HOME > 質問広場 > くらし > 10年付き合っている彼と…。

10年付き合っている彼と…。

2007.2.28 23:27    0 8

質問者: マーブルさん(25歳)

私には10年付き合っている彼がいます。
「そろそろかな〜」と、最近彼に“結婚”の話をしてみました。
「いいんじゃない」と彼。彼自身が結婚を考えているというよりは、私に合わせてという感じです。
そしてこの間、結婚について話をしました。彼には夢があって、結婚を期に、仕事を辞めるという話でした。彼をわかっつていた様で、分からないことだらけでした。
夢があって、実現させたいと頑張っている事は重々分かっていました。けれど不安になってしまいました。彼の考えている事が現実的ではない事もありますが、私自身が彼を温かい気持ちで見守って、一緒に生活を作っていく自信がありません。それが1番の問題だと思います。こんな状態では、結婚は難しいと思います。今考えてみると、彼を大好きなあまり、私は無理をしていた所が沢山あったと気づきました。好きな気持ちが変わった訳ではありません。でもこれからどうしていったら良いか…アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マーブルさんはまだ25歳。彼のことが本当に好きなら、一度彼を信じて夢が叶うまで結婚を待ってもいいと思いますよ。
でもひとつわからないのが、なぜ結婚を機に仕事を辞めるのかということです。
夢があるなら今まで何をしていたの?今まではその夢に向かって何か努力していたの?ということです。
とりあえず1年待ってみて、彼の努力が本気と認められたら結婚するというのはどうでしょうか?
「転職する」「別にやりたい仕事がある」と言って結局何もしない人、けっこう周りにいます。次の道がないのにとりあえず仕事を辞めるのだけは危険すぎます。

2007.3.1 10:27 8

なお(30歳)

私にもスレ主さんの状況と同じような友達がいました。
 9年付き合っていても結婚を言い出してくれず(当時彼女は30歳、結婚したい年ですよね?仕事もやめたかった)彼女から言い出し、するのはいいけど転職を考えていて(今の仕事が嫌なのではなくしたい仕事ができた)それでもよければと。
 彼女は、結婚を焦っていたのと、彼を逃したら相手はいないと思ったそうで即結婚。
 会社やめたはいいけれど、その仕事の応募年齢は30歳まで、当時30歳。結局落ちてしまい年齢上翌年応募することもできず旦那さんは無職になってしまいました。今は仕方なく彼女が辞めるつもりだった会社で働き続け旦那さんを養っています。
 いざというとき、奥さんがずーっと働き続ける自信があるなら結婚してもいいんでしょうが、ついていけない夢を追う彼に疑問を抱くようならやめたほうがいいのかも

2007.3.1 08:22 10

しん(33歳)

家庭を持とうとする男性が、「結婚をきっかけに仕事を辞める」というのは、結婚生活について何か計画があるからなんでしょうか?
明確に、収入の計画が無ければ、結婚生活は厳しいと思いますよ。マーブルさんが働き続けて、彼が万が一、無収入になったとしても、家計を充分にやりくりできるなら話は別ですが、収入の不安定さは結婚生活の不安定につながります。
それなら次にしたい仕事に先にチャレンジして、安定してから結婚されては?結婚について考えた事をきっかけに、次の仕事へ切り替える、なら話は分かりますが、、、。
マーブルさんはまだ若いのだし、彼の人生のビジョンをしっかり聞いて、話し合い、もう少し結婚の時機を伸ばしても良いのでは?と思いました。

2007.3.1 08:51 6

ゆきだるま(34歳)

迷うようなら結婚はやめた方がいいと思います。

結婚をしない、という選択は珍しくないですよ。
私の周りも結婚が現実的になってから
「結婚はしたくないけど、好きだからこのまま付き合う。」
「嫌なところが見えてきて、別れた。」
って人が結構います。

2007.3.1 09:21 7

はらげ(29歳)

彼は結婚を機に仕事を辞めるとのことですが、辞めた後はどうやって収入を得るつもりなのでしょう?結婚生活を送るにはいろいろお金がかかります。夢を持つのはいいことですが、夢は食べるわけにはいきません。彼を好きな気持ちに変わりないなら、結婚した後にどうやって生活していくかを冷静に話し合ってみることが必要だと思います。

2007.3.1 07:34 9

江信(41歳)

マーブルさんの彼氏がどんな考えで「結婚を機に仕事を辞める」とおっしゃったのか分かりませんが、職場の元同僚に似たような男性がいました。
彼は仕事を辞めたくてたまらなかったのだけど、給料をクルマやバイクに全て注ぎ込んでいたので蓄えが全くなく、求職期間中は同居する奥さんの収入を当てにしていたのです。結婚して3ヵ月後に退職し、しばらくプー太郎して転職、4年後に離婚したそうです。
彼が仕事を辞める事や結婚に関してマーブルさんに何を期待しているのか?とにかく二人でよく話し合われる事だと思います。

2007.3.1 15:39 6

モンティ(35歳)

10年も交際したら、女性としては結婚話も出して欲しいですよね。
でも、25歳って女性から「そろそろどう?」って言うには、若すぎませんか?
彼はお幾つでしょう?
同い年そこそこなら、なお更、男としての自覚や立場が分かっていないような気がします。
勿論、しっかりした好青年もいますが、どちらかというと、蓄えも少々出来、やりたかった事にひたすら投資したり・・そんな人の方が周りには多かったです。25歳なんて、時間もお金も自由で、私も一番楽しい頃でした。
夢一杯の彼が「結婚して欲しい!!!」と懇願するなら心打たれ、迷ってもよさそうですが、なんとなく
「結婚してあげるよ。でも夢があるから叶うまで養ってね。」なんて考えが潜在意識にあるように感じられるのは私だけ?
でも、もしかしたら将来夢が叶って、ビックになるかも!
どちらにしても「結婚は人生最大のギャンブル」だと思います。

2007.3.1 18:02 7

まゆ(37歳)

付き合っている年数だけ考え「そろそろどう?」じゃ、ダメでしょう。
結婚は、時間が経ったからするもんじゃありません。
お互いの気持ちが、かみ合ったとき、結婚して当然だと思えたとき、はじめてするものだと思います。
だいたい、結婚を期に仕事を辞めるなんて、彼は結婚のことをまっっったく考えていないのだと思いますよ。
家族を持つのだということ、結婚は生活だということ、責任感が生まれること、夢を追うどころか、地に足をつけなければいけないこと。
彼は、現実に即して考えていないのでしょうね。
急いでする必要なんてないのですし、無理をしていた部分をさらけ出し、納得のいくまで彼と向き合ってみればいいと思います。
結婚はそれからで十分ですよ。

2007.3.2 01:14 5

ゆい(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page