HOME > 質問広場 > くらし > 32歳で振り袖はおかしい...

32歳で振り袖はおかしいですか?

2010.3.6 15:11    1 25

質問者: ふみふみさん(31歳)

いつもこちらで勉強させて頂いております、ふみふみです。

振り袖について教えて頂きたく、投稿させて頂きました。

同じ職場の28歳の後輩女性が結婚する事になり、32歳の女性先輩と私が、嬉しくも披露宴に招待されました。

先輩と当日の衣装について話していた時に、先輩が「私、振り袖着るから、ふみふみも着物にして、一緒に華やかにしよ。」と誘われ、二つ返事で快諾しました。(私は既婚なので、色留め袖か訪問着です)

後日、後輩に何気なく当日の衣装の話をしたら、微妙な顔になり「32歳で振り袖って、ちょっと痛いかも…。」と言われました。

先輩の「華やかにしよ」の気持ちを聞いていたので、本来なら後輩をヒ゛シッと諫めるところですが、ふと「振り袖って年齢制限あるの?」と思ってしまい、厳しく注意出来ませんでした。

手持ちの着物の本には「若い独身女性の衣装」としか書いてなく…。

振り袖って、いったい何歳頃まで着るもの、着ても良いものなのでしょうか?32歳で振り袖って「痛い」と思いますか?

ご存知の方が居られましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

振袖に「未婚の女性」以外の明確な年齢制限はありませんが、
ふた昔ほど前は、女性は25歳までには結婚してた人が
多かったので、そう言うのとあいまって
20代前半~今はちょっと伸びても27、8歳くらいまで、
と言うのが、まあ常識化しているとは思います。

でも今は晩婚化が進んでるので、
お尋ねの32歳なら個人的にはギリギリセーフかな、
とは思います。
レンタルなら選ぶ色柄も、あまりハデでない、
落ち着いたものにされるといいと思いますが、
もし成人式の時に買った・作った振袖なら厳しいかも。
やはり若い時とは似合う色柄が変りますし。

あとはまあ主観的な話になりますが、
着る方の見た目と言うのもあると思います。
失礼ながら、年齢より老けて見られると言う方なら、
周囲は「ん?」となる事はあるかも・・・。
それと、お友達の年齢をご存知の方の中には
「30過ぎて振袖?」と思う方もいらっしゃるとは
思います。そこは念頭に置かれてたほうが
いいかもしれません<m(__)m>

2010.3.6 18:51 34

ときこ(35歳)

お稽古でも仕事でも着物を着るので、大した知識ではありませんが参考になれば幸いです。

振り袖はご存じのように独身女性の着るものです。
もし、先輩が独身なら個人の自由だと思いますが、振り袖は若い女性が着るので濃い派手な色が多く、大柄な物が多いと思うので周りは「ん?」と思うかもしれませんね。
私は既婚女性として友人の結婚式に着物で参加するなら訪問着がいいと思います。
色留袖は格式が高くなりすぎるんじゃないかと思います。色留袖は仲人さんとか、親族の結婚式に留袖では顔色が映えないという年代の方(例えばお嫁さんのおばあちゃんとか)が着られるみたいですよ。紋付だとも思いますし。また、そう言った事もあって色が落ち着いた物が多いですよね。
逆に訪問着はきれいな色・華やかな模様も多く結婚式が華やかになるのではないでしょうか?
振袖に年齢制限こそはないと思いますが、30代の既婚女性ならこれからの時期、春らしい色の華やかな訪問着が素敵だと思います。
よい、結婚式になるといいですね。

2010.3.6 18:56 52

キリ(36歳)

スレ主のふみふみです。

先輩は独身です。書き忘れまして済みません。

また、私達は「新婦同僚」と席次表に記載されます。

2010.3.6 19:01 63

ふみふみ(31歳)

ちょっと微妙ですよね。何も年齢をぶら下げて歩いているわけではないので実年齢は知りようもありませんが・・・やはり30代で振袖は少し痛々しいかなと思います。
さりげなく「華やかな訪問着の方がよくないですか?」とアドバイスされたらいかがでしょうか?

