HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近旦那が元気がありません…

最近旦那が元気がありません…

2002.9.27 19:47    0 5

質問者: にゃうみさん(29歳)

旦那は住宅の営業の仕事をしてます。
毎晩10時11時と遅くまで残業代もつかないのに頑張ってます。
私と結婚して10ヶ月なのですが、今まで調子良かった営業成績が
ここの所思わしくないようで、
最近いつも疲れた顔をしてため息ばかりです。
私にあたったりしない分、見ててかわいそうになります。
私も結婚前の在職中は似たようなつらさを味わってるので
気持ちは分かるし、初めての壁にぶつかってるから
これを乗り切らなければ、とは分かっているのですが
落ち込んでる本人にそんなことを言っても効果ないと思うのです。
彼を元気付けるために私に何かできることはあるのでしょうか?
かえってあからさまに励ますのはプレッシャーになり逆効果に
なると思うので、いい方法があったら教えて下さい(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃうみさん こんにちは
本当、男の人って大変ですよね。女の人は結構嫌な事があっても誰かに愚痴ったりしてわりとストレス発散できる事があると思うけど。
うちの主人もやはり仕事が上手くいかずに元気が無い時があります。
私は結婚するまで同じ会社に勤めていたのでなんとなく話の状況がわかるのでたまに「会社はなんか変わった事ある?」なんて感じで聞いたりします。
その時多少愚痴めいた事を話すので少しは楽になっているみたいな・・・。
あまり深くは聞かないけど、ちょっとでも話すことによって楽になる事もあると思います。
あとは2人で気晴らしに遠出のドライブとかちょっと現実から離れてみるような事をすると少し気分転換になるかも。
良いアドバイスが出来なくて申し訳ないけど、大切な御主人なんとか温かく支えてあげてくださいね。

2002.9.28 10:47 7

れいちゃん(秘密)

にゃうみさん、こんにちは。
私の主人もにゃうみさんのご主人と同じ仕事で、同じ状況です。
10月末には退職しなければならなくなってしまい(実質はリストラ)
仕事をしながら次の職を探しています。
あまり営業の得意な人ではないので、やはり成績が下がってしまい
こういう事態になってしまったのですが、それでもがんばっているのは
わかるし、ヘトヘトになって帰って来るのを見てるとやっぱりつらいです。
あまり愚痴とか言わない人なので、私もどうしてあげればいいのかわから
なくていろいろ悩みましたが、私までへこんではだめだ、と思い
夕ご飯をはりきって作って、主人にはちょっとおかずをサービスしたり
はやく帰れた日はふたりで飲みに行ったりして、家では楽でいられるように
と思っています。
ありきたりのことですみません。
でも、にゃうみさんが、おかえり!って笑顔で待っててあげるだけで
旦那さんもきっと気持ちが安らぐと思いますよ。
仕事は大事だけど、お体も大事にしてくださいね。

2002.9.28 15:47 5

もこ(秘密)

れいちゃん、もこさんお返事ありがとうです(>_<)
せめてうちではリラックスさせてあげたいのですが、
なかなか不器用な私は、表面は旦那に気づかれないよう
平静を装ってはいても、どうしていいか心の中で悩むばかりです。
構った方がいいのか、一人好きなことをさせてほっといた方がいいのか
本人に聞く訳にもいかず、ほんとに分かりません(-_-;)
気分転換もさせてあげたいのですが、休みも半分仕事のようなもので
もう、うーん(T-T)って感じです。

従兄弟の旦那さんがうちと同じで新婚さんなのに
やはり残業続きで心筋梗塞を起こして亡くなったので
ほんとに心配です(T-T)
でも大切なダーリンなので、何とか頑張ります!

2002.9.28 17:05 4

にゃうみ(29歳)

にゃうみさん、こんにちは。初めまして。
旦那様が、仕事に疲れてため息ばかりとのことですが、本当に精神面のことや体のことが心配になりますね。
私の旦那も良くこういうことがあります。
結婚当初は、あまりにも心配になって何度も「大丈夫?大丈夫?」って聞いていたので、本人も「(私に)心配をかけないように」って頑張ってました。
でも、それでも一緒に暮していれば、相手の様子くらい分かります。
私は、「大丈夫?? 何かあったの? 言わなきゃ分からない。あなたの健康とかが心配だから。」と責めてしまったことがあります。
その時初めて喧嘩みたいになったのですが、「一人で考えたい時もある。それと(私の)言い方が良くない。でも心配かけたことは事実だからゴメンね。僕は大丈夫だから。」
って、その後仕事の話や、仕事中に思うこと、お互いにどうして欲しいかなどを色々と話をしました。
この話合いで思ったことは、まずは旦那の仕事のことも理解してあげること。笑顔で「おかえり」って言った後、旦那が元気じゃなかったら、そっと優しく「疲れているようだけど、大丈夫?」などと、少し相手が(外であったことを)愚痴りたく(話をしたく)なるスペースを与えることも大事かなって、思いました。

それ以後、お互いの気持ちが分かったから、旦那が帰ってきたら、いつものように笑顔で「おかえり〜。元気?? 今日も1日大変だったねぇ。」と。旦那も愚痴を言いたい時は永遠と話続けてスッキリしているみたいです。

色々人の考え方・性格があるので、一概には言えないけど、私は「夫婦」である前に「旦那は私の大親友」と思っています。だから何でも話し合える仲でありたいと。少しでも気持ちを隠すと、その時は良くても後から大きな喧嘩になると思うんです。(ある日そんなことがありました。)
にゃうみさんも、素直にあなたの思っていること(心配していることとか)を一度話されてみてはいかがでしょうか?それとなく。
いつでも、話し合いをして、二人で一緒に幸せな時、辛い時を乗り越えるから「絆」も強くなると思います。

最後に、私もほとんど新婚同様でえらそうなことを言えないたちばなに、、、ゴメンなさい。
少しでも旦那様が元気になるといいですね。
にゃうみさんも、あまり色々と考えすぎて、沈まないようにね。

2002.9.29 03:25 7

イルカ(秘密)

イルカさんレスありがとうございました(>_<)
うちの旦那はイルカさんの旦那さんみたいに素直じゃなく、
男が愚痴るのはかっこ悪いと決め付けてるみたいなんで、始末が悪いです(^_^;)
彼なりにそうやって外で虚勢を張ってる分、元気がない素振りを見せるだけ
まだ私に弱い所を見せてるとは言うのですが、
やはり根本的にしゃべって発散する女性とそうでない男性という
性別の違いも少々あるみたいですね。

おととい彼に対して何も出来ない私が自分自身に腹が立って、
本当に泣きたいのは彼の方なのに、
私の方が彼の前で不覚にも泣いてしまいました。
旦那は私が心配してることを分かったようです。
「何もせんでもそばにおってくれるだけでいい」
と言われましたが、やはり何かしてあげたいと思いますよね(^_^;)

まあそんなこんなで昨日、最近の成績発表の場である営業会議で
こっぴどく怒られたそうですが、どこも厳しい情勢に成績不振で
自分だけがうまくいかないんじゃないことも知って、
ちょっと吹っ切れたみたいです。
帰ってきたら今までの元気のなさが嘘のようでした(^_^;)
やはり自分だけが駄目人間!ぽく思ってたんでしょうね。

でもこのまま仕事が取れないとまたそうなっちゃいそうなんで
なんとかうまくいって欲しいものです(>_<)

2002.10.2 11:53 7

にゃうみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page