HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳1ケ月の娘がいます

2歳1ケ月の娘がいます

2008.3.29 17:58    0 6

質問者: lemonさん(30歳)

2歳1ケ月の娘がいます。

名前を呼ぶと振り向きますが、毎回は振り向きません。言葉もまだ2語文は出ていません。

自閉症の症状を読むと名前を呼んでも振り向かないとあるのですが、毎回振り向くものでしょうか?

指示をすると自分のズボンを履いたり、歯ブラシを持ってきたり身の回りの事は理解しているようです。

スプーン、お皿、コップをテーブルの上においてと言うと置いてくれたり、冷蔵庫から牛乳を持って来てと言うと持って来てくれたりもします。

2歳1ケ月の子供の理解力はどれくらいでしょうか?
娘は遅れているでしょうか?

何でもいいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お子さん、普通だと思いますよ。

うちの娘は今月二歳ですが、名前を呼んでも何かに集中しているときは振り向きません。わざと無視してるときもあるみたいです。

二語分もようやく出て来ました(シーシー出た、バイキンマン怖い、アンパンマン書いて、牛乳飲む、あっち行こう、等)

しかしズボンはまだ自分で履けません。(脱ぐことはできます)
 
身の回りのことを理解している様であれば何も問題ないんじゃないでしょうか??

うちもほかの子と比べたりすると気になる部分も多少有りますが、あまり気にしすぎ病気の本等読んでいるとノイローゼになりそうなので、余裕を持って育児が出来るように最近心がけています!

2008.3.29 20:53 26

いくえ(秘密)


振り向かない時って何かしてる時とかですか???

それだったらうちの子も今、4歳ですが何かしてる時とか名前を呼んでも振り向いてくれない時ってありますよ!そんなときは私もしつこく呼ばずにそっとしています。

大人だっても何かに集中してるときに名前呼ばれて気づかないときってないですか???あっ呼んだ?って感じの時ないですか?

子供も↑そんな感じだと私は思いますよ!

2008.3.29 21:42 25

たけたけ(29歳)


 来月2歳を迎える女の子がいます。
言葉は個人差があると思います。だから2歳で単語数個だけで話す子もいますが3歳頃にはだいたい早い遅いも関係ないようになってくると聞きました。
娘を見ていて1歳の理解力はかなりあると思っています。
娘は言語面での発達が早いように思います。
例えば「明日パパとママとうーちゃん(ペットの名)と○ちゃん(自分の名前)とで△(キャラクター)のケーキ食べるの。それで〜ハッピーバースデーするの」と言っています。
写真撮る真似がお気に入りでおもちゃのカメラで「ママちゃんこっち向いてほら撮るよ〜はいチーズ。カシャ、見て〜とれたよ〜」と見せてきます。
ポーズ決めないと「ピースってして」と言います。
CMでTDLが映ると「○ちゃんもパパとママとミッキー行きたいなぁ〜」とか「みんなでミッキー行くの!」とか言ってきます。(行った事一度もありませんが)
 この1ヶ月で普通に会話出来るようになりました。
理解力については「お昼寝終わったら○○のDVDの続き見せてあげるから今はダメ」と言うとそれをオウム返ししてから「うん!わかった、お昼寝いこう!」って言います

 発達障害などの診断は素人では難しいです。
理解しているように思えてもそれがただの習慣で理解していない場合もあるそうです。
人見知りで指差しもしていて言葉が早くても療育に通っているお子さんもいます。
気になるなら市役所などで相談されるのが一番だと思います。
 うちは1歳8ヶ月でも二語文が出ていませんでしたが絵本を毎日たくさん読んで過ごしていました。
絵本が好きな子は言葉を蓄積していくので話し出すと色んな言葉が飛び出すと教えて貰いました。
ちなみに娘はジャンプ出来ない、くるくる回るのが好き、車は縦列させるのが好き、で少し前まで癇癪が酷くて大変でした。

2008.3.29 23:57 12

もなか(28歳)


2歳だったら普通だと思いますよ!!

気になる気持ち分かります。
子供は、自分の世界に入ったら呼んでも聞こえない事ありますよ。

2歳1ヶ月で2語話せれれば十分!
うちの下の子なんか、来月3歳なのに、やっと会話になりつつありますけど、まだまだ宇宙語です。気にはなったけど、個性として受け止めてます。


もなかさんの意見、自慢ですか?あえてここで速さ自慢することないのに!

2008.3.31 13:30 14

めい(38歳)


めいさん、よく読みましょうよ。
もなかさんの意見は早さ自慢ではないですよ。
もなかさんのお子さんは2歳で、「1歳の理解力はある」とあるじゃないですか。
1歳8ヶ月で言葉が少なかったことから、自閉症の可能性など、お子さんの発達をよく気にして見ているのだと思いました。
私の娘は1歳1ヶ月ですが気になるところがあり、再来月専門家に診てもらう予約をしました。
スレ主さん、素人では文章からでは判断できません。もなかさんの言うように、気になるなら専門家の意見をお聞きになったほうがいいと思います。

2008.3.31 18:19 15

らんらん(37歳)


二度目です。
発達障害にも色々あるのでこれが出来たから良いとかこれが出来ないからそうだというのは素人には難しいです。
娘は検診で指差しが出来なかったし二語文もまだ話せませんでしたがパスしました。
友人の子供は指差しも二語文も積み木も全て出来ますが療育に通っています。
 私も娘に気になることがあって色んなことを調べました
。そして娘は当てはまらないことが多かったのですが私自身が発達障害に当てはまることばかりでした。
ずっと生き辛さを抱えてきましたが理由が分かりました。
私の場合はある項目全てに当てはまります。
大人になって分かる人もいるみたいです。
大人になって分かると自分の不得意なことを別のことで対応するように自分で考えるくらいのようですが子供のうちに分かると療育などがあって全然違うのです。
 だから気になるなら専門家に見てもらった方がいいと思います。
 

2008.3.31 22:56 14

もなか(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top