HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理両親に困ってます^^;

義理両親に困ってます^^;

2007.3.29 10:32    0 2

質問者: さくらこさん(30歳)

昨日義理両親に困ってしまいました。
私は一歳二ケ月の娘がいるママです。
一緒に四人でフードコートでお茶していたときのことです。

私はと義理父はアイスコーヒー、義理母はメロンソーダを飲んでいました。
すると娘が義理母の飲み物の方を指差しあーあー!と言っていました。
すると私に聞くこともなく、少し飲ませてしまいました。
娘は口に入るとイヤ!マズイって顔しました。
あっというまの出来事で私が
「そういうものはまだ食べさせたり飲ませたくないので・・・」
というすきもなかったのです。
娘があーあー!と指さしたりしていてもまさか飲ませるとは思っていなかったし。

義理母はその娘を見て飲みたがってるね、とよかれと飲ませてやったってかんじですが。
そもそもジュースとかソーダとかいったものを赤ちゃんに少しくらいならって口にいれちゃう神経がイヤだなって
思うし私に何も聞くこともなく口に入れちゃうのもいやでした。
ショックだったし。
その後義理父がアイスコーヒーも口に入れそうなこと言い出したので、やめてって言いました。

一歳二ケ月にしてこういう状態ですからこの先思いやられるなあ。。。と。
義理両親とはたくさん遊んでほしいし仲良くなってもらいたい、かわいがってほしいと思うのですが、こういうことが度々あると困ります。
今までも何度かあったので・・・

そういうものはまだあげてないのでとか、食事は手つくりのものかベビーフードと話したこともあります。
ですが、人の話を聞いてるようで聞いてないようです。

義理両親と会っているときは、できるだけ娘から離れないようにしてます。主人もそうして注意してねと。

でないと、やたら口に入れられたりします。
先日も義理父がたかいたかいをしたら赤ちゃんの頭が電気にがつんがつん当たってました。私がぶつかってます・・って言ったら初めて気がついたというかんじで。

信頼して仲良くしたいですが、気にしながらうまくやってくしかないですもんね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お気持ち痛いほど分かりますが、ここはじっと我慢ですよ!


うちもまだ8ヶ月の娘がいます。
先日義両親と一緒にデパートに行った時の話です。お昼だったのでレストランに入りました。
ウェイトレスさんが氷水をもってきました。義母が「あ〜喉かわいた〜」と言って自分で飲み、子供がじーっとその動作を見てたんですが、いきなり飲ませました。
冷たいものを飲ませるなんて、お腹こわしたらどうするんだ、と思いました。
こういう事、多々あります。


でもあまりにもうるさく言うと義両親も絶対に嫌な思いですし、険悪になっても将来こまるので、じっと我慢だと思っています。
義両親に可愛がってもらえることが、子供にとっても幸せだと思っていますので・・・。

2007.3.29 12:36 8

こぶしのはな(28歳)


親世代の人ってどうしても赤ちゃんの口になんでも入れちゃいますよねぇ。
私の姑はまだ離乳食を始めたばかりの頃にお寿司を食べさそうとしてましたから(汗)
でもこればっかりはその都度言わないとわからないみたいですよ。
お子さんから目を離さず、何か一緒に食べる時とかは特に注意してみておくしかないですよね。頑張ってください。

それから
義理両親→義両親
義理父→義父
義理母→義母
と書いた方がいいですよ。
ごめんさない、気になってしまったもので。。。

2007.3.29 15:14 12

のどか(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top