HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫の手術をする友人...

子宮筋腫の手術をする友人へのお見舞い

2007.2.22 12:00    1 6

質問者: samirouさん(33歳)

明後日から友人が入院することになりました。
出産時に発覚した子宮筋腫が大きくなってきた為、手術を行うことになりました。
現在、私は関東在住で友人は関西在住ですが、大変交流が深いです。
来月末に会う約束をしていましたが、急遽手術が決まった為、体調によっては会えないかもしれないという連絡が先日ありました。
予定では二週間の入院だそうで、お見舞いをしようかどうか悩んでいます。
こういった場合、かえって気を遣わせてしまうでしょうか?
もしもお見舞いをするとしたら、直接病院に行くことは避け(遠距離でもありますし)お見舞金にするか、品物にするか、手紙を出す程度にするか迷っています。また、品物に手紙を添えて送る場合はどういった物がよろしいでしょうか?(果物などは避けた方がいい?)
病院の名前も聞いていないので、送るのは自宅宛でご主人に渡してもらう感じでいいのでしょうか?
来月末に会えるようであれば、その時に菓子などを持参しようかと考えていますが、会えるがどうか分からないので送ろうかと考えています。
アドバイス、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も婦人科の手術をしました。
手術を知っていて全く何もナシって言う友人もいてそれはそれで寂しかったです。
(物が欲しいって言う意味でなく
手紙や連絡すらないって事に)
入院は心細いです
なので是非何かしてあげる事を
おススメします。
品物は気持ちなので何でもいいと
思います。
お花でもいいと思いますしお友達の好きなお菓子なんかでもいいと思いますよ。入院中って食べる事しか楽しみ
ないですし(って私の場合でした)

スレ主さんのそのお気持ちが
本当に嬉しいでしょうし励みになる事と思いますよ。

2007.2.22 18:38 21

匿名(秘密)

数年前、友人が子宮筋腫の手術をしました。直接お見舞いには行きませんでしたが、当時私の姉が花屋で働いていましたので、フラワーアレンジを病院に送りました。
ただ、事前に病院へ病室の確認とお花を送っても良いかの確認は必要だと思います。

2007.2.23 10:47 40

ぶうこ(33歳)

私も去年子宮筋腫の手術をしました。その時に、手術の翌日、まだ手術のショックと痛みがひどい時にお見舞いに来てくれた友達がいたんですが、あまり会いたい状況ではありませんでした。隣に入院していた人も、前に入院した時に見舞い客が多すぎて疲れたので今回は誰にも言わなかったといっていました。
でも家族のように仲良くしている友達なら、お見舞いされた方もうれしいはず。4〜5日ぐらい経って、体調も回復し、暇をもてあましている時に行ってあげたらどうでしょうか。
お見舞いの品は気持ちでいいと思いますよ。

2007.2.23 04:40 25

ミナ(38歳)

要はスレ主さんがお友達に
してあげたいと言うお気持ちが大切だと思うのであまり形式にとらわれなくてもいいと思いますよ
人によってもこっちがいい・悪いって
のは違いますしね。
ウチの母が先日入院した時はやはり
お花を下さった方は病院に送って来て
下さる事が多く家って言うのはありませんでした。
現金の方も結構おられましたよ。
友達曰く‘主婦だとデパートに行く機会がないから商品券使う場がない‘って言うのも聞きますのでお友達がデパートによく行かれる場合なら商品券はいいと思いますがライフスタイルによるとは思います。
あと物ならパジャマなんかも
いいかもしれませんね。
入院が長いと結構数が入りますしね。
お腹を多少でも切る場合は
セパレーツタイプの物よりも
ワンピースタイプの方がいいと思います。
私もパンツの上げ下ろしで傷にふれて
しんどかったです。
スレ主さんのお気持ちが届くといいですね

2007.2.25 12:39 18

匿名(秘密)

みなさん、アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
遠距離でもありますしお見舞いに手紙を添えようと思います。
明らかだと感じ病院の名前は聞いていないですが、自宅に送ってもおかしくないでしょうか?
その場合、自宅にお花を送るのも的外れな感じがしますので品物にしようと考えました。しかし、甘いものが苦手な友人なので・・・現金もなんなので商品券にしようかと思うのですがおかしいでしょうか?
度々申し訳ございませんが、どうかアドバイスお願いします。

2007.2.24 12:41 31

samirou(33歳)

匿名さん
度々の質問へのご回答に感謝します。
どうもありがとうございました!!

2007.2.26 10:30 13

samirou(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page