2010.3.6 19:10 39

kaorina(33歳)

私の振袖は、27歳の時に母が勝手に訪問着に直してしまいました。
当時まだ未婚で、結婚の予定もまったくありませんでしたが、どちらにしてもこの先いつでも着られるようにと、喪服や留袖を作ってくれて、そのついでに振袖も直した感じです。

母いわく、30過ぎて振袖はないでしょう、と。
私としては、30まではいいんじゃないかしら?と思ってたので、
というか、未婚で留袖や訪問着の方が恥ずかしかったので、30前後の結婚お呼ばれラッシュの時には、華やかなお色のカクテルドレスなどフォーマルドレスを何枚も買いました。
既婚者は着まわすことを考えてか、だんだん色合いやデザインが地味になっていきましたが、当時独身だった私は、歳を追うごとにドレスの色が明るくなっていきました。
振袖も袖を直すのをもう数年あとにしてくれてたら、31~2位までは着たかったです。

しかし・・・そんな私でも後輩の結婚式に単独で振袖を着ようとは思わないかな?
例えば威圧感の受け狙い(いやがらせにならない間柄でならば、ですが)で同様の先輩複数人でなら面白いかとは思うけど、既婚者と並んで振袖と留袖で並ぶ勇気はないというか・・・。

なんというか、着ていけないことはないでしょうが、せっかくのお祝いの席で主役に変な気を使わせるのはどうかな~?と思います。

2010.3.6 20:08 37

ぼたもち(39歳)

ホテルの着付けの人は「独身だからって割と歳のいった演歌歌手なんかは着ているけど、一般的には20代までかな」っておっしゃっていました。(私自身当時婚約中だった29歳で振袖着て兄弟の式に参列したので確認しました。婚約してたから開き直りで着ましたが、私も際どい年齢でした(笑)。)
着てはいけなくないとは思いますし、振袖の参列者がいると場が華やぎ、格が上がるって聞いたことはありますが、今まで30代かなって明らかに分かる人の振袖は見たことないです。
でも知らない人なら年齢はわからないから、32歳くらいなら痛いなとまでは思わないと思います。
スレ主さんは着ないんですし、先輩が着たいならおめでたい席ですから先輩のしたい様にさせてあげてもいいかも知れません。

2010.3.6 20:47 16

牛すじ(35歳)

友達の結婚式で、新朗の義姉が振袖ではしゃいでいましたが、かなり痛かったです。
 若々しい方だったら良いかもしれませんが、着物でも流行がありますしね・・・

2010.3.6 20:57 20

そら(28歳)

おかしいと思います。でも来てもらう立場の人間が言ったのなら、それもどうかと思ってしまいます。

2010.3.6 21:25 13

わか(秘密)

正直、痛いと思います。

振袖というとやっぱり「成人式」とか「卒業式」なイメージがあるので20代前半な感じがしますねえ・・・。

2010.3.6 22:46 16

みかん(33歳)

こんにちは(*^_^*)

難しい問題ですよね〜。ふみふみさんがおっしゃる様に若い未婚女性の正装なので、「私は若い」と言えるまでが着れる時なのではないでしょうか。

こんな事を言うと叩かれるかもしれませんが、32歳という年齢が胸張って若いと言える年齢でしょうか?
(歳とっているという訳では決してありません)
若さのホ゛ータ゛ーラインはそれぞれ異なりますので、28歳の後輩女性が「痛い」と思ったのは、その方の中では「若い」と思わなかったからではないでしょうか?

