HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療を話した事への後...

不妊治療を話した事への後悔(長文です)

2007.3.24 00:45    0 8

質問者: 梅さん(36歳)

不妊治療暦5年目に突入しました。一度も妊娠した事がありません・・・。
治療のことは親しい友人3人だけに話しておりますが、
先日そのうちの一人と食事に行きました。
他の子達は会っても気を遣って治療の事には何も触れないのですが、
その子は毎回気の毒そうに詳しい内容を聞いてきます。
彼女は独身(社内恋愛で今年中に結婚予定です)ですので、治療の知識が殆どないのは仕方のない事なのですが、
人工授精に対して「えっ!そんな事までしたのにダメだったの?」とか、
男性不妊の為顕微授精をした事については話していませんが、顕微授精は1回40万くらいかかるの・・と言ったら「以外と安いんだね」
と言われました。大手企業勤務で貯金が二千万円以上ある彼女には大した金額に思えないようです。
私の主人はEDの為、夫婦生活が殆どありませんが、
彼女に「でもみんな諦めた頃にふとできるって言うから、頑張りなね!!」と激しく励まされたので、
「うちは夜の営みがないからさあ・・・まあ、ずっと二人だけでもいいよねって最近話しているんだ。」と、
もう入り込まないでという思いを込めて言いました。
「だめだよ!!諦めちゃ!!絶対にダメだよ!!あんなに保育士になりたかったくらい赤ちゃん好きなのに!○君(主人)に電話してあげる!夜の生活ガンバルように!!」と言われてしまいました。
さすがに断りましたが、もう家に帰ってからヘトヘトで何で治療の事を話してしまったのか本当に後悔しました。
不妊治療をしながらも優しい主人と結婚できた事にいつも幸せを感じていますが、
”子供がいる事が幸せ”と押し付けるように言われ、不快感を覚えました。
そして、家は治療で貯金がどんどん減っていくのに、
彼女は結婚に向けて一戸建てを探している最中で、きっとすぐに子供をつくるんだろうな・・・と嫉妬をしている醜い私が嫌になりました。
これから彼女とどう接していけばいいでしょうか?(二人で会う事は避けられてもグループで会う事があります)
もやもやして眠れなくなってしまったので投稿させていただきました。長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。
>不妊治療をしながらも優しい主人と結婚できた事にいつも幸せを感じていますが、”子供がいる事が幸せ”と押し付けるように言われ、不快感を覚えました。
 知識のない方に細かい配慮を伴う言動を求めるのはむずかしいことです。もしも接していて心が苦しいようでしたら、しばらく距離を置くのもひとつの手。ご自身の心を守ってあげられるのはご自身だけなので、ストレス要因を避けるよう行動することは心がせまいことではないと思います。
 わたしは治療を進めていくうち主人への信頼感や愛情が深まり「もうふたりで暮らして行ってもいいなぁ。」と思えるようになりました。それはあきらめではなく、治療を通して夫婦の絆が深まった証拠と受け止めていました。
 不妊治療をめぐり、周囲の理解を得られなかったり心ないことばに涙したり…そういうことがたくさんありましたが、心の痛みを経験するたび自分は人にやさしくありたいと思っていました。
 前述のとおり、心にとって苦しいことは避けていいと思います。不妊治療の結果は妊娠がベストですが、妊娠に至らなくとも人間的に着々と成長させてくれていると思います。そしてそれは来るべき子育てに備えていると思うと、試練の日々を受容できるのではないでしょうか。赤ちゃんを迎える頃、梅さんはすばらしいママになっていると思いますよ。その機会が早々に訪れますように。

2007.3.24 07:42 10

マモ(29歳)

不妊治療していることを友達に言うのはいいと思うんですけど、他の子のようにあまり詳しく聞かれたくないのなら、子供のことを聞かれたくないから治療の話をしたが、友達と会ってるときは忘れてもっと楽しい話をしたいから聞かないで、とでも言えばいいのでは?
結婚もしてない彼女に、思いどおりの答えを求めたってわかるはずもないんだし。
むしろ心配してるからこそ聞いてくる
のかもしれません。
36歳独身で2千万貯めるまでの、彼女の気持ちもあなたは分からないでしょ?
あなたの治療の話すら、結婚してるからこその悩みだと思えば彼女だってそれなりに思うところはあったかもしれませんよ。

2007.3.24 13:13 10

キウイ(28歳)

あなたのお気持ちはわからなくもないですしお友達もやり過ぎの出すぎみたいな部分はありますが我が家は貯金が減っていくのにお友達は一戸建て探しとかそう言うのは思ってはいけない事ではないでしょうか?

