卵管造影

2002.7.11 14:15    0 4

質問者: ユウさん(秘密)

明日、卵管造影をすることになりました。不妊治療を始めて3ヶ月目です.20歳くらいの時にクラミジアになり、治ったのですがクラミジアで卵管が詰まって不妊症になることがあると聞いたので,卵管造影をうけることにしました。もし卵管がつまっているとしたらこれから妊娠,出産はむずかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管造影検査で両卵管閉塞が分かりました。
クラミジアの抗体も陽性でした。不妊治療の最初の検査で
クラミジアと造影検査をするのにはやっぱり、クラミジアでの
癒着などがあるからと思います。それだけ重要な検査という事ですね。
卵管閉塞の場合、通水、通気、子宮鏡下、卵管形成術といった
方法で通します。軽い癒着なら通ります。それでも通らない場合は
腹腔鏡を行います。
それでも通らなかったり、改善が見られない場合は体外受精に
進む事になります。卵管が詰まっていれば確実に不妊の原因に
なりますよ。でも最後まで望みは捨てないで下さいね!
原因が分かればそれだけ治療方法も見つかるって事ですし。

10

toko(30歳)

ゆうさん はじめまして まんまるです
私は、クラミジアという 病気は、分かりませんが 私の知り合いが以前子宮外妊娠で片方の卵管がない人がいますが その後妊娠 出産しましたよ。
だから 安心しても良いのでは? 私も 今月の終わりか 来月に卵管造影をします。お互いに何事もなく(検査の結果)妊娠できると良いですね。

9

まんまる(32歳)

こんにちは、7/5に「卵管造影」を受けたばかりです。。
幸い、痛みもなくすぐに終了しました。
すぐにベッドで休んでくださいと言われ、メモを取っていました。
なんだか、目がかすんで近くの物(字)が見えにくくなりました・・・
そんなことってあるんだ〜と思いました。(ちなみに1.5の視力です)


造影したあとは、「ゴールデン期間」になるんですよね。
出来やすくなるって。
うちの場合は、旦那さまにも問題ありということが分かったのでそれは期待できないかも。。。

お返事になっていないかも知れませんが・・・。

8

ころりん(29歳)

TOKOさん、まんまるさん、ころりんさんご意見ありがとうございました。
昨日卵管造影をうけてきました。すごく緊張していて泣きそうでした。卵管造影をうける前に午前中子宮鏡を受けたのですが,カメラが子宮に入っていかないとか言われ、すー--ごく痛くて中止になりました。なぜ?みたいな・・・午後から卵管造影だったので、ほんと不安でした。午後になり今度は痛み止め
をしてまた子宮に入らないとかで1分くらい我慢してようやく通り(なぜ始め通らなかったのか分かりませんが)検査をうけました。左は順調でしたが,右は始め通りにくく造影剤のいりょくでいちよう通りました。まだ結果などは分かってませんが、月曜日にまた2回目のカメラをとってきます。皆さんのメールで気がらくます。みなさんがんばりましょうね☆

10

ユウ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top