HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 39歳、人工授精・・焦っ...

39歳、人工授精・・焦ってます。

2007.3.8 12:46    0 11

質問者: きくんさん(39歳)

はじめて投稿させて頂きます。

本日生理がやってきて。
もう人工授精しかないか・・とネットで調べようとした所、こちらのサイトを発見しました。

33歳に結婚し、早くに子供が欲しいとずーと願って来ました。
しかし、主人から子供は要らないと断られ続け、何回もの喧嘩でやっと承諾してもらえたのが37歳の9月でした。

こんな年齢になってしまったけど、子供が出来る!と嬉しくて気持ちが先走りましたが、ずっと夫婦生活のないままの生活で、急に「じゃ作ろうか」ともならず、性交に至るまで3ヶ月程かかりました。

どうにかその後は排卵日を13〜15日目と勝手に判断して、その内の2日は必ず性交をもって1年経ちましたが、妊娠は出来ませんでした。

39歳の誕生日を迎える1日前に不妊治療をしようと病院に行き、
今年の1月に一通りの検査が終了。結果、特に問題がなかったのです。

37歳を過ぎると出来ずらいと。

先生は、年齢が年齢なので人工授精をしたほうが良いとのアドバイスで主人に相談したましたが、何故か人工授精には良い顔をしてもらえず、又喧嘩の日々になりました。
話し合いの結果、2月にもう一回だけ自然でチャレンジしようとなりました。
今日までトイレを掃除したり、お守りに願ったりと。

本当に何が問題なんだろうと自分の体に頭に来て、涙がでそうでした。
年齢の問題なんでしょうか。

朝、主人に生理が来たことを伝えると「もう一回自然で行けばいいじゃない」と・・

こうやって、次回、次回と延びて行くのが年齢的に怖いと主人に伝えても解ってもらえないけれど。

皆さんの意見を読ませて頂いているうちに、人工授精の痛さが伝わりました。
軽い気持ちではするわけではないと主人にわかってもらえないのがつらいです。

今年中に妊娠できなければ諦めるつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性、女性ともに問題がないと診断されたのですか?
そうであれば、人工授精しても確率はそう上がらないと思います。
人工授精で効果が上がるのは、男性の精子の運動率・奇形率がよくない場合、フーナーテスト不良の場合です。
これらがOKなら別の原因も考えられます。
例えば、ピックアップ障害、受精障害など。
年齢的にもより確率の高い体外受精もお考えになったほうがいいと思います。

2007.3.9 09:34 12

匿名(秘密)

きくんさんこんにちは。
状況がとても似ていて、お気持ちよーく分かるのでお返事させて頂きました。
我が家の場合は完全なセックスレス。これでは子供が出来るわけがないですよね。
夫には人工授精までなら・・・と了承を得て、2年ほど前から不妊専門病院へ通院しています。
人工授精自体は痛みも特に無く、数分で終わります。
夫も私も特に問題は無いのですが、1回目の人工授精で妊娠→流産して以来、妊娠する気配はありません。。。
先生からは体外受精を勧められていますが、夫の了承を得られず人工授精止まりです。
こんなことをしているうちに、年だけはどんどんとってしまう焦りや辛さ・・・夫に理解してもらえないのが本当に辛いです。
でも、きくんさんのレスを読んで悩んでいるのは私だけじゃないんだな・・・と少し気持ちが軽くなりました。
お互いにいつか子供を授かることが出来るといいですね。頑張りましょう!

2007.3.9 19:29 9

はなこ(39歳)

こんにちは。きくんさんの気持ちすごくわかるので投稿させてもらいました。私は22歳で結婚して始めは子供はまだいらないと思って作っていませんでした。26歳くらいから欲しくなり、でも旦那とは24歳から全く性交がなくなってて・・・その間私たちも何回もその事で喧嘩してて。話し合いの結果去年の1年前からやっと元に戻る事ができ、半年しても妊娠しないので病院に行き人工授精2回目で妊娠できました。人工授精は全然痛くないですよ。それと後5本指ソックスと半身浴は絶対お勧めです。あと葉酸を飲んでました。私の行ってた不妊治療の病院には40歳を過ぎて妊娠された方沢山いるらしいですよ。人工授精全く痛くないし3分くらいなんで、旦那さんと話あって頑張ってください。

