HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠線がかゆくてかゆくて・・・

妊娠線がかゆくてかゆくて・・・

2007.3.1 14:36    0 3

質問者: ぐりこさん(27歳)

双子を妊娠中の、八ヶ月の妊婦です。
最近、おへその下に10本?ほどの妊娠線が出来ていることを発見し、途方にくれていましたが、双子だからやむを得ないとあきらめていました。するとまもなく、猛烈なかゆみに襲われるようになりました。
少しでも痕を残さず、このかゆみを和らげるにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


保湿性の高いクリームを塗ることと急な体重増加を抑えること、この2つだと思います。かゆいのは危険です。放っておくと皮膚の乾燥がひどくなってますます妊娠線ができるばかりです。だいたい1日2回塗ればいいけど、こまめに塗ってはどうですか?あとはきちんと体重管理をして1ヶ月1kg増加のペースでいけば大丈夫だと思いますが。私の友達の双子妊婦さんもこの間無事出産しましたが、この2つを気をつけていたので、妊娠線はできなかったと言っていました。がんばってください!

2007.3.2 08:50 10

ちねん(27歳)


私も昨年双子を出産しました。

妊娠線ができないように小まめにクリームを塗っていましたが、9ヶ月後半で「メリッ」という音と共に妊娠線ができてしまいました。

私の場合、
・どうしても痒かったら腹帯の上からちょっとだけ掻く
・痒み止めを塗る
 (皮膚が丈夫なので虫刺されのムヒを塗っていました…。産院で出してもらえるかも?)
・ガードルをはいて締め付け感で痒みを忘れる
という感じでした。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2007.3.3 20:20 9

ショコラ(秘密)


ちねんさん、ショコラさん、お返事ありがとうございました。
体重管理も問題ないし、一時的なものかなと軽く見ていたら、実はあの後、お腹の表面一帯に湿疹のようなものができてしまいました。
病院に電話で問い合わせたところ「妊娠性湿疹」らしいのですが、心配なので皮膚科に診てもらおうと思います。

2007.3.5 12:10 10

ぐりこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top