HOME > 質問広場 > くらし > 布団を叩く音、悩んでいます。

布団を叩く音、悩んでいます。

2007.2.23 13:45    3 19

質問者: コスモスさん(30歳)

こんにちは、賃貸で5階建ての集合住宅に住んでいるコスモスです。題名通り、布団を叩く音に困らされています。
 音主は私の真上に住む方です。布団を干した後必ず取込む際、かなりの爆音で布団を叩きます。ご家族もいらっしゃる方なので布団も複数枚で、その音は15分位断続的に続きます。雨や曇りの日以外、ほぼ毎日です。
 音の説明がうまくできませんが、振動を伴う音です。テレビを見ていても、食事をしていても、窓を閉めきっていても、家に在宅していれば必ず聞こえてくるのです。なんだか最近では、ほこりをまき散らかされているような気さえしてきて、洗濯を干すのも気を使うようになりました。(布団を叩くのが15時から16時の間なので、私は洗濯物を15時までに取込むようにしています)
 集合住宅なのでお互い様ということは分かっていますが、このことを考えるとついイライラしている自分がいます。そして、布団を叩く音ぐらいで過敏になったりして、私は心が狭いのかなとも思ったりします。
 皆さんはどう思われますか?私の説明が下手で恐縮ですが、一般的な見解でもご自身の見解でも結構です、教えていただいたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は布団は叩かない派なので、布団を大きな音を立てて叩く音を聞くと、そんなに叩かなくてもいいのに…と思います。
ですが、コスモスさんはちょっと気にし過ぎかな?と感じました。
3時過ぎたら、お買い物に出かけたらいかがでしょうか?

2007.2.23 18:24 19

らんらん(35歳)

我が家もスッゴい迷惑を被ってます。埃は舞うし、毛も落ちてきます。たたきたい気持ちはわかるけど、軽くはたく程度にすればいいのにって毎日思う。
布団を強くたたいても、布団が傷んでますます中に汚れがつまるだけなのにわかってないのかしら?気休めにしか思えないです。

2007.2.23 20:26 50

同じ悩み子(秘密)

私は布団叩きの音より、上から舞い落ちてくる埃やゴミの方が気になりますね。他人の布団に付着したいろいろなものが落ちてくるのは、とても不潔です。ゾッとします。だからといって、叩かないでほしい、と相手にお願いする筋合いのものではありません。
ですから、実際に15分かそれ以上かそれ以内かはわかりませんが、我慢するしかないのでは?と思います。
洗濯物は布団叩きが始まる前に取り込むのが正解ですね。
また、音そのものより、またか、という上の人の行為に腹が立つのではないですか?
ちなみに主さんのお宅は布団干し、布団叩きなさらないのでしょうか?

2007.2.24 08:00 20

緑茶(秘密)

神経質ですね〜(>_<)

布団を叩く音くらいいいじゃないですか一日中ドタバタされるんじゃないんでしょう?
私もアパートなので神経質な隣人に恨まれないように注意しょう〜と・・
人間どこで恨みかうかわかりませんね

2007.2.24 09:08 16

里美(31歳)

お気持ちはすごく良くわかります。
でも1日15分くらいのことなら、我慢するしかないかな・・・と思います。
私も心の狭い人間のひとりです。
近所の子供が家の前のコンクリートの道路で、押し車に乗って毎日遊ぶのですが、すごい騒音と振動なんです。
それが30分〜1時間続くので、家の中でイライラしています。
でも子供が元気なのは良いことだし、お母さんに「押し車で遊ぶな」とも言えないし・・・だからがんばって「心を大きく持とう!」と心がける毎日です。
最近は少子化や、家の機密性が高くなったことで、音に敏感な人が増えて、騒音トラブルが増えているそうです。
お互いつらいですが、「心の広い人間になるための試練だ!」とか無理矢理思って、がんばってみませんか(笑)?

2007.2.23 20:00 14

かりん(33歳)

強烈に叩く人って、いますよね・・・。
何かの恨みを晴らしているのかと思うほど。
15分も真上で叩かれたら、そりゃあストレスもたまりますよね。

布団って、叩けば叩くほど、アレルゲン(ダニ、ダニの糞、屍骸)を布団の中で拡散させて逆効果なんですって。
干す前に掃除機を布団全体にかけるのが、アレルゲンを取り除く一番いい方法だそうです。(直接吸い取ってダニをなくしちゃう)

真上の奥さんは、ダニを取り除こうとして、余計に増やして不健康な眠りをしている・・・。
教えてあげたら、健康になるし、こちらも被害がなくなって一石二鳥ですが、教えてあげられないのが苦しいですね・・・。

その間だけ耳栓をするとか・・・。
これくらいしか思いつかなくてごめんなさいね。

2007.2.23 18:54 15

ガーベラ(30歳)

私も同じ思いをしています。
長時間続くわけではないし、遅い時間帯でもないので許容範囲なのかなと思いつつもイライラしてしまいます。
「そんなにたたくと布団が傷みますよ。軽く払うくらいで十分なんですよ」と教えてあげたい。

