HOME > 質問広場 > くらし > 馬の合わない同僚との食事...

馬の合わない同僚との食事会(長文です)

2007.2.24 12:10    0 3

質問者: キャメルさん(秘密)

相性の悪い同僚(女性)がいます。
どういうわけか、一方的にその人が私に対してライバル意識を持っているようなのです。私の方は特に何とも思っていなかったのですが、最近ますますそういう状況がひどくなり、気を遣いすぎた私はさすがに疲れてしまいました。

その人は、不満分子の塊のようなタイプで、感情の起伏が激しく、何かにつけ自分の思い通りにならなかったり、意見が対立したりすると、一人で腹を立て、上司に報告をしています。自分を正当化するために、他人を(私を)悪者にするのです。事実とは全く違う話を捏造して上司に報告するのです。不満があるのなら、直接本人(私)に言えばいいのに、そういうことは全くありません。すぐに上に言いにいく人なのです。

前にも、やはりその人が捏造した話を上司に報告したようで、そのことで私が上司に呼ばれたこともありました。私はきっぱり否定しましたので、上司も理解したようです。しかし、そんなことが度重なるものですから、こちらとしても身が持ちません。今では出勤するのさえストレスになっています。

耐えられなくて、他の同僚に相談したところ「私も前にそういうことをされたよ。あの人には気をつけな。自分の意に反することは、何でもかんでも即、上司なんだから」ということでした。

近々、同じ部署内(わずか10名足らず)で飲み会があります。正直なところ、その同僚が出席するならば私は絶対に参加したくないと思っています。毎日毎日嫌な思いを我慢してきているのに、一緒に食事&お酒など考えるだけで眩暈がしてきます。

こんな場合、皆さんなら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう女性いますね。
私も同じような目に合った事があります。

でも上司がちゃんとお話聞いてくれる人で
良かったですね。
(私は、全く聞いてくれませんでした。)

私ならその食事会は、その人と2人ではないから、席を離れるという事で、出席しますね。
眩暈がするくらいなら、出席しませんけれど出席できるなら、しますね。
他の人とも、楽しくしたいので。

そこで変に絡んでくるようなら、
早く帰ります。
私なら、お酒の力を借りて、はっきり言ってしまうかも知れません。

思い通りになる事の方が少ない世の中で
思い通りに出来ないからと敵対心を
だし、上司に報告なんて子供なのかな?
と思ってしまいます。

同僚の方も、あの人には気をつけてと言っている様に、わかっているんだから
堂々としていて良いと思います。

相手にしないで、いないと思いましょう!

2007.2.25 11:56 8

まつ(35歳)

逆に仲良くなって自分の悪口をもう言わせなくするのも一つの手かも?そういう人って何かのきっかけで仲良くなったら態度を急変させる人多いから。逆にこちらも避けてどんどん仲が険悪になっていったら、どんど影でひどいこと言われそう…。それか、私なら(これは誰でもできることではないかもしれないけど、私は我慢せず言いたいことを言ってしまうタチなので…)、はっきり本人に「事実と違うことをなぜ言うの?」と問いただします。それで言い合いになってもいいから。それで意外に仲良くなることもあるし、絶縁状態になってもこちらがだまってるだけの性格じゃないと分かれば相手も少しは落ち着くと思います、がどうでしょうか??

2007.2.25 13:26 9

マロン(28歳)

まつさん、マロンさん、お返事ありがとうございます。
その後、彼女との間は相変わらずです。どうしてこれほどまでに、自分と違ったタイプの女性に対して敵意を持つのか不思議です。
仲良くなるという手もあるかもしれませんよね。でも、彼女とはどうしてもそんなふうな関係にはなれないのです。何をいっても悪い方向にとられてしまうので、私からは挨拶程度の会話しかできなくなってしまいました。
飲み会の日まではまだ少しありすので考えたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

2007.2.27 18:49 12

キャメル(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page