように‥。。

2007.2.22 08:25 10

そら(秘密)


スレ主のそら、です。
<梅の花さんへ>
締め切り後にもかかわらず、お返事
ありがとうございました。
しっかりと読ませていただきました。
お鍼の分野から診ると、子宮に繋がっている線が排卵期などに影響して、痛みが起こるというようなことなのですね。
あまり深刻に捉えることがないようで良かったと思います。
これもまたひとつ勉強になりました。
これから妊娠を望んでいる身であるので、極力、薬に頼らずに、身体の内側から身体を温める料理・飲み物などを摂ったり、外側からは就寝時に腹巻をしたり、痛みがある右下腹部などに「貼るカイロ」で温めたりするなどの民間療法もやっています。
気休めかもしれないですが、少しは効
いているような気がします。
梅の花さん、人工受精後の現在の体調はいかがですか?
順調にお過ごしであればいいのですが‥。
それにしても結果、楽しみですね?
小さな筋腫等がある上での人工受精で
多少なりとも不安もおありだと思われますが、お互いに本当の意味で「春」
が訪れ、受験生が「サクラサク」の朗報を耳にするように、私たちにも「おめでたですよ!」の朗報が聞けると
いいですね!
梅の花さんのお返事に、私も少し勇気づけられました。
どうか、満開のサクラ咲く「春」がやってきますように‥。
心よりお祈りしています。
では、お身体お大事になさって下さいね。

2007.2.23 15:14 5

そら(秘密)


まだ読んでいただけてますか?
私も先日AIHを行い、結果待ちの梅の花と申します。
私も排卵期頃、右の下腹部が痛みます。何度かLUFにもなっており、その痛みかとも思っていましたが、LUFにならないときも痛むことがあります。
私は不妊治療とともに鍼灸院にも通っているので鍼の先生にお聞きしたところ「子宮につながる筋(腱?)がこのあたりにあるので、それが排卵期に痛むことがあるよ」と言われました。だいぶ前のことなのではっきりとは覚えていませんがあまり深刻なものではないようで、特に治療もしていません。
私も小さな筋腫と腺筋症もちでのトライです。お互いがんばりましょう!

2007.2.23 11:09 5

梅の花(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top