ごめんなさい、回答ではなく愚痴ですね。

2007.2.23 19:20 19

はな(33歳)

強い震動を伴う音って気になると思います。
だからコスモスさんの気持ち、わかりますよ。
我が家は空き地と道路を挟んだ向こう側に、大太鼓みたいなものを叩く宗教の集会所?みたいなのがあり、毎日同じ時間に鳴らすのです。
最初は近所の学校から応援団の太鼓が聞こえるんだと思っていました。

その時間が近くなると
「そろそろかな?」
などと、過敏になってしまいます。

でも、不快だというわけではないです(距離もありますしね)

上の階の人の事、布団叩き以外でも嫌いな部分はありませんか?
元々良く思っていない人にやられると余計イライラするってあるんじゃないかな〜と思いまして。

私ならそうです。

なるべくその時間帯は外出するようにできませんか?
今日も鳴るぞ鳴るぞと待ち構えてしまっているんだと思うので、留守にするようになったら待つ習慣も薄れるような気がします。

ご近所付き合いって本当に難しいですね。

2007.2.23 19:26 11

フガフガ(秘密)

ごめんなさい。
バンバン布団を叩く派です。
叩かないと、気持ちが悪いんですよ・・・。
叩くなといわれたら、とても困ります。
布団を叩くとすっきりと取り込めるのは精神的なものだと思うので、それをやるなといわれたら、干すなといわれているのと等しいです。
だから、もし私が注意されたのなら、叩く力を弱くするけれど、叩くこと自体はやめないかなと思います。
と、いうかやめられないです。
叩かないと、気持ち悪くないですか?
取り込んでから、掃除機もかけているんですけれどねえ。

2007.2.23 19:36 8

匿名(30歳)

布団を叩くと、ほこりが布団に巻き散らかるだけで、だめなんですよね。私もさっと払うくらいです。これを知らずにバンバン叩きまくっている人にはいつも教えてあげたい!って思います。しかも集合住宅の場合、かなりご近所さん迷惑ですよね。私の知り合いはお隣さんから怒られたみたいです。。近所付き合いもあるだろうし波風を立てるのは避けたいでしょうから、名無しでやんわり注意書きみたいなものをポストに入れておいてはダメですかね?

2007.2.23 20:52 14

ちねん(28歳)

うちのマンションでもいました。

朝7時の時報とともに布団を干し
始めて、15分ぐらいは叩いて
ました。

取り込む時(午後)に叩くなら
まだしも、朝7時からなので
休日だろうが完全に目が覚めて
しまいます。

多分、「迷惑するほど音が響いてる
とは思って無いんだな」と、思い
響き具合を判って貰うために
一緒に布団を叩きました。

相手が叩き終わっても、しつこく
叩いていたらウルサイ度が判った
らしく、2度と目が覚めるほど
叩く音はしなくなりました。

面識がないなら気にせずに
相手の方が叩かれるちょっと前から
相手が終わってもしつこく叩いて
一度、音を聞かせてあげたらどう
ですか?

2007.2.23 23:13 20

tori(秘密)

私の住んでいるマンションは、布団叩きは禁止というルールあります。
布団をどうしても叩きたい方にとってはイヤなルールかもしれませんが…
集合住宅ではある程度常識なんじゃないでしょうか。ホコリが下に舞い散るし、音がすごく響きますよね。
それに叩くことのメリットってないですからね、綿が傷むだけで。花粉やダニを除去したいなら掃除機で吸うとか布団乾燥機の方が断然いいですし。

管理室等に相談してみたらどうですか?

2007.2.24 00:12 15

さくら(35歳)

布団を叩くと布団が傷むのは知っていますが、布団叩いて取り込むのは普通じゃないかしら?
布団を叩いていない家の方が珍しいのでは?
私は、布団たたきの音を聞くと、みんな家事をがんばってやっているんだなあと思ってます。
それに、たったの15分でしょう?
隣の家から布団で迷惑をかけられていると思っていても、知らないうちに自分が隣の家に迷惑をかけていることだって必ずあると思いますよ。
それとも、埃が飛んできて不潔だとか、音がうるさくて迷惑だとおっしゃる人は、自分の家は全く周りに迷惑をかけたことがないという人たちばかりなのでしょうか?
埃が飛ぶと思えば、その前に洗濯物を取り込めばよいのですし、そのあとに取り込むのであれば、埃を振り払って取り込めばよろしいでしょう。
今は、布団を叩くだけでも迷惑といわれてしまう嫌な時代なのですね。

2007.2.24 13:20 7

匿名(35歳)

ももさん

>布団叩き=迷惑行為とされているし

違います。
必要もないのに布団を叩き続け、わざと隣人に迷惑をかけているからつかまったのです。
ここで話している、布団たたきは、わざと主さんに害を与えようとしている行為ではありませんわよ。
そうやって何でも迷惑行為にしてしまうと、普通に生活できなくなりますわよ。

2007.2.24 22:53 9

匿名(35歳)

