HOME > 質問広場 > くらし > 実家の問題・・・

実家の問題・・・

2007.3.6 17:48    0 5

質問者: 涼子さん(27歳)

私は、結婚3年でなかなか妊娠せず、不妊専門病院に行こうか、日々迷っている主婦です。
私は、自分の実家から徒歩5分くらいの所に住んでいて、よく実家に出入りしていて、実母とも仲が良いです。

でも、こうなる前に色々ありました・・
恥ずかしいのですが、実家は5年前に
自己破産をしています。
その際、百万円を私が会社から給料天引きの条件で借り入れ、親に渡しました。
その百万以外にも、まとめて24万も親に渡した事もあります。
あとは、ちょこちょこ一万貸してだのなんだの言われ(それは返ってきました)、両親はお金の事で喧嘩ばっかりで家に居るのが嫌になり、当時交際中だった主人と暮らす為に家を出ました。
私には4才年上の兄がいるのですが、その当時は彼女と同棲中で、お互いに借金があり、実家の借金問題を相談しても「一円も出せない」の一点張りで
全然協力してくれませんでした。
少し経って、私は会社の人間関係に疲れ、会社にはまだ借金が残っていましたが退職金と相殺という事で話がつき退職しました。
その為6年勤めて、退職金はほとんどゼロでした。

私は親を恨みましたが、乗り越えて結婚し、平穏な日々を送っていました。
兄は、私が結婚する半年前に当時付き合っていた彼女と結婚しました。
が、去年、兄は離婚しました。
そして、また兄が借金をしている事が分かったのです。
離婚して数ヶ月して彼女が出来て
今、同棲しています。
この彼女は良い人なのですが、
バツイチで、離婚前から兄と付き合ったらしく、前のご主人から慰謝料を請求されていたのです。
でも、大手銀行に勤めている彼女は、自分の貯金で慰謝料と、兄の借金を肩代わりしてくれたそうなんです。
月々、兄が彼女に返済するという条件で。
私の母は彼女に恐縮しながらも、とても喜んでいて、「彼女を絶対に裏切らないと誓え」だの毎日のように兄にメールしているそうです。
本当に情けないです。
でも、兄と彼女の問題を妹が口出す筋合いもないし、母からは「涼子にも話さないからってお兄ちゃんに言ってある」と言われていたので、黙っていました。
が、今日、実家で母が兄の彼女から貰ったメールを見せて来ました。(かわいい絵文字だよと)
で、本当に悪気も何も無く母のメールを見ていたら、兄の彼女の口座にお金を数十万円送金していた事が分かりました。
きっと、兄の借金返済の足しになれば・・と思ったと思うんです。
やっと、5年かけて貯めた貯金を送金するなんて・・・私は百数十万も貸して、返してもらっていないのに・・・
血の気が引きました。
でも、メール見たよ!とは母には言えず、普通に振舞いましたが、どうしても納得できません。
でも、仕方ないのでしょうか??

長文失礼しました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

借金癖がある人には自分で払わせましょう助けても苦労が少なかった分、又借りますよ!! うちの妹がそうでした。旦那と働かずに遊んでばかりいて家賃も払えず結局私達兄弟で家賃と借金100万程払いました。前にも何回か貸してましたが、最後ということで貸したつもりでしたが2人とも返すつもりが無い事は分かっていました。今も借金が有り子供が4人もいて大変そうですが心を鬼にして見てみない振りをしています。母が妹をかわいそうに思い兄弟達に嘘をつきお金をもらい妹に渡しているらしいのですが、私はあげません 妹の為にならないと思ったからです 

2007.3.7 11:24 5

匿名(秘密)

実家の借金問題は大変な苦労があったと思います。
あなたのお母さんは実の娘だからいつか返せばいいと思っているのかもしれませんね。お嫁さんに少しずつでも返済されたのはお嫁さんのご両親から悪く思われたくなかったのかも。
あなたにも生活があるのだから、ご両親に余裕がでてきたら返済して欲しい旨伝えた方がいいと思います。

2007.3.6 19:02 7

aya(34歳)

しょうがないと思います。
あなたは血のつながった娘。
それよりも、自分の息子が他人様のお嬢さんに迷惑をかけて借金をしたならば、そちらを先に返済しようとするのが親というものでしょう。

2007.3.6 21:14 4

ゆい(27歳)

やはり仕方ないですよ。お兄さんの彼女は他人なのですから。
お母さまも本当は涼子さんにお金を返したい気持ちはあると思います。
涼子さんがお兄さんの行動を恥ずかしいと思う以上にお母さまは恥ずかしさと情けなさで一杯だと思います。
私も過去に父にお金を貸しました。
「あれ覚えている?」と聞くと心苦しそうに「ああ」と父が言ったので「あれで分かるの?」と聞くと「お金でしょ?ごめんもう少し待って」と。
父は子供に借りて恥ずかしいけど他に借りる当てもなく返したいけど返すお金がなかったんです。「あれ」で分かるくらいだからずっと気にしていたのだと思います。
きっとお母さまも同じ気持ちです。
納得できないのであれば「毎月千円でも返してくれる?」と話してみたらどうです?

2007.3.6 21:57 6

みさ(30歳)

仕方ないと思います。

自分の娘への返済と、自分の息子の借金の肩代わりをしてくれた彼女への返済をどちらを優先するかといえば、やはり彼女だと思います。たとえお兄さんが返済するって約束だったとしても親としては申し訳なくて、とった行動だと思います。

でもお母さんの行動は、借金癖のあるお兄さんのためにはなりませんね。

2007.3.7 04:49 4

えもりん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page