HOME > 質問広場 > くらし > 心が狭いのかな、でも会い...

心が狭いのかな、でも会いたくない

2007.3.30 09:23    0 8

質問者: ビーグルさん(27歳)

こんにちは

結婚して1年、子供を望んで同じく1年になります☆★

まだ早いかと思ったのですが今年に入ってクロミッド→排卵チェック→タイミング指導を受けてます!

去年、仲良しの夫婦に子供が授かって、もうすぐ出産に向けて里帰りすると連絡がありました。

その友達は、私たちより後に子供を望んですぐに出来たので

私の中ではすごく羨ましいという気持ちがあって

普段、お買い物などで妊婦さんを見かけると→わぁ〜妊婦さんや〜

って感じで、暖かい気持ち?になります(いつか私も・・・って感じで)

でも、どうしても仲良しの子の妊婦姿が見たくないって思ってしまいます。

こんなの旦那さんにも言いたくないし、表面にも出したくないけど

でも、きっと産まれる前に会おうって誘われると思います。

自分も妊娠してたらそんな気持ちにはならないと思うけど

まだなので、友達の妊婦姿を見るのはつらいです。。

赤ちゃんが生まれたら、きっと会いに行けると思うのですが

知らない人の妊婦姿は平気っておかしいですかね?

こんなだから赤ちゃんが来てくれないのかなって思ってしまいます。。

どうしたら前向きに喜んであげれるのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は20歳から子供を望みましたが出来ず23歳から治療を始めました。
最初の頃はいつか私も!と温かい気持ちでいられたのに治療の辛さと6年の間に自分より後で結婚した友人達が次々と妊娠し二人目、三人目と賑やかに家族を作っていると心穏やかにはいられませんでした。
妊婦さんを避けていましたがいつの間にか私以外は全員妊娠していて(30人のベビーが生まれました)辛かったです。
辛い時やどうしても会う時は「わたしにもお友達を連れてきてね」と妊婦さんの友人や赤ちゃんに心の中で祈りました。
 でも自分がお祝いする時に喜んでいないと自分が妊娠した時に周りに誰もいなくなったということもあるのでお互い様だと我慢した時もありました。

2007.3.30 13:03 10

りあ(27歳)

心は狭くないと思います。至って健全な反応だと思います。

私も不妊治療中に、後から結婚した友人たちがいとも簡単に妊娠していくことがとても羨ましくて、なかなか妊娠しない自分が情けなくて、その二つの感情が混ざってしまったみたいで、相手が憎らしいことさえありました。

私の場合は妊娠中の友人に誘われれば会っていました。自分からは誘いませんでしたが。実際に会うと相手は嬉しそうに妊婦生活の大変さや体の変化を語り、時折お腹をなでなでして、話題は妊娠のこと中心でした。平和な話題のはずなのに、私の心の中はすさんでいきました・・・。自分だけが置き去りにされている気分でした。相手に悪意なんて何もないのにね・・・。

どうしたら前向きに喜べるか?とのことですが、自分が妊娠するまでは素直に喜ぶことができるのは無理だと思います。妊娠したいのにできない期間が長くなればなるほど、心から祝福するのが難しくなっていくと思います。
だから、無理をしないことが大切だと思います。会うことが負担ならば会わない、ということです。礼節さえ忘れなければ友人と疎遠になることはありません。

「子供はいても幸せ、いなくても幸せ。」そう思える夫婦でありたいですね。

2007.3.30 13:01 12

おっぴー(31歳)

すごくわかります、そのお気持ち★
そんなふうに考えてしまう自分がまたイヤなんですよね。
私の親友も私よりあとに結婚してすぐに妊娠しました。報告を受けた時はショックで泣いてしまいました。それからは彼女からメールが来てもそっけない返事をしてしまったり、お誘いを受けても妊婦の彼女を見たくないので断ってしまいます。
こんな自分じゃ、赤ちゃんは来てくれませんよね。。。
でも、親友だからこそ悔しいというか羨ましくて嫉妬してしまうんですよね〜。私も早く心から祝福できる人間になりたいです。

2007.3.30 10:46 11

ゴン(33歳)

けっして心が狭いわけではありませんよ。誰だってそう思うと思います。私も結婚して子供はまだかな?と思っていた時期に友人が子供を欲しいと言っているのを聞いて対抗心?みたいなのを感じました。誰にでもあると思いますよ。

2007.3.30 14:32 11

みかん(29歳)

気持ち判りますよ
私もあとから結婚した子がすぐに妊娠したりして
なおかつ「まだいらなかった〜」とか言われてカチンと来ました
いらなかったって作ったから出来たわけですよね。

割り切るのは難しいと思うので
その時の気分によっては会いたくない事もあるし断っても仕方ないと思います
私は1度だけ断ったことがありますがあとは会ってます
会ってみると意外と妊娠の事は気にならないで話せました

