HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外出から戻った際、手は拭...

外出から戻った際、手は拭いてますか(1歳)?

2007.3.9 20:21    0 4

質問者: ココさん(32歳)

1歳3ケ月です。手はまだ洗えないので、濡れタオルで毎回拭いていますか?つい忘れてしまうのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なぜ洗えないのですか?
私は3人育てていますが、
0歳児から手を洗面所やキッチンの
水やお湯で洗っていますよ。
石鹸を使って洗ってます。

もしかして、ココさんもウガイ手洗いしない人なのですか?!
今のような時期は特に少し買い物に出ただけでもきっちりしないとインフルエンザが嫌です。
公園などにいけば、やはり手は親子で洗うべきでしょう。

洗面所にステップ置いてないのですか?子供の乗る台です。
それでも届かない身長なら、
お母さんが抱えて片手づつ洗ってあげれば?

2007.3.10 10:12 6

みその(34歳)


首も座っていない頃は、お手拭で拭いていましたが、ある程度、しっかりしてきたら、抱っこして、手を洗っています。
上の子は現在4歳ですが、3歳頃から、帰ったら手洗いは当たり前になって、自分で踏み台を持ってきて洗ってます。
下の子は1歳7ヶ月ですが、やはり帰ったら手洗いと思ってるらしく、洗面所に行きます。
なので、抱っこして洗ってあげていますよ。

2007.3.10 14:15 11

まりー(29歳)


こんにちわ。
1歳になれば足に子供をのせて
抱えて洗えます。
外出が終わったらかならず石鹸で洗います。私自身が習慣だったので、「忘れる」というのが理解できません。大人の習慣が子供にも影響しますね。

2007.3.10 11:52 5

ももか(34歳)


1歳9ヶ月の息子がいますが、前から手洗いはかかさないです。
自分が手を洗うと同じように子供にも洗わせます。
子供用のイス(100円ショップに売ってた)のでいつも自分でその椅子を持ってきて手を伸ばしてばちゃばちゃやってます。まだ届かないので・・。
1歳3ヶ月ごろなら抱っこしてあげて手助けしてあげるといいと思いますヨ。
習慣なので手〜洗うよ〜と言えばそのうちわかるようになります。

2007.3.11 14:05 6

みゆ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top