HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 途中で不妊治療を止めても...

途中で不妊治療を止めても、卵への影響はないですか?

2006.5.30 07:44    0 4

質問者: ハッピーさん(29歳)

おはようございます。4月から不妊専門医院に通い始めた29歳の主婦です。

私は、生理もきちんと来ますし、基礎体温も2層に分かれています。内診を受けても、自力で排卵していると言われましたが、なかなか妊娠に至りません。

卵の質、ホルモン数値はあんまり良くない。と言う事ですが、これと言った原因や、症状を先生が教えてくれません。

にも関わらず、副作用などの説明も無いままセフェロンを処方され、昨日は注射もしました。(何の注射か教えてもらっていません。)

取り合えず検査、と思って通い始めたのですが、一方的に治療が進んでいってしまい、自分の意見もなかなか伝えられず悩んでいます。

今日も注射に来るようにいわれたのですが、行こうかどうかスッゴク悩んでしまっています。

昨日、1本注射しましたが、この時点通院を止めても大丈夫なのでしょうか???
このままストップしたとしても、今周期を見送る必用はありませんか??

本当に初心者で、こんな質問でごめんなさい。どなたか宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん注射は卵胞を育てるものじゃないかと思うんですが、きちんと病院で聞いたほうがいいと思います。

>一方的に治療が進んでいってしまい、自分の意見もなかなか伝えられず悩んでいます。

すごくよくわかります。私も半年ぐらい妊娠できず、「自分に原因があったらヤダし」と思って1年前に病院に行きました。1周期に1つぐらいの検査をしながらのゆっくりとしたタイミング指導だったのですが、私としてはさっさと検査を終わらせて欲しかったのに意見を伝えられず、ストレスがたまりました。

「なんとなく不妊治療をする」状態はやめたほうがいいです。自分たち夫婦の不妊治療に対する方針を病院側に伝えるべきだし、疑問に思ったことは(最初は恥ずかしいかもしれませんが)質問するべきです。頑張ってくださいね!

2006.5.30 08:56 6

はるよこい(30歳)

今回の周期はとりあえず病院で注射を打ってもらうことを続けて、もし妊娠しなかったら先生に「次はいつきてください」といわれると思います。
そのときに、「しばらく治療はおやすみします」といってみてはどうですか?

2006.5.30 09:03 7

わかこ(28歳)

今日のお注射をお休みしても、今周期をみおくらなければいけないということはないと思います。
でも、卵胞の成長具合が未成熟だと、結果的に見送ることになりかねませんね。

たしかに薬の説明や副作用などの話がないのは患者側からしたら不安でしょうが、どうして聞かないのでしょうか?
私は聞きますよ、特に薬の名前は。
名前さえわかっていれば、あとで自宅に帰ってからネットで調べられますし。
『取り合えず検査、と思って通い始めたのですが、一方的に治療が進んでいってしまい、自分の意見もなかなか伝えられず悩んでいます』ということであれば、ちゃんとご自身で『治療開始は少し考えさせて欲しい』と伝えないとダメですよ〜
ご自分の身体ですよ、ちゃんとしましょ。

2006.5.30 10:21 5

菜の花(27歳)

今周期は行ってみたほうがいいと思います

セロフェンを服用すると内膜が薄くなる副作用があるので 自分がどんな体質か分かりますし 次回治療をする時に繰り返さなくて済みますよ 自然に卵胞が育つ方ならば 最初は自然に任せたほうがいいと思いますが ただ卵胞を複数を育てるのは不妊治療の一環として初歩的な治療ですが だからと言ってこちらも妊娠できるかは?です

自分の体に合った治療をするほうがいいし 体質を分かることや 理解してステップすることが大切だと思います

とにかく分からないことは先生にはっきり聞くべきです 自分の体です 頑張りましょう

2006.5.30 11:17 6

てんてん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page