2007.3.8 20:11 9

まみ(29歳)

こんにちは。
不妊治療3年(くらい?)、体外受精で妊娠、8ヶ月を迎える者です。
人工授精も体外受精もどちらも女性の方にストレス、ダメージがあります。
そして、たくさんの方が書いてらっしゃるように、すぐに成功するとは限りません。
それでも、赤ちゃんのためならがんばれるんですけれど。
しかし、旦那様の理解と協力がなければ決して成し遂げることは難しいと思います。
どうぞ旦那様を説得して前向きに協力
してもらえるようお祈りしています。

2007.3.8 23:46 14

牛(39歳)

こんにちは。
ご主人には病院の先生から説得をお願いすることは出来ませんか?
私の主人も以前は『そんな治療してまで!』と言ってたのですが、今では割りと協力してくれます。
転院する時に主治医から、これだけ妊娠は難しくて、女性の体と心にどれだけ負担がかかるかということを、主人に説明してもらえました。
他人の、それも医者の口から言われれば納得してくれると思いますよ。
頑張って一緒に妊娠しましょう!

2007.3.9 00:25 8

トラ(32歳)

わたしもこの年になってやっと不妊治療を考えています。
いろいろと皆さんの意見を読んで、
人工授精も体外受精も精神的・身体的に大変であると言うことを知りました。
年齢と共に妊娠の確率の低いことも。
悩んでいるのはわたしだけじゃないと知り、がんばる気力がわきました。
お互いがんばりましょうよ。

2007.3.9 13:25 8

くまきち(38歳)

きくんさん、すごくあなたの気持ちがわかるので思わずレスさせていただきました。

私も以前ここでいろいろと相談させてもらったことがあります。
私は35歳で結婚、ず〜と子供がほしくてあせってきました。
でも夫はほしがらず、そして気持ちがかみ合わないため喧嘩の日々・・・
私は早く人工授精をしたいとずっと夫に言い続け、でも夫は首を縦に振らない。

でもこちらで相談に乗ってもらった時、今はしばらく子供から頭を離れたらとアドバイスいただきました。
えっそんなことをしたらまた時間だけが過ぎていくと思って納得できませんでした。

でもよく考えると子供の事でさんざん夫と喧嘩をして、夫はこんな俺たちのところに子供なんて来ないんだよって言いました。
ほんとに確かに笑顔が消え、妻は口さえ開けば子供子供・・・・これじゃあ確かに夫の言う通りかもと思いました。

それからはまだ子供はあきらめないけど、まずは夫のことを大事に思っていこう、子供がこの先出来なくても、夫が人工授精をウンと言わなくても、二人で幸せに暮らせるように考えていこうって思うようになりました。
そして再び夫とこれで最後と思って、子供の事、人工授精のこと、そして夫が人工授精やりたくないなら無理には私はしないということ、そしてそれでも私はあなたとこれからも生きていきたいということを伝えました。
そして夫は、こんな風に穏やかに話せるなんて思ってもみなかった、はるとなら子供を育てられるかもしれないといわれ、人工授精やってもいいよと言われました。
あんなにかたくなな夫が、びっくりしました。
もう半ば子供はあきらめていた私は、これから二人の生活だから私はどんな趣味をもとうかなって思っていた所でしたから。

私は今は40才、もうすぐ41才になります。
今月からAIHの為病院に行きます。
年齢的にはもっと早くしたかった。
でも今が二人にとって一番いい時なんだと思っています。
この先、子供が出来るかどうかはわかりません。
でも苦しみを超えてとっても夫婦が近くなれたように思います。
子供が出来ても出来なくても後はおまかせという感じです。

きくんさんもとてもご主人様共々ストレスがたまっているのではないですか。
1ヶ月でもいいから子供のことを忘れてご主人と楽しく笑いのある日々を過ごしてみませんか。
そしてまた喧嘩にならずに穏やかに話し合いをもったらどうでしょうか。
男性はすごくプライドがあるので、強く言うと反発しちゃうような気がします。

