HOME > 質問広場 > くらし > にほんごであそぼって…

にほんごであそぼって…

2007.2.23 11:08    0 27

質問者: 美しい日本さん(30歳)

私が国語の苦手な人間なせいかわかりませんが、まったく意味の分からない番組だと思いませんか?
子供も見ようともしません。
どうせ小さな子供向けなんだから、もうちょっと簡単な内容にしたらいいのに、早口言葉が目的なのか、古典的な何か意味があるのか、全然わかりません。
ものすごく芸術的か、センスがないかのどっちかだろうと思います。
ぽんぽこぴーのちょーすけってなんだよ、とツッコミ入れてます。
あの落語家がイタリア留学したことは知ってますが、それをわざわざ追っかけてまで収録する意味はどこにあるのだろうかと…。
そんなこと考えてる私もそうとう暇人ですね。
いやいや、あれはすごい内容だよ!と思う方がいらっしゃいましたら、説明していただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「寿限無(じゅげむ)」って、有名な古典落語ですよ。
かえって知らないのは、恥ずかしいと思います。。
あの番組は、古典や日本語文学を子供にも分かるように興味がもてるように面白おかしく紹介するとても良い番組だと私は思います。
お母さんがそんなつまらない様子じゃ、お子さんも楽しく観ないでしょう。。
お子さんと一緒に、ぜひご覧になって、楽しく日本語を学ばれてはいかがでしょうか。

2007.2.23 14:15 20

いちご(35歳)

私は大好きなんですけどね、あの番組。
知らない言葉や、文学作品の一節など「へぇー」と感心しています。
真剣に見入らなくても自然にいろんな言葉を覚えてることに気付きます。
子供も好きですよ。
出演してる子供がすごいなーとも思ってます。難しい言葉やセリフをよく覚えてますよね。

2007.2.23 13:55 13

ちょーきゅーめいのちょーすけ(38歳)

こんにちは。
私はいつも楽しく見ていますよ。
タイトルのとおりの番組だと思いますよ。「にほんごであそぼ」なんです。
日本文学に親しみながら遊ぼうという趣旨なのではないでしょうか?
じゅげむを早口で覚えて全部言える子供を見て私は「おぉ覚えたな」という感じで微笑ましくなったりしますけどね。

2007.2.23 14:47 14

はな(32歳)

私も子供もあの番組好きです。
遊びながら昔ながらの日本語が学べて
とてもよいと思います。
じゅげむじゅげむも唱えてると面白くないですか?
落語や古典はなんとなく敷居の高いものに感じていましたが、とても身近になって日本語っておもしろいなって思います。
斬新で画期的な番組だと常々思っています。

2007.2.23 15:00 10

りょう(32歳)

ええ〜〜!!面白くないですか??
子供も喜んで見ていますよ。食い入るように・・・
日本語をボランティアで教えていますが、上級の学習者さんには見ると面白いですよ〜〜と勧めたくなっちゃいます。特に方言で有名な小説の一説を話す場面とか面白いなって思って聞いています。日本語を勉強している立場の人間にはかなり興味深い番組です。

2007.2.23 22:48 11

ケイコ(32歳)

うちの子も私もすごく楽しんで見てますよ!
「でんでらりゅうば」が大好きで、親子で一生懸命振り付けを覚えてました。
じゅげむや春はあけぼのなんかは、意味を理解するのは、子供には難しいけど、大きくなって学校で習うときに、「そういえば、小さい頃…」と、今テレビで見ていることを、思い出したりするのかなぁ?と考えたりします。

私もその一人ですが、正しい日本語が使えなかったり、方言をあまり使わなくなっているこの時代に、親も小さい子も古き良き日本語文化を身近に感じることができる、すばらしい番組だと思います。

2007.2.23 22:53 8

あゆみ(25歳)

ひゃ〜そんな風に感じて(番組)観てた方がいて驚きました〜!!

