HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 朝早く布団を叩くのを注意...

朝早く布団を叩くのを注意したら逆切れされました。

2005.3.12 12:53    1 20

質問者: kokoさん(秘密)

大分前の話なんですが、同じマンションの人が休みの日に限って朝7時前から布団を叩くのでお手紙を入れて注意したら逆切れされました。
うちは小さい子供もいて主人もせっかくの休みなんで、朝早くから布団叩かれては近所迷惑だし止めて下さいときつくじゃなくやわらかく手紙に書きました(下手下手にです)
そしたらあくる日にエレベーターに私が送った手紙とその人が私宛に書いた手紙が張ってあったんです。
その人のの内容の手紙は
〜手紙で言ってくるなんて卑怯です。私はたまにしか布団叩いてません。うちの斜め前のマンションの人が朝早く毎日布団叩いてるんでその人です。今度あなたの家に話し合いに行きます〜と書いてあったんです。
直接言うとけんかごしになっちゃうし、その人が叩いているのを何回も確認し
て手紙を送ったんです。前のマンションの人のせいにもしてましたが、その人が叩いてもうちのマンションの方には響かないので、関係ないんです。
今度うちに話し合いに来ると言ってたんですが、今だに来ません。もし来たら円満に話せるにはどうしたらいいんだろう・・・。私はあまりもめたりしたくないんです。気のきつそうな人だったから喧嘩になったら嫌だなぁ。やっぱり手紙より直接の方がよかったかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前、kokoさんと逆の立場にあったことがあります。夏、風鈴を掛けていて苦情の手紙(丁寧な文面でした)をもらいました。手紙というものは出す側にとっては、相手と顔を合わさなくてすむし気の利いた方法だと思っておられるでしょうが、もらったほうは決していい気分ではありませんでした。一言顔を合わせて言ってくれればすむことです。逆に顔を合わせないのはすごく失礼です。
私は田舎育ちですので、隣近所が密接しているところでの日常的な騒音がどの程度迷惑なのかわかりませんでした。言われなければわからないことです。私個人としては、日常的な音が騒音に感じるなんてなんてさびしい関係(場所)なんだと思いますが...
私が感じるところ、kokoさんの相手の方はすごく気を使って布団を干していたのではないでしょうか。叩いていたのは休日だけですよね...
kokoさんが神経質に感じるほどの行為ではないと思います。毎日ならまだしも...ただ手紙を掲示板に張り出すのはどうかとおもいますが。その方にとってはよっぽどショックだっだのでしょう。

2005.3.13 09:12 12

どり(33歳)

布団を叩く音って生活音でしょ。
それを注意するなんて、あなたもあなたですよ。

2005.3.13 15:48 13

?(秘密)

7時から布団を干したら湿気るのに何て早いんだ!とその事が先ず理解できないのですね。
でも、布団叩きってそんなにうるさいかしら?
一瞬で終わりませんか?
相手がしつこく叩くのか、それともあなた方が気にしすぎて神経質になってるのか解りませんが、まずは管理人になどに相談なさってはどうですか?

2005.3.13 16:07 13

木(秘密)

朝7時から布団たたくの本当に迷惑ですよね。布団たたくのを禁止されているマンションもあると聞きました。
手紙で抗議したとのことですが、相手の方はあなたとわかるのでしょうか?? その方も素直にひかえるようにしたらいいのに・・・と思いますね。
私の住んでいるマンションの隣の人はとにかく足音が異様にでかくて、太いヒールをはいているのか毎日ほとんすごい音です。それから夜はひたすらゲームをしているのか音がまるきこえです。私も注意してやろうかと思ったことありますが今のところ我慢できています。共同住宅なので色々考えないといけないですね。

2005.3.13 21:13 23

かず(28歳)

大変なことになってますね‥
出した手紙をエレベーターに貼られてたんですよね 怖い‥
次回からは、大家さんに伝えたほうが丸く収まると思いますよ
(大家さんには匿名にしてもらって‥)

2005.3.14 06:39 16

ちび(秘密)

マンション内のことはやはり直接やり取りすると
トラブルが起こりやすいと思いますよ。
いろんな人が住んでるマンションですから
もしkokoさんが正しい主張をしてたとしても
逆切れされかねない状況はあると思います。
今後は内容によってですが管理人さんもしくは
理事会の方に話してみるなどされるほうが賢明かと
思います。

2005.3.14 10:39 8

エム(37歳)

確かに、お休み中に布団たたきなどの音がうるさく感じるのはあります。
でも、マンションですからいろんな人間がいてその一人一人に生活がある訳で、7時から布団たたきする人もいて当然じゃないですか?
kokoさんの文章を読んでいるとあなたがとても自分勝手な考え方で手紙を出してしまったような気がします。
Kokoさんが布団たたきをしている時間に寝ている方もいるかもしれませんよ・・・
わざと布団たたきされているのなら注意も必要ですが、その方の生活サイクルでたまたま日曜日に布団たたきなのでしたらとがめる理由はないと思います。

2005.3.14 13:10 8

wikikigirl(秘密)

直接、円満に解決した方が、いいですよ。あなたは、手紙に下手に書いたつもりでも、文章ではそれは、伝わりにくいものです。
いくらか、顔を見てにこやかに、やんわりと声に出した方が、相手には伝わるもんです。言ってる内容が苦情であってもです!!