2007.3.24 12:41 7

匿名(30歳)

梅さん 私ごとになってすみません。
妊娠中の友人が色々とアドバイスをしてくれて(私は不妊のことを誰にも相談したことが無いので)自分の心のうちを話せたときは嬉しくて嬉しくて「頑張るぞ!」と心強く思いました。

しかし翌日以降からは・・「旦那さんは生理の度ガッカリしてるでしょ?でなければ、ネットで不妊妻の扱いを絶対学習しているはず」「宝くじ当たったら人工授精すれば?」「双子生めば?(年齢で兄弟は無理でしょ、という意味で)」とナーバスな悩みに対しての優しさが感じられません。私は引きつって笑うだけ(泣・・)
彼女は妊婦なので不妊ということをそんなに深刻な悩みと捕らえてなく、悪気は無いのです。それ以来、一切不妊の事などを話したりすることはやめました。
私の甘えや期待であって「相手に求めるのはやめよう!」と心に誓いました。(こちらで相談して決断できました)
でも、私が妊娠中の彼女の体をかばってあげると(手を出したり、荷物を持ってあげるなど)何より幸せそうに喜んでいますよ(笑)
「本当にありがと〜妊婦の辛さをわかってくれて〜(自分の)旦那は何もしてくれないのに!」って言ってます(笑)。
人の痛みが分かるって難しいですね・・・でも今は痛みが少しでも分かる自分になれてよかったと思っています。

梅さん、一緒に頑張りましょう!!
傷ついて頑張った分だけ、素晴らしいプレゼントが待ってますよ!

2007.3.24 19:31 11

ふにふに(35歳)

そうですね、あまり詳しく話さない方が良いかもしれませんね。
梅さんの言葉や治療内容から、ご友人は「こんなに子どもが欲しいと思っているんだ!」と思いますよ。
だから、「頑張ってあきらめないで!!」という言葉が出るのだと思います。
会話の中から「不妊治療をしながらも優しい主人と結婚できた事にいつも幸せを感じていますが・・・」とは思えないですよね。それは梅さんの心の部分ですから。
梅さんの複雑な気持ちもわかりますが、そこまで理解してという方が無理なのではないでしょうか。
グループで会うときも、後悔しないために一呼吸おいてからお話しすることをオススメします。

2007.3.24 17:36 9

シェーン(30歳)

話してしまったのは、失敗ですね。。
私は、親友ですら話してないですよ。治療を知っているのは主人と実母だけ。兄弟、実父も知りません。

2007.3.24 18:57 5

スプリング(35歳)

不快になるような事しか言ってこない人にはそっけない返事ばかりしているうちに、何も聞いてこなくなりますよ。

お友達も決して悪意を持って色々言ったわけではなく、本当に応援する気持ちから、言い過ぎてしまったのでしょう。

そこも理解したうえで、もうその事には触れさせないように、何も言わないでおくと良いと思います。

私も
「意外と安いんだね」
って言われてちょっと気を悪くした経験があります。

「1回きりなら、そうかもね!」
って言い返したかったけど、我慢してみました。

我がままかもしれませんが、黙って見守ってくれる人が一番有り難いですよね〜

2007.3.25 03:24 8

フガフガ(秘密)

皆様、梅です。
たくさんのお返事をいただき感謝しております。
やはり、話してしまったのは自分ですから仕方がないという事が改めて解りました。
友人も心配してくれて言ってくれているとは解っていますが、どうにか会わないようにしようと思いました。
そして、私も軽率な発言には気をつけようと思いました。
どうもありがとうございました。

2007.3.26 00:06 10

梅(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page