万人に好感持たれたいのであれば、年齢的に色留め袖の方が無難かと思います。ただ、オシャレの一環として年配の方でも着てる方もいますよね(^^)
それはそれで素敵ですが、私はそんな勇気は無いので自分が振袖着るとしたら20代半ばまでかな?と考える者の意見でした。

2010.3.6 23:06 11

優奈(*^_^*)(24歳)

こんばんは、ののと申します。

おかしいとか痛いとかの前に、TPOという観点から意見を言わせてください。

そもそも、振り袖じたいが独身女性が24歳までの人生の節目節目で着るものですが、最近は30代の独身女性でも着る方も多く、おかしいとは思いません。が、30代の女性が着るなら華美にならない程度の落ち着いた振り袖が一般です。

気になったのは、今回結婚式におよばれして着たいとのことですよね。

主さんの留袖などは問題ないと思いますが(あまり留袖で派手なものはみたことないので)、先輩のおっしゃっている「華やかにしよう」はなんか引っかかります。あくまでも主役は花嫁さんである後輩であり、花嫁さんより華やかで目立ってはいけません。

それがTPOをわきまえると言うことです。

後輩が痛いと言ったのは、自分より目立ってもらっては困ると思ったのかどうかはわかりませんが、その先輩の言葉を主さんがそのまま伝えたとしたら、主役であるはずの後輩は面白くはないと思いますよ。

振り袖で行くなら、落ち着いた感じのもので、花嫁さんがお色直しで和装するなら、色など聞いておいてかぶらないようにしたらよいと思います。

決して後輩の方を戒めたりしないでくださいね。

2010.3.7 00:06 14

ののさん(42歳)

私の友人の結婚式に、32歳の元同僚が振袖で出席してスヒ゜ーチしてましたよ。
その方は、見た目が若くて可愛らしい雰囲気の方だったので、全然違和感なかったです。
でも主さんの後輩の新婦になる方は、"ちょっと…"って思ってるんですよね。
だったらやめたほうがいいかもしれませんが、なかなか本人には言いにくいですよね〜。

2010.3.7 08:09 21

フ゜ー(39歳)

うーん・・明確な決まりはないと思いますが、やはり30歳超えての振袖はちょっと・・と思います。
特に今回は新婦が4歳も年下ですからね・・

それから、場を華やかにするのは新婦の同年代の友人や後輩であって、年長者なら落ち着きを見せたほうがいいと思います。
独身でも振袖ではなくて訪問着や落ち着いた色の洋装が相応しいでしょう。
もしお若い女性が似合う少々派手な振袖だったりしたら
「いいお歳なのにまだ独身なのね。あんなに派手に着飾って新郎のお友達の目を引こうとしているのかしら、痛々しいわね」
なんて思われかねませんよ。

2010.3.7 09:10 14

匿名(秘密)

32歳で振袖…。
痛いです。
芸能人はステージで年に関係なく着るし、皇室の方は既婚でもお子さんが生まれないうちは振袖で正式な場もOKとか聞いたことがありますが、一般人の普通の常識では、やっぱりまあ22~23まで、がんばっても25~6までがぎりぎりでしょう。

32歳というと、自分の意識とか外見とかは関係なく、世間的には「若い」独身女性じゃありません。
もう「中年」という言い方をしてもおかしくない年齢ですよ。

今回は特に28歳というイイトシの女性の、更に「先輩」という立場ですから、なおさらおかしいです。

「華やか」というのは、あくまでも「常識の範囲で」です。
花嫁さんに恥をかかせないために、まずは「きちんとした常識のある会社の品の良い先輩女性」をアピールできる服装で出席されたほうがいいと思います。

後輩の方の方が、常識ありますね。
「ビシッと諌める」どころか、ヌシさんからも先輩女性にそれとなく注意してあげたほうがいいです。

2010.3.7 09:29 12

さくら(秘密)

年齢うんぬんより、未婚か既婚かがホ゜イントだと思いますが…
ご存知の通り、女性は結婚を期に 振袖から留め袖に変えますよね。
振袖は鮮やかで麗しく 同性・異性の目を引く美しいものです。
既婚者はその必要がありませんもんね。
結婚のケシ゛メのようなものでしょうか。
32歳 既婚のあなたが振袖を着ていたら… 笑顔の裏で、痛い。と思われると思います。
帰宅後、一番の笑い話にされちゃいますよ!
人に惑わされないで!