私も子供も大好きです!
NHKもセンスいいなって斬新ですごいなって始まった当初から思ってました。

意味って全部理解しなきゃならないのでしょうか?
それだったら”いないないばぁ”の歌詞の意味全部1〜2才の子が分りますか?
引き付けるモノ、テーマがあって今まで知らなかった古典の日本語に少しでも触れられれば〜興味がわけば良いのでは???

でもホント、このスレ見て価値観ってそれぞれで驚きました!!

2007.2.23 22:58 9

青りんご(36歳)

私と3歳の娘は「にほんごであそぼ」が大好きです。
あの番組は、早口言葉や古語を遊びの中に取り入れることで、日本語の語感、発音の美しさや表現の面白さなどを、「理解する」のではなく「感じる」「体験する」という趣旨ではないかと思います。
なので、意味はわからなくてもいいのではないでしょうか。国語の得手不得手は関係ないと思います。
小さな子ども向けだからこそあのような内容になっているのだと思います。

あの局の子ども番組は10分くらいの番組が細切れに続くので、嫌いな番組を飛ばしづらいですよね。イライラしながらも結局観てしまうように組まれているというか…私は6時ごろの料理番組の女の子のキャラクターが好きではないのですが、その後の番組を観るためには結局観なければならなくなってしまい、毎日イライラしています…

2007.2.23 15:18 5

山陽そっくりで複雑(33歳)

私と1歳3ヶ月の娘は楽しく見ています。
確かに(おもしろいかなあ・・・?)と疑問に思う場面もありますが、親の私の方は「なるほど!」と感心する部分も多いです。
娘の方は、子どもが出演していたり楽しい音楽が多いから喜んでみているのかもしれませんね。
うちでは先日この番組のDVDを注文したので、まもなく届きます。

何に関しても、好む好まないは人それぞれだと思います。それでいいのではないでしょうか・・・。

2007.2.23 20:27 6

くるりん(35歳)

私は2年ほど前に、あの番組を知ったのですが、なんて面白い良い番組なんだろう!と思って、好きでよく見てます。
子供向けではないな、とは思ってますが、私は好きです。
昔国語の授業で習った詩人や俳人、作家の作品を、今あの番組で見ると、習った時には分からなかった、情緒や意味が深く感じることができるようになってる自分に「歳をとったのかなあ」と思ってます。(笑)
もっと子供の頃から日本の文学を読んでおくべきだったな、と思い、最近は読むようになりました。
意味がないような言葉まわし(ぽんぽこぴーのちょーすけ)もたくさん出てきますが、今は使われなくなった昔の世代の人が使ってた言葉のリズムも面白いなあ、と思いますよ。
方言で同じ詩を暗誦しているのも、好きです。
あと番組中に使われている舞台のセットや、イラスト、日本語のレタリングも芸術センスがいいなあと思い、好きです。同じ教育テレビでも、他番組の子供向けキャラクターの着ぐるみのセンスのなさに、同じNHK???と思ってしまいます。でも、これは人の好みですね。
あの落語家の方がイタリア留学しているとは知りませんでした!途中から、なぜイタリア?と思ってました。

2007.2.23 15:40 7

ゆきだるま(34歳)

私も同感!
そもそも、番組名から間違ってますよね。日本語に親しんでもらいたいのであれば、同時に、正しく教えて欲しいものです。「あそぼ」ではなく「あそぼう」にしてもらいたいと思います。
先日、平日休みだったダンナが、たまたま子供と一緒に見ていて、「じゅげむ、じゅげむ・・・」の中のぽんぽこぴーという箇所を、番組に出演している子供達がお腹を叩きながら歌っているのを見て、「この場合のぽんぽこぴーは、お腹を叩く音じゃないはずやけどなー。確か、どこかの国の長生きをした王様の名前だったような。。。」と言ってました。
番組側としては、子供が覚えやすく親しみやすいように、音楽に乗せたり、踊りながらだったりなのでしょうが、それで覚えたとしても正しいことじゃないような? 日本語に親しんで欲しいのなら、『英語であそぼ』のように、正しく教えて欲しいものですよね。
私が真面目に考え過ぎなのかもしれませんが、私も美しい日本さんに便乗して、あの番組はイイ番組だよとおっしゃる方の説明を是非ともお聞きしたいです。美しい日本さん、答えになってなくて、おまけに便乗させてもらって、申し訳ありません。

2007.2.23 15:46 13

ゆかり(36歳)

あ〜私も思ってました!
意味わからなすぎて(難しすぎて?)おもしろくないですよね・・・
うちの子も見てません。
あの落語家、イタリアに留学してたんですか!?
てっきり番組を利用して旅行したのかと(失礼?)

