HOME > 質問広場 > くらし > 実母を苦しめる実父(本当...

実母を苦しめる実父(本当に悩んでいます。)

2007.3.21 12:09    0 3

質問者: ダーウィンさん(28歳)

こんにちは。ダーウィンと申します。

ややこしい話なのですが、身内で本当に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。



私の父(58歳)は、5年ほど前にずっと働いていた会社を辞め、勉強して自営で整体医院のようなものを始めました。母(54歳)はずっと近所の内科医院でパートで看護師をしています。

去年同居していた父方の祖母が亡くなりました。祖母はかなり酷い性格で、母は長年いびられ続け鬱病になったほどでした。そんな時でも父は祖母のわがままを全て許し、母を守ることはありませんでした。

祖母が亡くなって、やっと母の心の安まる時が来たと思ったら、今度は父の自己中心的な性格が悪化してきました。



始めた整体医院は、患者さんは来るものの家賃や広告費等でドンドン出費がかさみ、生活費としてうちに入れるお金は10万円あるかないか…。実際は母の看護師としての収入でやっと食べている状態です。その為母は洋服を買うお金もなく、私や妹がプレゼントしています。休日に行く所は近所のホームセンターか100円均一ぐらいです。私は結婚していて同居していないし、5ヶ月の子供がいるので、なかなか母をどこかに連れて行くことが出来ません。

そんな状態なのに、父はタバコは1日2箱は吸い、毎晩大好きな焼酎で晩酌、電車で1時間かかる職場にはたった一回の乗り換えが面倒との理由で有料の特急を利用しています。(無料の快速は乗り換えが1回あるものの、乗車時間はほぼ一緒)しかも、歩くのが面倒だからと仕事場から最寄りの駅まで毎晩タクシーを使っています。結局その余計な交通費が1年で18万ほどかかっていました。

母はリウマチがありいつまで働けるか分かりません。母が働けなくなったらうちには住めなくなるでしょう。母が必死の思いで節約して生活しているのに、父は我慢というものが全く出来ないのです。母がいくら言ったところで父は

「うるさいなぁ〜!」

「分かってるよ!」

と一括するだけです。私や妹が注意すると、ダラダラといい訳ばかり。妹は離婚を勧めましたが、母は

「もうこの年だし、離婚後の生活が心配。」

と離婚は考えてないようです。父は前の月の収入から運営費用+タバコ代・酒代・交通費を抜いた金額を「これで全部」と母に渡すので、1ヶ月一体いくら収入があったのか分かりません。聞いても曖昧な返事ばかりです。先日、

「今後特急料金がかかる電車とタクシーに乗ったら、もう孫にはしばらく会わせないから。」

と言いましたが、自営なのでいくらでも見ていない所でごまかせます。どうしたらいいでしょうか?

毎月仕送りをしたいと母に申し出ましたが、これから子供にお金がかかるからいいと断られました。このままではあまりにも母が可哀想です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


深刻な問題だと思いますが、お父さんの自己中心的だという性格は、直らないんじゃないかと思います。ダーウィンさんがお母さんを引き取るという手は考えられないでしょうか?もしくは実際に引き取るというところにまでいかなくても、そのくらいの気持ちでいれば、それがお父さんに伝わってすこしは何かが変わらないでしょうか?

うちの場合は深刻さが違うので参考にはならないかと思いますが、やはり実の父親がかなり横柄な人柄で、逆に母親が気弱なところがあって、すぐ泣いてしまう母親のことを見ていられない時があります。離婚ということではありませんが、私の主人は私が頼んだわけでもなく『何かあったらおかあさんを引き取ってもいい』といってくれたことがあります。私は三人兄弟(女女男)の次女なのにそんな風に言ってくれた主人の言葉をありがたく思い、実際にどうなるのかは別として常に心の支えになっています。ダーウィンさんのお宅はそんな訳には行かないのでしょうか?ご主人には相談していませんか?実際にどうなるということはおいておいても、ご主人が味方になってくれれば心強いのではないでしょうか?

2007.3.21 15:32 5

ももん(37歳)


ダーウィンさんこんにちは。
他でもない身内だからこその悩みって本当に情けなく、寂しいですよね。

うちもダーウィンさんのご両親とほぼ同じ状況でしたよ。

今のままでは、その身勝手さは直らないですよ。何十年もそうやって来たのですから。

うちも本当に母は苦労し、私たちも姉妹も悩まされました。限界を感じで、母を連れて別居しました。(父59歳母55歳の時)
生活はきつかったけど、給料を全額入れない父だったのでいきなり貧乏になった訳ではないし、ストレスのない分かなり生活は潤っていました。
母は「初めて朝までグッスリ寝れた」と泣いてましたよ。

この別居で何が変わったかと言うと、父が反省を口にするようになりました。口だけ?と思いますが、そんな事一度も言ったことが無かったので驚きでした。
そして超遊び人で仕事も勝手に休んだりと自由気ままだったのに、定年した今でも働いているんです。
今まで貯金なんてしないで全部遊ぶ金に使っていた事を反省しているようです。一人ぼっちで家に居てもつまらないですしね。
そして35年間母をひどい目に合わせていた父が、なんと誕生日に旅行へ連れ出したんですよ。
これには本当に驚きました。

うちの父でも一人になって初めて母の存在が大事かって気づいたんだと思います。いまだに別居中ですが、最近では父が遊びに行き来しています。
そして「オヤジとまた一緒に住めば?」と母に言ってみたところ、「そうだね。オヤジも反省してるしね」と返事がありました。

ダーウィンさんのお母様に別居の決心が着くのなら一つの方法ではないでしょうか。
そこまでしないと、ワガママオヤジは気づかないんですよ。(他人様のお父様なのにすみません・・・)

ところで、お父様はなんでそんな遠いところで開業されたのですか?それに整骨院なら患者さんが少なくても自費・保険診療あわせれば結構な額になると思いますけどね。老後のことを考えて、お母様に聞く権利はあるのですからしっかりと使途不明金について話し合われたほうがいいと思いますよ。

良い方に進展することを願っています。

2007.3.22 17:00 9

みい(35歳)


スレ主のダーウィンです。ももんさん、みいさんお返事ありがとうございました!



本当に困った父親っているんですね。自分はまともに生活も出来ないような金額しかうちに入れてないのに、それはそれは偉そうに自分の仕事の素晴らしさを何度も語っているのを見ると、イライラしてきます。しかもお母さんのおかげで生活できているのに、感謝の気持ちなんて微塵もなく、パートだからか

「おまえの仕事なんてたいしたことない。」

と言い、労をねぎらうなんて事は全くありません。

父の職場の件ですが、治療方法をを指導してくれた先生が使っていた治療院をそのまま受け継いだので、うちから1時間もかかる所になってしまったのです。ちなみに家賃だけで40万円です。



唯一母の生き甲斐になっているのが去年飼った犬です。この子がいるので、簡単にうちを出てアパートに住むということが出来ません。それに母の職場はパートにしてはかなりお給料がいいので、辞められないとのことでした。

しかしこのままではうちを手放すのは時間の問題なので、とりあえず別居のために実家の近所でペットOKのアパートを探してみようと思います。

祖母も最悪の人だったので、その息子だし…。と母も諦めかけています。

2007.3.23 01:36 7

ダーウィン(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top