HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠30週、体重があまり...

妊娠30週、体重があまり増えません(長文です)

2007.3.17 14:34    1 4

質問者: ハムさん(35歳)

今週末で妊娠30週に入ります。つわりはまったくなく、妊娠初期〜今まで特に食事制限・運動はしてません。お肉が大好きなので、妊娠期間中もしゃぶしゃぶ食べ放題や焼肉を普通に食べに行ってます。
 …が、8ヶ月半の今の体重増加は妊娠前に比べて2.5kg。これって大丈夫なんでしょうか?
 もともと甘い物が苦手なので、お菓子・ジュース類はほとんど口にしません。
 1回の食事の量は多くもなく、少なくもなく普通に毎回1人前食べていますので、少なすぎるということはないと思います。妊娠してからは更に野菜・ひじき・納豆などを多く採るよう心がけています(相変わらず肉・魚類も食べてます)。

あまりに体重の増加が少ないのですが、このままの生活を続けるべきか、意識してもっとカロリーを取った方がいいのか迷ってます。後期になるとイヤでも増える、と言われてますが、いまだに食べる量を増やした時には体重も少し増えますが、普段の食事量・内容に戻すと体重が減ってしまいます。
 こういう体質なんだ、と開き直ったこともありますが、母体がもともと痩せ型で、体重の増加も7キロ以下だった場合、低体重児が生まれる確率が高まる、という記事を読みました。
 病院では体重のことを言われたことは一度もありません。
 胎児の成長は標準どおりです。

急激に体重が増えるのがよくないそうなので、増やすならこれからの2ヶ月ちょっとで4キロほど増やそうと思います。
 それとも9〜10ヶ月は勝手に増えるので、何もしないで今のままの生活を続けた方がいいのでしょうか?
 ネットで色々検索しても、増えた場合の悩みや対処方法は多く見かけますが、あまり増えない場合はどうしたらいいのか載ってません。
 困っていますので、是非ともアドバイスをお願い致します〜!
 ちなみに妊娠前のBMI値は、18.5。今は19.7です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私は1歳2ヶ月になる男の子のママをしています。
主さんは現在30週に入る所で、体重増加が2.5?との事ですが、胎児の体重が順調に増えていれば母体の体重が増えない事をそんなに心配する必要はないと思いますよ。逆にママの体重がすごく増えたのに、赤ちゃんの体重が少なく生まれてくるケースもあります。お医者様に何も言われていないようですし、今まで通りの食生活で問題ないように思います。むしろ、これから2ヶ月間で4?も体重を増やすと中毒症の恐れが出てきたり産道に脂肪が付いて難産にもなりかねませんので、そちらのほうが心配です。

2007.3.18 01:45 80

アップル(26歳)

1歳5ヶ月の娘がいます。

私は妊娠中2.5キロ増での出産でしたよ。
私の場合は太る事にすごく抵抗があって、かなり体重管理には気を遣いました。
今思うと異常なぐらい敏感になってましたね・・・。

娘は2644グラムと小さめでしたが、元気いっぱいスクスクと育っております。

妊娠中も健診の度に胎児が小さめ小さめと言われ心配しました。
母からは私の体重が増えないからだって散々言われました。
医師に「私の体重が増えないせいでしょうか?」と聞いたところ関係ないと言われましたよー。

元々子宮がそんなに大きくならないタイプのようで、お腹自体もそんなに大きくなりませんでしたし。

ハムさんは栄養もしっかり摂ってるみたいだしそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!

2007.3.18 15:46 57

えへへ(29歳)

はじめまして。
 今月はじめに出産しました。わたしは妊娠初期にひどいつわりで体重が激減し、非妊娠時+4?で出産に至りました。産後体重はマイナスになりましたが、全然問題ありません。
 妊婦さんの体重へのこだわりは驚くべきものでした。母親学級の友だちらとも「何?増えた?」がごあいさつ代わり。まるで競争のように数値を比べていて、これではマタニティライフを楽しめないと思っていました。
 妊娠中の体重増加はすべてが脂肪というわけではありません。胎児付属物の分もあるし、むくみもあります。グーンと増える時期もあれば横這いの時期もあります。問題なのは血圧が上がったり尿糖が出たりした場合で、体重管理はそのための警告と思っていいと思います。
>病院では体重のことを言われたことは一度もありません。胎児の成長は標準どおりです。
 先生は問題なしと判断されていると思うので、気持ちをゆったりと構えてマタニティライフを楽しんでくださいね。かわいい赤ちゃんに会えるのももう少しですね♪

2007.3.18 08:14 69

マモ(29歳)

アップルさん、マモさん、えへへさん、温かい励ましの言葉、ありがとうございました。
 体重が増えないことを人に話しても、同じような状況になったことがある人が居ないので、途方に暮れていました。
 もし自分のせいで低体重児が生まれたら…と思うと…。
 でも、生活を振り返っても、栄養は充分に取ってる方だと思いますし、これからの2ヶ月でまったく増えないということはないですよね。これが自分のペースなんだと思うことにして、残りのマタニティ生活を送りたいと思います。
 ありがとうございました!

2007.3.20 01:51 85

ハム(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page