おもしろくないと言えば、「ぜんまい○」も・・・うちの子はこれが始まるとどっかへ行ってしまいます。

2007.2.23 16:14 11

はらげ(29歳)

こんにちは。
「あれはすごい内容よ」とは言いませんが「じゅげむ」で検索すると意味が出てきますよ。
私は小学校の時に「じゅげむ」を先生に教えてもらいました。暗記まで発表させられたんです。意味は忘れていましたが、子供が生まれて見るようになってから検索してみました。
時間があったらみてみて下さいね。

2007.2.23 16:24 7

コロッケ(33歳)

すいません。
横なんですが、
神田山陽って、昔いたチャチャ(勝俣とかがいたグループ)の一人にすっごく似ていませんか?!
友達といつも話していて気になって仕方なかったんですが・・・
どなたかご存知ないでしょうか<(_ _)>

2007.2.23 21:44 7

神田さん(34歳)

私もそう思います・・。何を伝えたいのか、ターゲットの子供の年齢も全くわかりません。
 ただ、有名なおすもうさんや一流の役者さんを使っているだけで面白くないです。その割に、週に何回も放送していて嫌になります。
 子供も興味をもって始めは見ていたのですが、このごろは他の遊びを始めるようになりました。

日本の古典になじませたいのかな??と思いますが、興味を引く内容ではないですね〜。どうせなら、紙芝居や人形劇の昔話
をやってほしいなあ。

2007.2.23 17:28 16

るるこ(35歳)

意味が分からないのではなく、理解しようとしていないのではないですか?

まず寿限無ですが、これは古典落語です。
生まれた子供が幸福に長生きできるようにと、めでたい名前をつけてもらうという噺です。
ところが、欲張って名前が長くなりすぎて大騒ぎになり。。。
番組で歌われている部分がその名前です。

>あの落語家がイタリア留学したことは知ってますが

落語家ではありません。
神田山陽は講談師です。

毎回文学作品や古典、漢詩・漢文の有名なフレーズを取り上げているので、そこからそれらの事に興味を持っていくにはいいきっかけになる番組だと思います。

2007.2.23 17:43 5

匿名(34歳)

皆様ありがとうございました。
一部の方々のご指摘から、自分がいかに常識のない人間だったのかよくわかりました。
あれがわからないのは恥ずかしいことだったんですね。理解しようとしないというよりも、番組を見ただけでは調べて勉強しなければ理解できないことでした。
私と同じように「わけわかんね〜」とか思ってた皆さん、微妙に凹んじゃいますね(笑)
でも大抵の心優しい方々のご説明でいろいろ理解できました。
早口言葉に興味がもてれば楽しくなりそうですね。
内容まで把握できる年齢になれば、もうあの番組は見てないと思います。
っていうか、所詮私の子だからずっとわかんないかも(笑)

2007.2.23 22:03 6

美しい日本(30歳)

はい、こんにちわ。
子供さんが興味を持たないから、意味がないと思うんですね。
家の子は大好きです。
だから、意味あります。
それで良いんです。
他のコーナーも見ていらっしゃいますか?
えいごであそぼなど。
それらの番組は、どう意味のある番組なのですか。
ご説明お願いしまーす。

2007.2.23 18:11 5

匿名(27歳)

面白い、面白くない、という問題以前に、国語の知識のない人には理解できないのではと思います。
 私は文学部出身なので、出てくる文学作品や詩や短歌などほとんど見たり聞いたり知っています。
 面白くないのはいいけど、もう少しママは勉強しなきゃ、日本人として恥ずかしいのでは。

