HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中の日常生活

不妊治療中の日常生活

2007.3.25 17:48    0 6

質問者: はなさん(31歳)

先月体外で撃沈しカウフマンにて調整
中です。以前はフルタイムで働いていたのですが治療に専念するためにと今
はいわゆる専業主婦なのですが日中の
生活をどうすごせば良いのか戸惑って
います。金銭的に余裕があるわけでは
ないし仕事を辞めてしまったという負い目のようなものを感じてしまい外に
出たり好きなことをやったりTVをみ
たりといったことに抵抗を感じてしま
うのです。それでも周期中は体を休め
なくてはならないという自分の中での
大義名分のようなものがありそんな気持ちも緩和されていたのですが具体的
に注射などを行っていないときになる
と何かしなければいけないでも‥といった感じでジレンマに陥ってしまっています。この先子供を授かるまで何年
かかるかもわかりません。それまでの
日々をずっとこんな状態で過ごすのかと思うと気がめいってしまいます。皆
さんの日々の過ごし方や気持ちの持ち方などアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さくらさん
ありがとうございます。自分以外にも
同じ風に悩んでいる人がいることに
勇気づけられました。前向きに考えられるよう自分なりの方法を見つけなれたらと思います。一緒に走ってくれる
旦那様、素敵ですね。お互い早くコウノトリがやってきますように。

2007.3.26 15:28 10

はな(31歳)


はなさん、こんにちわ

私もはなさんとまったく同じ状況です
最近まで仕事をしながら不妊治療を続けていましたが、治療の為、突然仕事を休まなくてはいけないなど、そのことがストレスになってきており思い切って仕事を辞めることにしました。
辞めて一週間たった頃から子供も居ず家に居ることに罪悪感を感じ、意味も無く仕事を探してみたり、仕事を辞めた事を後悔していました。
でも最近、同じ職場で働いていた私と同じ歳の友人が一年前に仕事を退職した理由が子供が欲しいからと知り、さらに一年の頑張りで妊娠したのを聞きました。彼女も同じようなジレンマに陥っていたようです。
仕事をしていてもしていなくても辛い時ってありますよね。
でもどうしても家に一人で居て色々考え過ぎてしまうのであれば、週何日かだけ仕事をするとか、習い事をするとか方法はあると思います。
はなさんの気持ちが穏やかで居られる環境づくりも治療のひとつではないでしょうか。
ちなみに私は最近、週末に旦那と川縁を走っています。そんなちょっとしたことでも不思議と気分がすがすがしくなりものですよ。
偉そうなことを書いてしまいましたが私もまったくはなさんと同じです。自分なりのより良い環境を造れるようにお互い気負わずいきましょう!

 

2007.3.26 11:30 22

さくら(33歳)


わかります。一時期私もそうでした。
でも、どんどん外に出るようにしました。何年たっても出来る気配もなく、
自分の時間が無駄だと思ったからです。それに万が一妊娠・出産してしまえば、外出どころではなくなります。
自由に動ける時は動いた方がいいです。気持ちも楽になりました。フルタイム以外で働いたり、ボランティアやったりしています。子供のことばかり考えずにすみます。

2007.3.26 22:53 19

真希(37歳)


私もフルタイムで主婦業と仕事を両立させ、治療の為に退社した者です。
はなさんの気持ち、とてもよくわかります。私もそうでした。ただ、今まで頑張った自分へのご褒美の期間と考えて、治療の合間には好きな事を楽しみました。自分が今まで働いて貯金したお金でショッピングをしたり、平日ランチを楽しんだり。
少しでも妊娠しやすい身体作りを、と考え、1時間弱のウォーキングと半身浴を始めたらすっかりハマってしまって。血行を良くすると、子宮や卵巣にいく血の巡りもよくなるそうですよ。
低温期には岩盤浴にも行きました(高温期は受精卵にはよくないそうなので行きません)。
道ですれ違う赤ちゃんや病院内の子供をかわいいなあ、って思える心の変化ができた頃、赤ちゃんがやってきてくれました。それまでは目をそむけていました。体外でしたが、今妊娠6ヶ月です。
治療以外にハマるものがなければ、少しの時間で仕事を始めるのもいいかもしれませんね。頑張って下さい!

2007.3.26 22:54 9

みっこ(34歳)


色々なアドバイス本当にありがとうございます。自分はなまけているというような消極的な考えでうじうじしていました。こんなストレスも治療にはよくないのでしょうね、きっと。状況が変わらないのですから明るく前向きに生活していた方がいいですよね、とても参考になりました。私は上司に不妊のことを相談した結果退職を勧められました。確かに体外の場合通院が多くなるので仕事との両立は大変です。ただ退職時の病院から転院したところそこでは自己注射を採用していたので周期中でも週に1回ほどの通院で何とかなってしまったのです。体の負担等考えるとまあ辞めて正解ではあったのですが少し早まってしまったかなあともそのときは思いましたよ。参考までに‥。

2007.3.28 05:54 9

はな(31歳)


はなさんのお気持ちは分かります。

私は不妊治療のために、運よく正社員から午前中のパートにしていただきました。
同僚には内緒にしていますが、上司にだけは打ち明け、理解していただいてパートになれたのです。

治療にはお金もかかるし、本当に有難いなと思っています。
でも、午後はいつも時間があるにもかかわらず、どうしても治療で朝から休みたい時は本当に困りますよ。
上司は「病院の日は人が足りなくてもなんとかするから」と言ってくれますが、皆には内緒にしているから迷惑かけて休まなければならない。。。

今周期から体外をするので、この先突然の休みをもらうのはどうだろう?と考えてしまいます。
そろそろパートも辞めようか・・・とも思います。

きっとご主人とのお話し合いで仕事を辞めたのだと思いますので、ここは甘えて気を緩めていてもいいのではないですかね。

今は、はなさんの生活パターンが変わったことのストレスだと思います。
フルタイムでは無理だったのですから、これを機に身体作りに専念したり、ご主人と遠出をしたり楽しめばいいと思いますよ。

ちなみに、私の暇つぶしはウォーキングとパン・お菓子作りです。
レシピを見ながら作っていると、ちょっと職人みたいだし添加物なしなので身体にいいし・・・時間を忘れた後には美味しいオマケつきですよ。

あまり自分を責めないで過ごしてください。しっかり主婦しているのですから。

2007.3.27 18:03 3

みい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top