2010.3.7 09:35 13

りぃこ(29歳)

30代前半ならいいと思いますが・・・でも既婚なら着ないかなって思います。

2010.3.7 09:38 16

ぶん(33歳)

その先輩は、独身ですよね?
だったら私は良いと思いますよ☆

たとえば29才と32才でそんなに見た目に差があるとは
思えませんし…。

でも、その後輩の言葉が気になりますね…。
せっかく良い気持ちで祝いたいって思ってくれてる人に対して
痛いって…(^^;)
元々その後輩は先輩に対して良く思っていなかったのでは…?

私はいつも買う呉服屋さんで、
既婚者でさえ、親族ではなく友人の結婚式であれば
振袖をきても構わないと教えてもらいました。
なので、32才で独身なら全然問題ないと思ってます(^^)

2010.3.7 09:56 19

たけっこ(28歳)

私なら「いい年した人が独身アヒ゜ールして獲物(笑)を狙ってる」と思うと思います。
華やかにの意識はよろしいですが、32才の振袖は悪目立ちだと思います。

2010.3.7 10:28 22

まみ(秘密)

痛いかはわかりませんが、主役である花嫁が嫌がってるのであれば、絶対着て行っては駄目です。
主さんが先輩に上手くやめるよう言ってあげて欲しいです。
先輩わかってくれると良いですね。

2010.3.7 10:54 19

まみ(23歳)

わたしはたけっこさんと同意見です。

>たとえば29才と32才でそんなに見た目に差があるとは思えませんし…。

私もそう思います。
年齢の事がまず頭にあって、それで振袖っていう話だから違和感を感じますけど、独身ならそんなに見た目も変わりませんし。
結婚してない人って、既婚者より若く見えることも多いですから、私はその先輩が振袖を着ても全然構わないと思います。
華やかにしてあげようって言う先輩の気持ち、ありがたいと思います。
既婚や、着付け代がかかるという理由で結婚式に着物を着ない人も多い中、着物の方がいらっしゃるとそれだけで華やかになります。
やはりドレスは明るい色にしてもそれほど華やぎませんし、披露宴をする側からしたら、着付け代もかかるのに、着物で来てくれるだけでありがたいなと思うべきです。
新婦の同級生か年下しか振袖は着てはいけないって言う決まりはありませんし、何も年齢を周りの人が行ってまわるようなことをするのでもなければ、誰もなんとも思わないと思います。
まさか白のドレスでもあるまいし、振袖なんですからウェディングドレスやカクテルドレスなんか着てる新婦より目立ちようがありませんし、それは杞憂です。

独身アピールじゃ?とか思うのって必ず女性ですよね。
そういうふうに考えてしまう方が、先輩の良かれと思ってした気持ちを踏みにじって意地が悪い気がしますね。

その後輩も、本人に直接言ったわけではないけれど、そういう考えは、自分の披露宴のためにお金も時間も費やしてきていただく側にとても失礼だと思います。

痛いとか平気で陰でいうなんて、、、それほど親しくないのなら来て貰うだけでも感謝するべきです。

2010.3.7 15:48 19

ちょっとね(秘密)

私は振袖を最後に来たのは27歳でしたが
そのへんが限度かもしれません。

でも意見の中にもありましたが
来てもらう後輩が痛いと言うのはなんだかな~と思います。

先輩の華やかと言うのも目立つと受け取っておられる方も
いらっしゃるようですがそう言う意味でもないと思います
地味な結婚式なのでしょうか?
ごく一般の結婚式なら最近では着物で行く人自体少ないですし
着物来て出席してもらえるのはむしろありがたいと思います
以前着付けの先生が‘着物で出席と言うのはその方の
披露宴のランクを上げる意味もある‘と
おっしゃってましたから。
実際最近結婚式に行くと葬式かと思うぐらい
女性は黒のワンピースばかりと言う事も結構ありますね
友人の結婚式の写真見せてもらったらグループ全員が
黒のワンピースでびっくりしました

