HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 最近、落ち込みやすくなりました

最近、落ち込みやすくなりました

2007.3.5 00:18    0 6

質問者: レモンさん(23歳)

最近、気分の浮き沈みが激しく、日によって「外に出たくない」「誰にも会いたくない」「何もしたくない」3拍子揃って襲ってきます。
特別、何か理由がある訳ではありません。でも時々、妙に悲しくなったり不安になったりで、涙が出てくる事もあります。
元気な時には、本当に楽しかったり心から笑えたりするのに。。
皆さんどうですか?
もし同じような方がおられたら、ご自分なりの元気になれる方法、良ければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくありますよ!
そんな時私は、?泣ける映画や泣けるちゃんねるをみて思いっきり泣く 
?天気がいい日に無理にでも外に出て新鮮な空気を吸う
?我流のヨガをして呼吸を整える

などしています(→ܫ←)
でも、落ちるときは落ちちゃいますよね。とことん落ちたらあとは上がるだけなので。

2007.3.5 09:09 10

うにっこん(28歳)

こんにちは。
私もときどき、訳も無く不安になったり、
涙がでてきたり、イライラしたりすること・・・よくあります^−^;

私は現在妊娠5ヶ月なので、ホルモンバランスのせいもあるのかな〜とは思うのですが;;

はじめは、主人にあたってみたり、気の済むまで落ち込んでみたりしました・・・が、気力とともに、体力まで消耗してしまう事に気づきました(笑)

最近は、
ゆ〜っくりお風呂につかってみたり、
図書館で本に没頭してみたり、
で1時間ほどたつと、あれ?なんだかスッキリ!!という感じになってます★

あとは、仕事を続けているので、
始めはイヤイヤ出勤しつつも、がむしゃらに仕事しているうちに、すっかり忘れてた!!なんてこともあります。

ん〜あまり参考にならないですかね^^;
ごめんなさい;;

でも、図書館はオススメです★
私はお家にこもっていると、そこから抜け出せなくなってしまうタイプなので、
静かな図書館で、誰と話す必要もなく、
好きな本を読んだり探したり・・・
で、あっという間にモヤモヤが消化されてます。

2007.3.5 12:23 9

のあ(27歳)

同じです…。軽く鬱気味です。
でも私の場合は理由があります。
レモンさんは、理由がないと書いてありますが、本当にありませんか?
もう1度自分の胸に手を当てて、心に引っかかっている要因がないか考えてみてはどうでしょう。
何も理由がないのに涙まで出てくるなんて、普通じゃないですよ。

私はまず、根本原因を見つけてそれをクリアーするにはどうすればいいかを真剣に考えます。
今真剣に考えている真っ最中。
一番辛いときなんですけど、夜明け前が一番暗いといいますので、きっと夜明けが来ると信じて頑張ろうと思っています。
無理に元気にならなくても、泣きたいときはいっぱい泣いた方が後に響かないと思いますよ!
今は何か新しい自分に生まれ変わる時期なのかもしれませんね。

2007.3.5 10:45 10

ユキ(35歳)

私もです。月に1−2度定期的に落ち込みます。
そういう時はおもいっきり何もしません。
睡眠は12時間、家事もせずテレビ見ながらひたすらゴロゴロします。
早いと1日遅くても3日ぐらい不毛な生活してると「これじゃダメだ!」ってやる気がでてきます。

今は季節の変わり目で自律神経が乱れてるのも落ち込む原因かもしれません。
一度病院で診てもらうのも手だと思います。

2007.3.5 14:57 10

江戸風鈴(32歳)

大丈夫ですか??
人間やりたくないことをやっているとだんだん壊れてしまうらしいです。だってやりたいことだけをやっていいなら最高だと思いませんか?
でも、そうはいかないのが世の中ですよね・・・。だから難しいんでしょうけど、それがコントロールできるようになると、とっても楽になりますよ。

「外に出たくない」時って、絶対外に出る必要ってありますか?「誰にも会いたくない」時って誰かに会う必要ってありますか?「何もしたくない」時って、それは絶対にやらなければ大変なことになりますか?

もしレモンさんが、「外に出ない・誰にも会わない・何もしない」という選択をとれば、もうその時点でレモンさんの思い通りに生きてるんですよ!「思い通りに生きてるなんて満足だわー」と思ったら、「けっこう楽しいかも」と思うようになるかもしれません。

あと、家にいるならマンガとか本とか小説とか、ちょっと空想が出来そうなことって、私はおもしろいと思います。もちろん読みたくなければ読まなくてオッケーなんですよ。

それでもつっかえるような感情があるなら、臨床心理士さんにお話してみるのもひとつの方法です。なんてことはないですよ。臨床心理士さんだって、話に来てくれる人がいなければ、職業として成り立たないのですからね(笑)。

2007.3.6 11:30 8

ピッコロ(28歳)

皆様、返信ありがとうございました。
ここに、日頃は口に出せない事を書き込みした事、そしてそれに共感してもらえたり、同じような方がいると知った事で少し気持ちがスッキリしました。
また、色々なアドバイスをいただけて、とっても参考になりました^^
我慢しなくても、時にはワガママになってもいいんですね。
そして無理に「元気にならなくちゃ!!」と気張りすぎずに。
好きな雑誌を読んだり、ネットショッピングが好きなので、買う・買わないは別として色々見たり。
そういえば、そういう時間は落ち込んでいる事を忘れているような気がします。
これといった原因はないと思っていましたが、いくつかの事が重なり、いつの間にかストレスを感じて何をするのも嫌になっていたのかもしれません。
でも、これからは落ち込んだとしても「こういう時もあるさ!」と開き直って(?)そうすれば心が軽くなるような気がします。
うにっこんさん、ユキさん、のあさん、江戸風鈴さん、ピッコロさん、本当にありがとうございました!

2007.3.7 00:52 8

レモン(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page