HOME > 質問広場 > くらし > おせっかいな同僚。。。

おせっかいな同僚。。。

2007.2.19 22:31    0 7

質問者: Canさん(28歳)

男性不妊が原因で1年半不妊治療に通い、先日2回目の顕微授精をしました。

職場には治療のことを言っていませんが、同僚である年配のおばさんが、『早く子供作りなさいよ。』『歳とってから産むのはしんどいよ。』『私なんて20歳代半で産んだのよ』などと急かしてきます。あまりにしつこいので、『できればいいけど、できなければそれはそれでいい。』と流したところ、『ずっと子供作らずに一生遊んで暮らす夫婦もいるけど、子供を育てるってことは自分を育てることだから一度は産んだほうがいいのよ。』と追い討ちをかけてくる。子育てという試練が自分を大きくしてくれるというのは一理あるけれど、子供ができない人が何も学ばずに遊んで暮らしてるような言い方は失礼?

しかも、『私の知り合いなんて40歳すぎてるのにまだ子供欲しがってるのよ、不妊治療してまでそんなに必死にならなくてもいいのにね。』という元同僚の噂話もちらほら。

話のネタにされたくもないので、治療のことはこれからも言うつもりはありませんが、このデリカシ−のない発言、聞き流そうと思っても思い出すと辛くなります。何の気なしに言っているんでしょうが、こちらは身も心も懐も痛い思いしてるのに。

ちょっと愚痴ってみました(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Canさん今日は。 
うっとおしいおばさん同僚ですね。
子供を生んで育てたのに
「あんた成長して無いじゃん」
ですよね。これからは何を言われても、笑顔で相槌だけにして口は開かない作戦はいかがでしょうか?

2007.2.20 14:59 7

うりょ(34歳)

その人はおせっかいというか、正直「迷惑」ですね。

>子供を育てるってことは自分を育てること

その方、何か勘違いしてませんかね。
子供=自分って。。

確かに子供は自分の分身?(自分のおなかからでてきたから)のようなものだけど、自分は自分で、子供は子供自身ですよ。決して子供は自分にはなりません。

精神面のことかはわかりませんが、子供にかこつけているようにしか思えませんね。

早く子供を産むことがいいこと、とも限らないことですし。

その同僚の方には「これ以上プライベートのことには入ってこないでください」とかいったほうがいいですよ。

それか、話してきているときに「・・あの!これ以上まだ言うんですか?うちにはうちなりの考えがあるんです。それでも人の家庭に足をいれたいんですか?」といってみたらどうでしょう。

2007.2.20 12:22 8

まめねこ(26歳)

Canさんこんにちは
どこにでもデリカシーの無い人はいますよね
私も年齢を聞かれて「そろそろ限界だね」だの「早くしないと」「うちの娘なんかは2人産んでいる」等々
しかも会社の取締役のおじさん連中の発言でビックリします

先日「少子化の原因の人」と言われました
さすがに笑えなくて「こういった発言はセクハラになり、大手なんかはピリピリして、社員教育までされているのに、取締役の言葉とは思えません」と言い放ちました
もちろんその場は凍りつきましたけどね^^;

私も通院して1年半経ちます
主人の「子供のいない人生もあり」という言葉に支えられて日々頑張ってます
子供を育てる事で学ぶ事もあるのでしょうが、子供がいない事で学べる事もあるとは思いますけどね・・・

世の中いろんな人がいますけど、お互い頑張りましょうね

2007.2.20 16:22 6

チビ子(35歳)

ちょっと横になってしまうかもしれませんが・・・世の中には色んな人がいるのですね。私の場合はまったく逆なのですが、私はいま妊娠中で、つわりがひどかったとき会社の同僚から「私にはぜったい耐えられない〜、今の生活がいちばん。子供なんてやっぱりいらない。産んだら自由がなくなるよー」と散々言われました。あげく、私が体調不良で退職するときは「子供のためにタダの主婦になるなんて嫌だな、何のために大学まで出たの?ってかんじ。私はこのままキャリアを積みたい。」などと言われました。このように、まったく真逆の考えの人もいるのですね・・・
流せばいいことだけど、こうまで言われるとむかつきますね。スレ主さんと立場は違えど同じ気持になります。。。

2007.2.20 17:21 7

かおりん(28歳)

気にすることはありません。周りは言うだけであなたの試練を分かち合う人間ではないのですから。       結婚すれば子供を上の子が女の子なら次は男の子・・・できれば三人いた方がいい。成長すれば習い事させなくちゃね・・・進学にお金かかるから貯金しなさいよ・・・年頃になれば結婚の世話・・・などと言ってくるのですから。いちいち気にしていたら身が持ちません。
 あまりしつこい時は「わたしの心配より自分の心配したらどうですか」と言ってみるのも良いかもしれませんよ。

2007.2.20 09:07 7

すみれ(42歳)

はじめまして、この記事を読んでとても人事でなく・・思わずジネコさん初お返事をさせて頂きました。
私も結婚して数年経ちますがまだ子供はいません。そして、同僚さんと同じようなデリカシーのない言葉を時々掛けられては、傷ついています。
なので、Canさんの気持ちがすごく分かります(T∀T)
ほんと「なんでアンタにそんなこと言われなきゃいけないの!」って、心でいつも叫んでおられることでしょう。。
他人のこういった言動には、どうか聞き流して同じ想いをしている人たちもどこかにいることを思い出して、頑張ってくださいね!!
そんなオバさんには、やんわり「人の人生をとやかく言うような暇な人間にはなりたくないんで・・夫婦で楽しんでいるんです♪」
って言ってやりましょ〜(。・_・。)ノ

2007.2.20 19:24 4

ふらぺちーの(35歳)

私も結婚してまだ子供がいないので、そういう言葉たくさん言われています。
それが初めは子供はどっちでも、と思っている間はそういう話をされても「そうですね〜欲しいんですけどね〜」なんて笑って返していましたが、今はタイミング法でなんとかしようとがんばっている時なので、「まだ?」と言われるたびに笑いながらも心の中では「欲しいけどできないのよ!うるさい!」って思ってしまいます。
でも最近は慣れました。こういう人はヒマな人なんだろうと。でもやっぱりそういう言葉を聞くのはウンザリですよね?私はそういう話の流れにならないようにうまく切り返します。ホントは迷惑です、って言いたいですけど、職場の人や親戚の人にそういうこと言うと影で何言われるか分かったもんじゃないし、余計に関心を引いてしまうのもイヤなので、逃げまくりです。
心無い人の言葉なんか無視ですよ、無視。なんだったら返事は「アハハ〜」だけでいいです。言葉を返すと倍返しで帰ってきますからね、そういう人は。
お互い早くカワイイ赤ちゃんに出会えるといいですね♪

2007.2.22 08:00 3

メロン(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page