HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼児の漢方薬と牛乳について

幼児の漢方薬と牛乳について

2007.3.20 14:29    0 2

質問者: さくらさん(34歳)

こんにちは!
2歳4ヶ月になる娘が漢方の病院に通院して半年になります。
1歳4ヶ月の時に熱性けいれんをおこしてから、毎月のように高熱をだし、タイアップ座薬によるけいれんどめもしているのですが、既に5回の熱性けいれんをおこしてしまいました。
友人のすすめもあって、現在、漢方の病院に通院し、ツムラの黄木建中湯というお薬を飲んでいるのですが、まだ効果がでていません。毎月のように風邪で40度くらいの高熱をだします。
そこで、先日、漢方の先生から牛乳を辞めるように言われたのですが、私自身があまり納得できず、止めなかったのです。
昨日、再度、牛乳を飲んでも良いことはない。やめてください。と言われました。
これは、漢方の考え方なのか、その先生の考え方なのか、わかりません。
どうしてなのか、薬が効きにくいのですか?とも聞いたのですが、納得のいく回答ではないのです。
小魚で十分、カルシウムはとれるといわれましたが、娘が豆乳を飲めれば、やめてもいいのですが、飲んでくれません。
私としては、他に栄養的にも不足するのではないかということと、娘が牛乳が好きということと、無理にやめさせて、このまま
飲まなくなってしまっていいのかと
考えてしまいます。
そこで、幼児に漢方薬をためされたことのあるかた、その効果について、または、
牛乳についてなんでもけっこうです。
ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子も(もうすぐ5歳)2歳の頃から漢方薬を飲んでいます。今は補中益気湯を飲んでいますが、はじめの1年半ほどは黄木建中湯飲んでいましたよ。牛乳の件ですが、私も始め医師の説明で漢方薬と乳製品は一緒に飲まないように聞きました。
詳しいことは分かりませんが、確か乳製品と漢方薬を間を空けずに飲むと、薬の効き目に影響するような事を言われたように思います。その時、どのぐらい間を空ければ大丈夫か聞いたところ、薬の吸収は早いので15分ほど空ければ大丈夫といわれました。今現在も食前に薬を服用して、しばらくたって普通に乳製品とっていますが問題なしです。
効果の方は息子の体に薬があったのか
目に見えてありました。月に2〜3回体調を崩していましたが、年に1、2回風邪を引く程度になりました。
漢方薬は即効性は期待できませんが、
お医者様と相談しながら気長に様子を見てはいかがでしょうか?

2007.3.24 02:05 11

クリリン(34歳)

クリリンさん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
漢方薬,少しでも良い方向にいければと思っています。
ありがとうございました。

2007.3.31 20:46 9

さくら(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page