HOME > 質問広場 > くらし > セックスレスって…。悩んでます

セックスレスって…。悩んでます

2007.3.1 19:18    1 9

質問者: モヤモヤさん(30歳)

5月に結婚4年目を迎えます。
普段夫婦仲は良く、外出する際は手を繋いだり、
子供もいないこともあり、
恋人同士と間違われるような夫婦です。
結婚する前は、私にも「したい」と思う気持ちがあり、
積極的だったのですが、この1年ほど理由をつけては、
断る回数が増え続けています…。
新婚半年は気持ちも高ぶっていたので、
週に2回ほどあったのですが、
次第に落ち着き、それ以降は週に1回。
それがこの1年ほどは、2週間に1回となり、
少しずつ間隔が開き、今年になってからは、
2月の初めにしただけです。

夫に誘われて一緒にお風呂に入っても、
色々と明日の支度があるからと言って、
夫が先に寝入ってしまうのを待ったり。
疲れてる。お腹が痛い。色々と理由をつけては、
セックスを避けています。
夫は無理にしようとする人ではなく、
私を責めるような事はないですし、
雰囲気作りなどしてくれるのですが、
どうしても「したい」と思えないです。

では性欲が無いか…?というわけではなく、
官能的な小説などを読むとドキドキし、
「したい」と思う時もあります。
でも頭の中の相手は夫ではないのです。
浮気ではないけれど、頭で浮気をしている気持ちで、
罪悪感でいっぱいになります。

夫と以外の人との結婚生活は考えられない。
けれど、セックスの相手として見られない。
私は夫を異性として愛していないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。私も主人のことは愛しているし、大切に思っているし仲のいい夫婦です。私達は6年の交際の後結婚し、今一年経ちました。セックスしたいという感情は最初の3年ぐらいだった気がします。以降は回数も減って結婚前の一年ぐらいはほとんどなかったです。でも子供が欲しいと思う気持ちがあり、結婚後はしていましたが、ほとんど子作りのためという感じでした。今妊娠中でセックスはありません。きっと今後も2人目が欲しくなった時に頑張るぐらいだと思います。世の中にはそれが変だと思う方もいるかもしれませんが、夫婦には色んな形があっていいと思うし、一緒に生活していて、互いが幸せならいいと思います。夫以外の人との結婚生活は考えられないと思っておられる時点で、充分ご主人を愛しておられると思いますよ

2007.3.2 09:08 7

さくら(27歳)

すごくわかります。 わたしはまだ結婚して1年なのですが、結婚当初から夫婦生活を避けがちでした。 

普段は同じくとても仲が良く、手をつないだり抱きしめ合ったり、おどこにキスをしたり、主人のことは心から愛していると思います。

しかしそれだけはどうしても気が進まず、気持ち悪いとまで思ってしまってました。 口と口でするキスが気持ち悪くて そっと拭いたり。 

主人のことは愛しているのに どうして?と悩んでいましたが、最近割り切ることにしたのです。 頭の中で別の男性を思い浮かべたり、映画のエッチなシーンを思い出したり。 

最低なことだと思います。 けれどもそうしないと主人とはできず、苦肉の策です。 すごく罪悪感でいっぱいなのですが。

拒否をしていると他の女性に行かれそうで…。

ごめんなさい。 全く解決法ではありませんね。

2007.3.1 23:56 7

xiang(30歳)

その、理由はないけど断ってしまう気持ちすっごくわかります!

きっと、モヤモヤさんの中で旦那さんの存在が「男性」から「家族」に完全に変わりつつあるんだと思います。
その2つをうまく共存させられたらそれ以上の幸せはないんでしょうけど、
なんだか生々しい部分を共有することに抵抗が出てきてしまいますよね。

私は前の結婚で上記の状態+αで離婚してしまったので、今はそうならないように頑張っているところです!