私も以前、集合住宅に住んでいて上の階の物音に悩まされたのでわかります。一度トラブルになりそんなに気になるならこんなところに住むな、出て行け!とまで言われました。音を出す方は自分は気にならないタイプなのではないでしょうか?
うちの場合は1戸建て(借家)に引っ越しました。引っ越して自分自身も音を出さないように今まで物凄く気を使っていたことに気付きました。結構神経質なのかもしれません。
経済的なこともあるかも知れませんが
こういうことが気になるタイプは集合住宅には向かないのかもしれませんね。

2007.2.24 15:53 11

YOUママ(35歳)

主さんの辛い気持ち、よくわかります。
私も以前、上階の布団叩きに悩まされていました。
旦那や友人に相談しても『そんな小さなことを気にするなんてバカバカしい』と相手にもしてもらえず一人で辛い思いをしていました。
自分なりに考えて布団叩きが始まる時間帯だけ外に出てみたり、耳栓をしてみたり色々なことをしてみましたが結局完全に布団叩きの音から逃れることはできませんでした。
さらに、布団叩きによって埃や毛髪などが落ちてくることも不潔で嫌でした。
半年以上我慢しましたが精神的に限界がきたので管理会社へ相談しました。
そこで管理会社を通して上階の方へ注意してもらえれば少しは改善できると思います。
私の場合は管理会社があまり動いてくれなかったので直接上階の奥さんに『もう少し布団叩きの音を抑えてもらえませんか?』とお願いに行きました。
主さんもまずは管理会社へ相談してみてはどうでしょうか。
今の時代、布団叩き=迷惑行為とされているし(騒音おばさんの問題もありましたよね)、常識のある方だったら素直に改善してくれると思います。

2007.2.24 16:43 17

もも(31歳)

マンションの管理会社へ勤めていたことがありますが確かに布団叩き(音・振動・上から落ちるホコリ)へのクレームは多かったです。
今は布団叩きにメリットがないことが世間に浸透してきたので昔に比べると布団を叩く人は減ってきましたが、やはり未だに布団を叩くとホコリやゴミが取れると思い込んでいる人はいます^^;
私の会社が管理していたマンションではそういうトラブルが多かったので【布団叩き禁止】にした物件もありました。
コスモスさんは管理会社や大家さんへ相談されたことはありますか?
何か解決策があるかも知れないので相談してみるのもいいかと思います。

2007.2.26 14:45 12

hanako(30歳)

匿名さんへ

誤解を招くような例をあげて申し訳ありませんでした。

>そうやって何でも迷惑行為にしてしまうと、普通に生活できなくなりますわよ。

ご忠告ありがとうございます。
お互い、世間の常識・非常識をもう少し勉強したほうが良さそうですね。

2007.2.26 15:41 6

もも(31歳)

皆さん、ご意見ありがとうございました。こんなに沢山のお返事がいただける
とは思ってもいませんでした。この件以外にも、ご近所との関わりの難しさなどお聞きし、心強く読ましていただきました。いくつかご質問がありましたので、言葉足らずですが説明させてください。
 まず、真上の方との面識は約一年前に私共が入居のご挨拶に伺ったのが最後で、不思議と集合住宅内ではお会いしません。住まいの場所は中心部から離れた田舎ですが、集合住宅ということもあってか人間関係は希薄です。しかし、救いなことに皆さん挨拶はきちっとされる方ばかりです。たかが挨拶ですが、されど挨拶でもあり、これからも大切にしていきたいと思います。
我が家の布団のことですが、現在布団はベランダには干しておりません。布団乾燥機と掃除機(布団用ノズル)を併用しています。以前住んでいた高層集合住宅(都内中心部)では、布団を叩くことはおろか干すことも禁止されており、干さないことがすっかり習慣になっておりました。布団乾燥機は意外にも使い勝手がよく、梅雨や真冬などは特に重宝しております。
 これまでに、管理会社に相談しようかとか、なにかよい方法はないのかとか、自分なりに考えてもいましたが、自然になんとかならないものかと他力本願し、今に至ります。転居も考えました。しかし、転勤族で社宅扱いで入居しており、無理が言えず断念しました。
 今回こうして皆さんの意見を伺い、自問や自省の機会を与えていただきました。今はスッキリとした気分です。自分なりにもう少し努力してみて、もう限界と思うようになりましたら迷わず管理会社に相談してみます。
 最後に、正直一番辛かったのは、布団を集合住宅内でしかも爆音で叩くことの意義が、私の認識の中でどうしても見つからなかったことです。友人その他親類などにも聞いてみたり、お恥ずかしながらネットや本などでも調べたりしました。しかし、どれ一つ布団を叩くことを推奨しているものはなく、完全否定でした。そんな時、「布団を叩かないことは一般常識です、立派な迷惑行為になります」とまで書かれているマナー本を読んだ時は、寒気を覚え騒音おばさんを連想したのも事実です。完全な袋小路の中、布団を叩かれる方の意見を伺えたことは大変貴重でした。そして、何事においても個人差や温度差はあり一括りにはできませんが、私を含め少なからず不快に感じている者がいるということをお伝えで
きたこと、嬉しく思います。共生の糸口を作っていただき、ありがとうごさいました。

2007.2.27 14:02 9

コスモス(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page