2007.2.24 00:04 5

とまと(31歳)

なぜっていわれてもおもしろくないんだもん・・・
べんきょうしろっていわれてもべんきょうきらいだもん・・・
なにがすきかって、ていレベルなばんぐみがすきです。

2007.2.24 09:54 8

はらげ(29歳)

3歳の子供と幼稚園へ出かける直前まで見てます。とっても大好きな番組なので、書き込みを見てすごく悲しくなりました。はじめは子供だけ見てたのですが、あまりにも集中してみてるので私も一緒になってみることとなって・・理由なんてありません、別にテレビ番組のことを、『これはすごい!』だなんて思い始めて見ないですよね?好きだから見る。ただそれだけです。あなたが好きな番組を教えてください、そしてそれがどうして好きなのか、すごいと思うところを教えてください。できますか?ぜんまいも大好きです。嫌いだとおっしゃる方は、では何が面白いと思うんでしょうか。

2007.2.24 06:56 5

ももか(35歳)

〆後にすみません^^;
私も大して面白いとは思えません。。。
自分が子供の時観ても、きっと興味なかっただろうなとも思いますし、国語を学び読書も好きな大人となった今でも、やはり興味持てないんですよね。好みと言ってしまえばそれまでですけど。。。
ところで神田山陽さんと元CHA−CHAの(たぶん桃太郎さんですよね?)ことをたずねておられる方がいらっしゃったのですが、残念ながらというか当然というか、全く別人みたいですよ。
似てるけど、やっぱり全然違うような。。。
失礼しました^^;

2007.2.24 15:17 6

のん(32歳)

皆さん、もう結構です。
自分がいかに恥ずかしい人間なのか痛いほど良く分かりましたので。
ただどんなところが楽しいのか、番組の趣旨のどんなところが小さな子供向けなのか純粋に分かりたかっただけなのですが、ハッキリ言って、丁寧だけどグサグサくる書き方が多かったので凹んでます。
別にそれをおもしろいという人に喧嘩売ってるわけじゃなかったんですが、そう思われたようですね。
ごめんなさい。すみませんでした。

2007.2.24 18:19 7

美しい日本(30歳)

〆後にすみません。

そんなに凹まなくていいんじゃないですか?
好みの問題だし。
私は国語が大好きで、本もよく読みますけど、あの番組を面白いとは思いません。同じようにつまらないと思っていました。
元気出してね☆

2007.2.24 23:44 9

アクア(30歳)

別に私はあんなの知らなくたって恥ずかしくもなんともないです。
なんであんなの知らないのが「日本人として恥ずかしい」のかがわからないし、そこまで言い切れる人ってすごいと思います。
知らない人も多いんじゃないですか。
だいたいあれを意味まで分かってみている子供なんて何人いるんでしょうね。
ただ「よく口回るな」とみているだけでなら、番組の本質としての「意味がない」と思うんですが。
早く言うよりも意味まで分かる作り方をして初めて意味があるのだと思います。
文学部卒だの、大人になってみる番組じゃないし。
少なくとも他の番組は、言ってる意味までほぼ理解できる内容にはなってると思うんですけどね。
私の場合はKONISHIKIのあのイボイボが生理的に受け付けないです。

2007.2.24 23:51 8

理系(25歳)

私は楽しく観てますが、人それぞれ好みはありますよね。 偉そうに勉強しろなんていってる方いますが、スレ主さん気にしないでいいんですよ!
じゅげむが言えて偉いわけじゃないですよ〜。

2007.2.25 00:59 6

なかた(秘密)

スレ主さん元気出してー
私はこの番組自体を知らなかったですけど、興味が出たので今度見てみます。
一番最初の質問の意図、私にはちゃんと伝わりましたよ〜。
私も文学大好きですけど、他人様に「お勉強しろ」とか上から物言えちゃう文学好きの方がちらほら見えて、苦笑しながらロムってました・・・・

2007.2.25 01:26 10

まめこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page