HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温を測る時間

基礎体温を測る時間

2007.3.12 11:28    0 5

質問者: ゴンさん(33歳)

教えてください。私の主人は仕事上、出勤時間がまちまちなので起床時間が毎日違います。基礎体温は目覚めた時に測っているのですが、同じ時間に測ったほうがいいのでしょうか?確かに遅く起きた時の方が体温も高い気がするのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の夫も毎回出勤時間が違いますが、私は毎朝7時に測定するようにしていますよ。仕事のないお休みも日もいったん7時に目覚め、基礎体温を測ってからもう少し寝たりしています。
やはり毎回同じ時間に測定するのが理想なので、なるべくそうしたほうがいいと思います。
ゴンさんもおっしゃられているように、遅く起きたほうが基礎体温はやや高くなりますので。

2007.3.12 20:44 7

K(25歳)


ゴンさんはご主人に合わせて起床されてるんでしょうか?毎日起床時間が違うのはたいへんですね。。。
基礎体温は原則同じ時間に測定かと思いますが、1時間くらいは前後してもそんなに大差はないように思います。実際私がしようしている婦人体温計はアラーム設定が出来るんですが、アラームセットした時間の前後1時間は自動的に記憶するようになってます。
とはいっても、あまり神経質になるのもよくないかもなので、完璧に正確ではなくてもご主人に合わせて起床した時間(体を起こしたり会話をする前)に測定されればよいと思いますよー。

2007.3.12 21:52 6

マキ(33歳)


私の夫は3交替で、夫に合わせた生活を送っていたら基礎体温がバラバラで、医師に『基礎体温は毎日同じ時間に測らなければ意味がありません。それと、深夜2時以降の就寝と朝5時前の起床では正確な体温が測れないので避けた方がいいでしょう』と指導されました。
その日から私だけ普通の生活を送るようにしました。すれ違いやセックスのタイミングを逃してしまうことも度々ありましたが、排卵日の特定はできましたので、今2児のママをやっています。

2007.3.12 23:36 5

あさみ(26歳)


他のサイトで調べたのですが
4時間以上寝ていたら問題ないようです
私も不規則です
今寝ても、主人を5時に起こさなくてはいけないので寝ずに過ごします。
主人が出かけてからなら睡眠の妨げもなく確実に4時間以上経過した体温を測ることができるんです。
毎日同じ時間は理想的ですが、確実に4時間を狙った方が長く続けられますよ。
そのうち自分の基礎体温のリズムを掴むことができるはずです。
頑張って!!

2007.3.13 01:41 5

セシル(秘密)


みなさま有り難うございます。
この1週間、毎朝6時に目覚ましをセットして測り、休みの時はまた寝ています。
測る時間がまちまちだった時は基礎体温をつけている表もギザギザでした。今では同じ時間だとあまりギザギザは見られない気がします。
アドバイス、本当に助かりました!

2007.3.22 08:56 6

ゴン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top