まずは、官能小説を読まれるということですから・・それで気持ちを盛り上げて、「いざ」という時に部屋を真っ暗にして相手の顔を見えなくするところからスタートしてみませんか。
他の人を思いながら・・・というのではなくて、生活感を取り除くという意味で。
終わって寝てる相手の顔を見てかわいいなあと思ったり、少しずつ取り戻していけばいいと思います。
セックスなんかしなくても・・という方もいらっしゃいましたが、私はやっぱり大事なことだと思うんです。
手を繋いだり、とっても仲のいいご夫婦ですから、きっと大丈夫。

2007.3.2 21:14 7

しの(29歳)

私も結婚した当初は週に1〜2回程度だったのですが現在は子供もいるということもありまったくありませんよ。ちなみに結婚二年目です。旦那も誘ってもきません。(断るからでしょうね)。私も以前のようにしたいという気持ちはありません。でも仲良く夫婦やっているのでそれだけでいいと思いますよ。セックスだけが夫婦ではないのだし。仲が悪くてもセックスはする。という家庭よりは断然いいと思います。

2007.3.2 16:11 7

りん(29歳)

お気持ち、とっても分かります。私は、3年の交際を経て結婚1年半目です。交際して1年目で同棲を始め、同棲後、半年くらいは週に数回というペースであったのですが、徐々に回数が減り、それから結婚まで1度もありませんでした。結婚後1年半経った今でも1度もありません。なので、合計すると3年ほどしておりません…。
普段はとても仲良く、夫の事も大好きなのですが、そういう雰囲気に全くなりません。お風呂も毎日一緒に入っているのですが…。
そろそろ子どもも欲しいと話しているので頑張らなくては…とは思っているのですが、どうしてもできなくて(汗)私もモヤモヤさんと同じ様に悩んでいます。
でも、ちゃんと相手を愛し、必要とし合える仲であればいいのかなとも思っています。無理して頑張っても、そのストレスで生活が憂鬱になったら辛いので…。まぁ、子どもが欲しいと思っているくせにこれでは駄目なんですが…(笑)。
これからも長い人生一緒に歩む人なのだから、無理しないことが一番ではないでしょうか!頭の中の相手がご主人じゃなくても、それはそれでいいと思います。肝心なのは、ご主人を愛する気持ちだと思いますよ!

2007.3.3 03:32 7

ピン(30歳)

第一印象です。「したい」と思えない原因は、相性なのでは?と思いました。
精神的相性が何よりも大切で、肉体的相性は時間が解決してくれる気がしますが・・。
優しい素敵なご主人で、手を繋いだりされるのなら、異性としてというより家族愛だとしても仲が良いことに変わりはなく問題ないと思うのですが・・ただ、ご主人のお気持ちを考えると、避けられたり断られたりすると傷付いて寂しい想いをされているかも・・と心配です。

まず、回数を気にされる必要はないと思いますよ。
週に何回とか、月に何回とか、つい他人の平均的ペースが気になる時期は確かにありますが、数字を追いかけるようになると本当に大切なことから遠ざかってしまうこともありますから。お二人にとって心地良いペースならそれが理想ですよね。

個人的になのですが、一緒に入浴はあまりお勧めしません。兄妹感覚の原因かもしれませんよ。
肉体派女優だった方が私生活では「恥ずかしいからお風呂には絶対一緒に入らないし、真っ暗にしてから愛し合う」と仰っていましたが、カメラの前で平気な人が?と驚きましたが、永く愛される秘訣かもと感じました。
エクスタシーはどこから来るかというと羞恥心であったりタブーからだと思うのですが、全裸を恥ずかしく感じない時点で→もうその相手にはエクスタシーを感じられない、という関係性になってしまっているという事なのです。人間の快感は脳で感じている〜という説もありますが、末永く異性として愛し合いたい場合、まずご自身が恥じらいを手放さない工夫と努力が必要かもしれませんね。
ご主人にエクスタシーを感じないからこそ、行為そのものが精神的苦痛で避けてしまうのかも・・と感じたので。もし、ご主人に感じないとしてもそれは女性側のせいとかではなくてお互いの相性で、4時間かけても感じない相性もあれば、数分で達する相性もありますし、徐々に関係が変わる相性もありますよね。
結局、相性なので「したい」と思えないのはモヤモヤさんのせいではないしそのことでご自分を責めたりしないでくださいね。

