HOME > 質問広場 > 不妊治療 > セキソビットを飲んだのに...

セキソビットを飲んだのに、排卵しない・・・?

2007.3.2 21:20    1 4

質問者: ジュンコさん(30歳)

はじめまして。
昨年の9月に初めての妊娠で流産しました。その後、生理は来るものの排卵していないようでした。(流産する前は、きちんと排卵していました)
そのため、病院で見てもらうとセキソビットを出され、生理5日目から飲み始めました。
飲み終え15日ほど経ったので、病院へ行くと、卵は育っていないようでした・・・。
一度妊娠できたのだから、またできるはずだと考えていましたが、正直ショックでした。
私のように、流産などで排卵しなくなった方、または誘発剤を飲んだのに、卵が育たなかったことがある方などはみえるのでしょうか?
またこの先、排卵することがあるのか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドを飲用していましたが、無排卵の周期もありました。
それ以降はHCGなどを注射したりなどの治療を平行で行いました。

でも、どうも生理の様子が私の場合はおかしく(2日程度で終わってしまう)ので病院を変えて、ホルモン検査のLH-RLテストなどをして、潜在性高プロラクチン血症だとわかり、その後は、プロラクチンを抑える薬を飲んだり、2度目の造影検査をしたりして、自然妊娠に至りました。

なので、排卵誘発剤を使用しても必ず排卵するとは限らない時もあるので、月経の状態などがおかしかったりしたら、ホルモン検査がまだな場合は、相談して検査を受けることも考えたりしてみるとよいかもです。
 流産後は、1年以内だと逆に自然妊娠しやすいという話も、私を含めてけっこうあるので、前向きにいろいろ検討してみてみるとよいかもです。

2007.3.3 15:47 31

みなまま(39歳)

ジュンコさん、はじめまして。私も多嚢胞性卵巣で不妊治療をしているものです。
 私も、昨年の12月に初の妊娠で流産しました。その時も、セキソビットとタイミングでの妊娠でしたよ。
 今月から治療再開しました。私の場合は、卵の育ちが、とてもゆっくりみたいで、セキソビットを5日間服用しても不十分で、さらに5日分処方されることが多いです。
 ちなみに、15日経ったので病院へ・・・とありますが、ジュンコさんの主治医からのご指示ですか?私の通っている病院では、服用後、3〜4日後の診察となっています。それから卵の育ち具合を数回に分けて観ていきます。
 女性の体って、とてもデリケートですよね?もしかしたら、治療に対するストレスなどでホルモンバランスが崩れているのかもしれませんし、何か別に婦人科的なものかもしれませんが、もし、長いサイクルで続くようであれば、主治医に別の検査や治療法の相談をしてみたり、セカンドオピニオンで別の病院を受診してみてもいいかもしれませんね?
 流産後、まだ、お体の調子も万全ではないのかもしれませんね。無理をされないようにしてくださいね!お互いに、なかなか難しいですが、前向きに、ゆったりした気持ちで、頑張りましょうね!

2007.3.3 15:52 46

さくら(31歳)

とても詳しくお返事していただき、本当にうれしかったです。ありがとうございます。
15日経ったというのは、生理から15日目ということで、薬を飲み終わってからは4日ほど経った日に一度病院へ行っています。説明不足ですみません。
その後2回病院へ行きましたが、卵が育っていなかったのです。
ホルモン検査もしましたが、先生がおっしゃるには、それほど問題はなく、時々無排卵になる程度だから、大丈夫ということでした。
そのため、結構最初は軽く考えていたのですが・・・。
今後先生がどうおっしゃるかはまた、来週病院へ行ってみないとわかりませんが、薬が増えたり、注射をしたりと何か方法が変わらないと、なんだか不安です。
しかし、流産前はずっと普通に排卵していたのになぜ?このままもう少し様子を見たら、また普通に排卵するときはあるのかなぁという気持ちもあるんですよね・・・。
悩みます〜。
最近仕事が忙しくて、ストレスが多いのもやはり良くないんですね。
皆さんと一緒に、願いがかなうように頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました^^

2007.3.4 00:21 43

ジュンコ(30歳)

ジュンコさんこんばんは。

締め後なので読んでもらえないかもしれませんが・・・。

私も去年初めての妊娠で流産、手術し、しばらく無排卵が続きました。

手術後ずっと低温期が続いて、病院でセロフェン(セキソビットより強い誘発剤です)を処方されましたが排卵せず・・・。

生理の量は、手術一ヵ月後は、おりもの程度のごく少量、次の周期はやや少なめの生理、さらに次の周期に超大量の出血がありました。

結局、大量出血の生理の後に徐々に体がもとに戻りました。流産から半年くらいかかったかもしれません。流産後はホルモンバランスが崩れるらしいことと、流産のショックが原因だと自分では思っています。

きっとジュンコさんの体も元に戻って排卵するようになってくれますよ!どうぞお大事に。

早く赤ちゃんが着てくれますように。

2007.3.6 19:45 40

あつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page