心から応援しています。

2007.3.9 13:47 9

はる(40歳)

まみさん、牛さん、トラさん、匿名さん:

お返事頂き、有難うございます。

まずは、主人の理解を深めるよう、一緒に病院で話を聞いてもらおうと思います。

年齢的にも体外受精の方が良いのかも知れませんが、まずは人工授精から納得してもらおうと思ってます。

まみさんのアドバイス、半身浴、五本指ソックスは早速実践してみます。

皆さんから頂いたご意見は、参考になっただけでなく、とても気持ちが暖かくなりました。

有難うございます。

2007.3.9 14:17 7

きくん(39歳)

私は、現在40歳、1歳児の母です。35歳で結婚、37歳6ヶ月で初めて不妊治療クリニックへ通いはじめ、お決まりの検査を受けながらタイミング療法してましたが、結局、夫側に問題があることがわかり、人工授精を3回した後、即日顕微授精にステップアップ。運良く2回目で妊娠し、現在に至ります。1年半(途中5ヶ月ほどお休みしたので、実質期間は1年)の不妊治療期間は、確かにたいへんでしたが、通院先のクリニックがとても良いところだったこともあり、また、子供ができなくてもそれはそれでいいだろうと(夫婦だけの生活も視野に入れて)治療していたので、精神的には比較的重くはなかったです。
30歳代後半になると、(個人差が大きいですが)一般的には、特に女性は妊娠しにくくなることは確かです。お連れ合いの精子に異常がなければ、体外受精をお薦めします。不妊には、色々な原因があるので、一般的な検査の結果に異常がなくても、妊娠できない場合が多くあります。
子供が欲しいのであれば、少しでも若いうちに出産した方が良いと思うので(経済的にも、肉体的にも)、お連れ合いとよく話し合ってみて下さい。
ちなみに、うちは、当初、精液検査すらしてくれませんでしたが、フーナーの結果が悪く、人工授精には協力してもらえるようになり、それからステップアップするのは簡単でした(うちの場合、金銭的問題はなく、また、男性のやることは同じですから・・・・)。

2007.3.10 21:33 8

ひいこ(秘密)

くまきちさん、はるさん、はなこさん、ひいこさん:

お返事頂き、有難うございます。

はるさんの言うとおり、子供の事を話題にされる度に主人はイライラします。こっちがイライラしたい方だよ!と思わずにいられません。
思うだけでなく、言葉に出して戦いますが・・・
そんな事の繰り返しで、子供を作るような関係でなくなってしまったのかも知れません。

そうですね。たまには子供から離れて・・・うーん。

あ〜できそうもないです。

焦ってはイケナイのですが、歳が歳が・・・といつも思ってしまうのです。1ヶ月1ヶ月が今までの中でとても早くすら感じる今日この頃なのです。

でも、親身になって頂けたアドバイスは噛締めたいと思います。

皆さん、有難うございます。

二人で生きていく事も考えつつ、頑張りたいです。

二人で生きていく事を考えなくては・・あ〜だめそうです。
やはり焦ってしまいます。

これじゃだめですね。
皆さんのアドバイス、真摯に受け止めます。

2007.3.13 19:28 6

きくん(39歳)

39歳、同い年です。
きくんさんの投稿、悩ましいです。
私は昨年結婚し、明日でちょうど結婚一周年を迎えます。
二人の生活はとても楽しいですが、私ももうすぐ40歳。
子供を作るのなら早いほうがいいに決まってる!と思い、1ヶ月前から基礎体温をつけ始め、今回は排卵日検査薬を試してみました。
お二人とも異常がないのに、子供って簡単に授かるもんじゃないんだなぁ。って思いました。
年齢的なものもあるけれど、やっぱり二人の気持ちがひとつになって授かるものなのかもしれませんね。
「今年中にできなければ」と思う気持ちもよ〜くわかりますが、それが返って焦りやストレスになってしまってませんか?
きくんさんの頭の中は子供のことでいっぱいだと思いますが、たまにはストレス解消してくださいね!
そして一日も早く子供が授かることを祈ってます!
お互い39歳ですが、前向きに頑張りましょう!

2007.3.18 15:33 9

カエル(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page