2005.3.14 15:06 9

うん(秘密)

うちは戸建ですが、となりのおばさんは朝6時に必ずぽこぽこと木魚をたたいてお経を始めます。
必ずその音で一度目が覚めます。
何かの信仰をなさっていると思いますが、苦情を言うなんて夢にも思ったことはありません。

高音で音楽をかけるとか、夜中にドンチャン騒ぎとか、明らかに非常識と言える場合でなければ、辛抱した方がお互い気持ちよく暮らせるんじゃないですかねー。
手紙を張り出すことはないと思いますが、最初に手紙を出すのがおかしいと言われればそれまでですし・・・

2005.3.15 08:49 7

なみ(35歳)

お返事の内容を見てビックリです。休日、7時前から布団をたたくなんて非常識!!です。非常識に感じない人もいるんですね。人間いろんな人がいますから、直接動かずに管理人さんなどに仲介してもらった方が良いのでは??ご近所は引っ越さない限り縁が切れませんから、怖いですよ。

2005.3.15 10:10 19

どうなんだろう?(秘密)

近所付き合いって本当に気苦労が多いですよね。
もめ事が発生するとなおさら。。。
もし、相手が何か行動をおこしてきても、さらりと交わして関わらない方がいいですよ。

2005.3.15 11:06 7

sara(秘密)

?さんの言い分おかしいです。生活音ですが朝7時前からやられるとすごい迷惑ですよね〜。時間帯を考えてしてほしいものです。?さんも常識知らず??

手紙で言ったのはきっときつそうにその人が見えたからですよね?直接言えないのは分かりますが、大家さんを通して言われ方が良かったかも・・・。
でもエレベーターに張るなんてこわ〜い!ひいちゃいますね。

2005.3.15 12:31 13

ろんろん(秘密)

たくさんのお返事有難うございました。いろいろな人が居てみんな考え方が違うんですよね。あれからその人と偶然会ったのでお話しました。向うはすいませんと謝ってきました。旦那さんにもエレベーターに張った事について恥知らずと怒られたみたいです。私も手紙で書いてしまって直接言えば良かったと謝りました。
でも朝7時前に布団を叩くのはどうかと私は思うんです。現に私のママ友も同じマンションに3人住んでますが、みんなうるさいし迷惑だと言ってました。そしたら私が手紙を書くという事になったんです。その人の生活サークルもありますが、朝早くに叩かれるのはやはり常識がないと思います。wikikigirlさんが7時前から布団叩きをする人が居ても当然とおっしゃってますがそういう人が居るからみんな迷惑してるんです。平日でも日曜でも朝っぱらから布団をバンバン叩いている人なんて非常識です。

2005.3.15 13:28 15

koko(25歳)

ん〜7時から布団を叩くのは非常識かも、ですね。
でもkokoさんも手紙ではなく管理人から言ってもらった方が良かったのでは?
どちらにしろ非常識な人なんでエレベーターに手紙を張ったりする事が平気なんですね。私なら恥ずかしいし、自分の書いた手紙まで張るなんて考えられないです。
?さんがkokoさんの事を非難してますが生活音でも時間帯を考えてほしいものです。?さんもひょっとして周りにご迷惑をかけているんではないでしょうか?

2005.3.15 13:39 12

すいか(秘密)

マンションに住んでるのなら大事なのは我慢です。
うちは土日が休みな仕事では夫婦とも無いので、休み
の日は周りの家の掃除の音とかうるさいですけど我慢
してます。

生活のリズムが一軒、一軒違うので我慢しかないです。

2005.3.16 06:14 7

ななな(29歳)

じゃあ例えば、お隣の方が夜勤で昼間寝ているとしたらあなたは布団を
夜叩きますか?集合住宅なのですからある程度は我慢が必要です。

私もそんな手紙をもらったら腹立たしく思います。

うちの前は国道なので、救急車や音のうるさいバイクなどがしょっちゅう走ります。慣れるしかありません。

大事にならないうちに解決してください。もめると後々大変ですよ。

2005.3.16 11:27 8

あいぽん(33歳)

まだ布団を叩いている人がいるんですね。布団を叩いて出る埃のようなものは、布団の中綿なんです。せっかっくお日様に干して、殺菌・殺虫したのに叩いたら布団の奥に死骸が入りこんでしまいます。

今は布団を干したら掃除機をかけるのが常識なんですけどねぇ。

まぁ、何も言って来ない間は、気にしないでおくのが良いでしょう。

2005.3.16 14:10 12

さくら(秘密)

kokoさんこんにちは!今回は大変でしたね。
ここで批難されてる方が何人かいますが、朝は朝でも7時前となるとちと迷惑ですよね。ていうか7時前に干すと湿気とか気にならないのかなぁ、なんかその事事態何も考えないでただ干してるだけだし、変わった人ですね。手紙もエレベーターに張るなんて少しおかしい人だと思います。そんな人に言ってもわからないし、逆に何かされそうで怖いです。
手紙を出したのはきつそうに見えたと言ってますが、逆に直接言いに行かないで良かったかもですよ。なんかされそうで怖いし。でもこういう場合は匿名で大家を通じて言ってもらった方は良かったんじゃないかな。
今は変な人が多い世の中だし、気をつけて行動したほうがいいと思います。

2005.3.16 14:13 10

スーベニア(秘密)

その人張り紙張るなんてこわい。

2005.3.16 17:24 8

さや(秘密)

手紙はショックかもしれないですね・・・後に残るし・・・
管理人さんを通して上手に注意してもらうのが一番ですよ。
隣人とは一回こじれると住みにくくなってしまいますから・・・
管理人さんに今から話して、苦情が出ているのは一軒だけではないように言ってもらったらいかがでしょう。

2005.3.16 20:59 8

ハイリスクママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page