2007.3.5 08:20 6

ゆき(30歳)

セックスレスの方、多いんですね。
うちは結婚4年目で、子供も欲しい事もあり、月に6回位でしょうか。
ですが、実は私達もセックスレスに向かっていってた時期があります。面倒だし、疲れてるし、とかいう感じで。ですがこれではいけないと夫婦で話し合い、今の状態に落ち着きました。とは言っても、2人して「面倒だなー」なんて言ってたり、「やりたくないけど、しなきゃ」なんて事もあります。

うーん、「したい」というよりも、私達はある意味「義務」として捉えている所もあります。会話だけじゃないコミュニケーションの為だったり、信頼度を増す為だったり。夫の「したい」という気持ちに答えてあげたい」という気持ちや、妊娠のため、っていうのもありますが、必要事と思っています。

モヤモヤさんはすでに旦那様を家族として見てる(愛してる)んでしょうね。一緒にいて安心できて、楽しくて。でも女性はそれで良いんでしょうが、男性にはそれでは少しきついかな?と思います。旦那様がご自分ですれば良いのかもしれませんが、Sexとご自分でなさるのは違うだろうしね。

セックスレスは離婚の原因になる事もあります。嫌だから断ってたら、いつの間にか気持ちも離れちゃった、って事も少なくないと思います。旦那様と話し合ってみたらどうでしょうか?
もちろん言わなくて良い事は言わない、として、「Sexに乗り気になれない。でもあなたを愛してる。」といったように。そして旦那様にも気持ちを聞いてみる。解決策を2人で考え出すのも大事かと思います。

2007.3.4 06:08 8

uni(秘密)

私は主人と付き合った当初は1ヶ月に5〜6回。年数を重ねるごとに減りました。
私は自分から「したい」と言えない。
旅行に行くとなんとなくしていたのが、次第に求められなくなって。
ハネムーンも求められませんでした。
結婚1年目は1年に5回くらい(これでも付き合っていた頃より多い)赤ちゃんを作る為です。
昨日「明日、排卵かもしれない」と言うと「気分が乗らない。でもしないと赤ちゃんできないしね」と主人。結局、私がお風呂からあがるとソファーで寝ていたので諦めました。
主人も赤ちゃんを望んでいて協力してくれているのですが、自分から言わないといけないのはムナシイです。私も、そんなに「したい」とは思わないけど過去は欲求を抑えられなく職場の人となんとなく「セフレ」になった時期があり(結婚する前です)それを負い目に感じているので文句は言えないんです。
愛されているのは分かっているんです。私もみなさんみたいに拒んでまたいものです。私はみなさんの御主人と同じ立場なんですね〜ガッカリ。

2007.3.4 14:02 7

オレンジ(32歳)

ご主人もレスでかまわないと思っているのですか?本当はしたいのにあなたのために我慢しているということはありませんか?
うちはダンナのほうが避ける形でレスになっていました。
とても仲がよくて歩くときもテレビを見るときも手をつないでいるしキスも一日何度もします。
でも裸を見たがらないし一緒に風呂に入ろうともしないし体にさわろうともしない。とても悲しくなり悩みました。
とうとうそのことで大ゲンカし主人にはインターネットで調べたレスに悩む妻のコメントを読んでもらったり図書館で借りたレスに関する真面目な本を二人で読んだりしてレスから脱しました。
セックスは愛情の確認だと思います。心も体もつながることは必要だと思います。セックスもできないで将来お互いの介護ができるのでしょうか?主人に愛されていることはわかっていましたが主人が抱いてくれないなら他の誰かにさみしさを埋めてもらいたい、浮気したいとまで考えました。
もしご主人がしたいと考えているのならあなたのしていることはとても残酷なことだと思いますよ。私がそうだったように拒絶されて傷ついているかもしれません。

2007.3.8 14:02 6

けこ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page