HOME > 質問広場 > くらし > お母さんと喧嘩しますか?

お母さんと喧嘩しますか?

2007.3.29 15:46    0 4

質問者: まんまさん(30歳)

テレビのCMで「お母さんと喧嘩しちゃいました」ってフレーズ。少しきになっています。

みなさんは お母さんと喧嘩しますか?

小さい頃「お母さんと喧嘩をした」という話を母親にきかれ「お母さんと喧嘩とはどういうこと??。怒ってるんでしょ!」叱られました。確かに 小さい頃は 怒られたり叱られたりが正解かなって思いました。

でも ある程度の良識が出来てきて大人になると 親と喧嘩って事もあるのか?ないのか?とCMをきっかけに きになりました。 

実際 みなさんは どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かに子供のうちは喧嘩というより、『お母さんが子供を叱っている』という構図でしょうね。
子供と大人が同じ立場に立っていい争っていたら大人がよほど程度の低い人ですし。子供のうちは「悪いことをして大人に注意される・叱られる」ってことでしょ?
でも、子供がだんだん良識を持ってきて大人と平等に話せるようになってきたら、もう「大人が子供を叱る」のではなく「喧嘩する」って言い方になるのかもしれません。
CMの場合はまだ高校生くらいですよね。「喧嘩」というと、ちょっと違和感あるかもしれませんね。
「喧嘩」って、あくまでも平等な立場に立っている人たちに対して使うものだと思います。
今の親は子供を正しく叱れない人が増えているから、そんな時代背景もCMに映し出されているのかも?

2007.3.30 08:57 8

なお(30歳)


小学生低学年の頃から母親と喧嘩した記憶があります。子供も自分の考え方というのがあって、人間同士それがぶつかれば喧嘩になるのでは?
未だに喧嘩になる事ありますよ。。。

2007.3.30 01:46 9

tamaki(33歳)


そうですね。
小さい頃のものは、喧嘩ではなく怒られていたわけだと考えると、喧嘩したことないかもしれません。
大人になってからもめたことはないですし。

2007.3.30 02:19 8

ゆい(27歳)


中学生の思春期の頃なんか、親の言うことの方が正しいと分かっていても、その通り出来なかったり、反発したりしませんでしたか?
中学生の頃は、自分の方が悪いと薄々分かっていても、それを認めたくないので、よく口喧嘩に発展してました。

2007.3.31 09:40 9

ごんぞう(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top