2010.3.7 16:44 15

ハワイアン(30歳)

華やかを目立つと勘違いしてる方が多いのにびっくりです。
振袖来て言ったからと言って花嫁以上に目立つ事は稀です。
余程美人とかなら別ですが。

皆同じようなワンピース来て行くよりは着物の人がいる方が
私も華やかだと思いますけどね。
目立つと言う意味ではなく。。。。
32歳は年齢で判断すると振袖の年齢でもないかもしれません。

>私なら「いい年した人が独身アヒ゜ールして獲物(笑)を狙ってる」と思うと思います。

よく不妊の人や子供のいない人は気を遣ったり
言い方に気をつけるべきと言われますがそれは
独身の人にでも同じ事だと思います。
独身の人には容赦ない失礼な事を言う人が多いんですよね。
子供がいて子供のいない人にはこう言う具体的な事は
絶対言わないでしょうにこの方は上から目線丸出しで
人間性疑いました。

2010.3.7 18:10 21

着物好き(30歳)

私も32歳で振袖いいと思います。32歳て女優さんみてても若いと思います。黒いワンピよりよほど華やかになると思います。
来て貰うもに振袖はちょっとというほうがどうかしているかもしれないなと思います。せっかくある着物で32歳ならこれから結婚もすると思うので結納などで最後に着るのもいいと思います。

2010.3.8 15:23 19

もこ(35歳)

私の結婚式のとき、義姉は当時31歳でしたが振袖でしたよ~。
周りには反対されたみたいですが(笑)
でも、落ち着いた色味の振袖ということもあって、
とてもステキでしたよ!うちの母も褒めていました。
ただ、うちの場合は義姉の結婚式が2ヵ月後に控えていて、
婚約者(今は義兄ですが)も招待していましたし、
親族のみの披露宴だったので質問者さんとは状況が違うかもしれませんが…。
義姉は「最後の機会だから、着られて良かったー^^」なんて
言ってましたよ~^^

2010.3.8 17:37 19

えり(28歳)

皆様、沢山の知識を分けて頂き、様々なご意見ありがとうございました。

今日後輩に「先輩が振り袖着るの嫌?痛い?」と聞くと、成人式の時テレヒ゛に映るキ゛ャルの振り袖みたいなのが嫌だと言われました。

先輩は、ネイルもキラキラですし、メイクも服装も華やかですから、ついそういう振り袖姿を想像してしまった。

また、過去に友人の結婚式でそういう子が出席して顰蹙を買ったらしく、顰蹙なお式になったらと不安が湧き出て、つい口から「痛い」と出てしまったと言っていました。

3人で昼食を食べていた時に思い切って「先輩、後輩ちゃんの結婚式は、私達先輩として大人シックに、落ち着いたしっとり和服美人を目指しましょうね」と言ってみたら、先輩が「そうね〜。じゃあ、岩下志麻か小雪になろうかしら(笑)」と言って、3人で談笑しました。

後輩の憂慮した「キ゛ャル」風も回避し、先輩の「華やかに」な気持ちも汲み取る事ができ、本当に助かりました。

皆様の知識とご意見のお蔭で、どちらの顔も潰す事なく、円満な解決になりそうです。

とても助かりました。ありがとうございました。

また、私の和服にもご指摘頂き、ありがとうございました。お蔭様で、後輩に恥をかかせる事もなく、様々な知識も増え、皆で楽しく披露宴を向かえられそうです。

本当にありがとうございました。

2010.3.8 22:39 18

ふみふみ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page