最近、出産した子の家へ会いに行きましたが
会ってみたら赤ちゃんはとっても可愛くて、抱っこしたりしてきました
不思議と嫌な気持ちは持ちませんでした
こっそり私にもお友達連れてきてね
なんて頼んじゃいましたが
友達も子育てに関係ない愚痴を話したりして楽しかったようです

先日は妊娠中の友達がうちに遊びに来ました
妊婦さんのお腹に触るといいよなんて聞いたのでお腹触ってお祈りしちゃいました

羨ましいって気持ちは誰にでも会うことだと思うし
それを手に入れるまでは終わらないと思います
お互い早く子供できるといいですね

2007.3.30 16:14 10

とくみ(28歳)

お気持ち、すごくわかります!!
きっと、子供を待ち望んでいて、でもなかなか恵まれない人は、少なからずそう思っていると思いますよ☆
私も、不妊治療を始めてすぐのころは
そこまで思いませんでしたが、今2年目で、日に日に、妊婦さんや友人の妊娠報告が辛くなっています。。
でも、仲のよかった友人にお祝いしないわけにもいかず、お祝いの言葉はかけますが、どうしても、まだ心からは言えません。(もちろん、表面には出しませんが。。。)
でも、不妊のことを話していた友人に、子供ができたとき、会いに行ったら、次はあなたのところに来てくれるよ。と言ってくれました。そして、旦那にも、順番だから、次はうちだね。といわれました。なんだかそういった言葉を聞いて、優しい気持ちになりたいな。と思いました。今はまだ、妊娠報告を聞くと、悲しいという気持ちしか生まれない、だめな人間ですが、少しずつ、心をこめてお祝いが言えるようになりたいなと思ってます。
お互い、赤ちゃんきてくれるといいですね♪

2007.3.31 00:12 6

ゆうな(25歳)

妊娠した友人を、ついつい妬ましく感じる事、私もありますよ。

私のまわりはどうやら妊娠ラッシュらしく、一昨年から今年にかけてすごい勢いでベイビーが生まれています。私は結婚式もやっていないので、友人達からお祝いを貰っていないのですが、友人達の結婚式にはお祝いを贈り、妊娠が分かったらお祝いを贈り、二人目、三人目のお祝いも贈り、と、なんだか悲しくなる事があります。お祝いが欲しいんじゃなく、「どうして私は・・・」なんて落ち込んじゃう事もしばしば。

でもね、友人とは会うようにしてます。「不妊治療中なの」って分かると、大概すごく気を使われるんですよ。だから殻に閉じ籠らないように、「私は不妊治療に対してポジティブなのよー」オーラを出すように心がけてます。そして友人達には「妊娠分けて!」と言ってお腹をすりすり触らせて貰ってきます。ま、落ち込みが酷い時は可能な限りお家に閉じこもっていますけどね。

確かに妊娠出来ないけれど、前向きじゃないから赤ちゃんが来ない訳じゃないですよ。もう誰のせいでもないはず!夫のせいでもないし、当然ビーグルさんのせいでもないですよ!!自分のせいだなんて思わないで、開き直っちゃいましょう、難しいけど。

でもその気持ち、旦那様に言ってみたら?確かにネガティブな気持ちだけど、汚い気持ちじゃないと思いますよ。一番近い、一番理解してくれるはずの旦那様に「こう思っちゃうのよ。嫌ね。」って言ってみたら、もうちょっと楽になるかも。結局不妊に関しては他人や、血の繋がった親でさえ、そうそう理解出来る物ではないですもん。旦那様に甘えちゃったらどうですか?

2007.3.31 08:39 6

uni(35歳)

こんにちは、投稿者のビーグルです☆

ゴンさん・おっぴーさん・りあさん・みかんさん・とくみさん・ゆうなさん・uniさん

皆さんに一言ずつお返事したかったのですが、お許し下さい。

今日低温期14日目で、排卵チェックに行ってきました

卵が大きくなっていたのでHCGを打ち、デュファストンをもらってきました

期待と同時に、「生理が来たらまた繰り返すんだろうな」

という気持ちはありますが、必ず赤ちゃんが来てくれると信じています♪

皆さんも友人や、姉妹の妊娠に対して
素直に喜べない時があると聞いて
不謹慎ながらもホッとしました。

正直、対抗心もあるし、悔しいという気持ちがあるのも事実だし

それをなくそう!と思ってもなくなるものではないですよね

これはこれで自然な感情だと受け止めて、素直に受け入れようと思います☆★

そして友人のお腹が大きいうちに会えなくても、いつか
「あの時は会う勇気がなかったのよ」
って言える日が来るように願っています。

また、不安になったらここへ頼ってくるかもしれませんが
同じ気持ちの人がいるので、頑張ります!
ほんとうに元気付けられました。
ありがとうございました♪♪

2007.4.2 13:46 6

ビーグル(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page