HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊のどこが悪い!!

不妊のどこが悪い!!

2002.7.11 15:08    0 7

質問者: とろさん(35歳)

先日パートをはじめたのですが、最初の面接のときに不妊治療をしている旨を伝え「治療にあわせて自由に出勤日など決めてよいから」ということで安心して仕事に出はじめました。
病院がお休みの日を利用して働いてきたのですが、今回治療をステップアップするために病院を変わることになり、上司に出勤曜日や時間のやりくりをしたいと申し出たところ、そんな約束をした覚えはないといわれ、非常識人間だとか社会人失格だとか、もろもろ嫌味をさんざん聞かされました。「治療か仕事かどちらか選べ」といわれたため、退職を願い出たのですが「約束が違う」と
いわれ、それも取り合ってもらえません。

子供が出来ない自分、普段から落ち込んでいる日々なのに、社会人失格の烙印も押され心底落ち込みました。
私って生きていて価値があるのかなあ..。今はそんな気持ちです。

仕事だって責任もってしたい。でも病院にも行かなくちゃいけない。
無責任のように言われても、でも不妊症の私もいろいろと辛いのです。
思い切り愚痴を書いてしまいました。ごめんなさい。
読んでくれてありがとうございました。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とろさん、こんにちわ。
同じ歳だし、同じパートなのでわかります。
生きている価値がないなんて言わないで!
責任感が強いからこそ、へこむんですよ!
「お前だって、お母さんから産まれてきたんとちゃうんかい!」
って言ってやりたいですね!でも
とろさんの退職も認めないっていうことは、逆に言えば、
とろさんの仕事を認めているってことじゃないですか?
素直に「困るよ」とは言えないんじゃないかな、
その、たぬきおやじは!(かってにおやじと決めつけてしまった)
とろさんも開き直って「この少子化時代に子供を産んでやるんじゃ!」
くらいの勢いで頑張って!
女は強しです。とろさん、優しすぎ!もっと胸張って、しっかり!

11

ふみ(秘密)

とろさん、こんにちわ。
元気出して下さい。
そんな職場なんて、こちらから辞めてしまえばいいと思います。
だって「仕事か治療かどっちか選べ」なんて言ったのは
その上司じゃないですか。治療を選びます、てことですよね。
社会人失格なんて簡単に言って良い言葉じゃないと思いますよ。
その上司のほうが失格です。
しばらくは治療に専念できる、て気分を切り替えてみてはどうですか?

9

ダーマ(34歳)

読んでいて胸が痛くなりました。ひどいですね・・・
私も会社を辞めるとき、さんざんひどいことを言われたのですごくわかります!!
でもそれだけとろさんがよく働いてくれて、頼りにしてたんじゃないのかな?

とろさんはすごいと思います。ちゃんとお仕事しながら治療してたんだから。私は不妊治療に専念して、パートは諦めてたけど話す人といえば主人だけで自分は何のために生きてるんだろう??って悲しくなったりしてました。
でもとろさんはもっと大変ですよね。私はこのくらいで落ち込んでたらダメだなって思いました。
仕事だってしたいって言う気持ち、すごくわかります。もっと女の人の働きやすい社会に早くなって欲しいですね。

頑張ってください!

11

なつ(27歳)

とろさんこんにちは。嫌な思いをされましたね。
大丈夫ですか?

>「治療か仕事かどちらか選べ」といわれたため、
>退職を願い出たのですが「約束が違う」といわれ、
>それも取り合ってもらえません。

ずいぶん理不尽なこと言いますね(−−;
その上司の方は面接した方とは違うのでしょうか?
違うのでしたら、面接の時の話がきちんと
伝わっていないのかもしれませんね。

>非常識人間だとか社会人失格だとか

不妊でつらい思いは私も同じなのでよくわかります。
そんなときにこの上司の方の言葉はなお、つらいですよね。
私は専業主婦をさせてもらってますが、
子供もいなくて仕事もしていない自分は、
わざわざ他人に言われなくても、
「私って女性としても社会人としても失格?」
と思ってしまいがちですから。

でも、生きる価値がないと思いつめることはやめましょう!
生きる価値って他人が決めるものでもないし。
自分が楽しく生きられればその人生に価値があるんじゃないかな。

かわいい赤ちゃんを思い浮かべて、
その上司の言葉に屈せずにがんばってください!



12

ちゃちゃ(33歳)

読んでいてムカムカ、ムカムカしちゃいました。
私の意見ですが、そんな会社辞めたほうがいいと思います。
今は不景気だから、次の仕事を探すのは大変でしょうけど
もしとろさんが、妊娠してその上司に
「妊娠したので、辞めます(産休ください)」って言っても
なにか文句を言ってきそう。
そんな人は絶対に人のこと何とも思ってないと思う。
仕事に責任を持つことも大切です。
でもよく考えてください。 とろさんの人生はとろさんのものですよ。
そんなたぬきおやじなんかと働いてたら
ストレス溜まりまくりですよ。
そのストレスが治療の妨げになるかもしれないし。

とにかく そんなクソおやじになんか負けずに
がんばってくださいねっ!
(たぬきやらクソやら言葉が悪くてすみません
 あまりにもムカついたもので・・・)





9

sora(30歳)

みなさん励ましてくださって本当にありがとうございます。
とてもとても心強く思いました。

実はその上司は女性で営業所の所長をされています。そして面接したのもその方でした。
今朝も彼女とやり取りをしたのですが、平行線をたどるばかりなので、上の組織(本社)に直接申し出をしました。

営業所採用の自分は、退職の手続きも営業所とやりとりしなければならないのが筋なのは重々承知なのですが、もうこれ以上彼女の言葉で傷つきたくなかったので、思い切って相談してみました。
結果、本社が退職手続きのやりとりを直接にしてくださるとのことになり一応は解決の方向へと向かっています。
みなさん励ましを本当にありがとうございました。

会社はこれで辞めることが出来るのですが、彼女や他のスタッフの方々に言われた言葉たちが今も忘れられません。他にも主人のことも悪く言われたりもしました。

子供を授かるために頑張るって素敵なことだって思っていたので、不妊治療をしてるって今まできちんと他人に話せていました。でも今回のことでネガティブ志向に変わりつつあります。早く復活したい(;_;)

これからの治療を、みなさんの励ましを胸にがんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

最後に、これからパートなどをはじめられる方への参考になればと思うのですが、「時間の融通性」などについて先方の了解が得られたら、なるべく書面にして残しておくのがBESTです。口頭のみのやりとりだと後で私のような問題が起こる可能性もあります。ご参考になればと思います。

7

とろ(35歳)

再び、とろさん、がんばって!
女性の上司だと聞き、再度驚きました!
きっと、独身の髪の毛べったり、めがね女(私もめがねだけど)
でしょう!
きっと彼女は、自分が所長の時に退職者が出ると、管理者の
自分の評価のマイナスになると考えているのでは・・・?
どっちにしても、こころせまっ!周りの人間も、恥ずかしい!
みんな赤ちゃんだったのに、どうしてその赤ちゃんを産もうと
頑張っている人を応援してあげられないんだろう?
妊婦さんにはみんな優しいくせに・・・。
でも、とろさん!ネガティブ思考にはならないで!
素敵な旦那さんと、ジネコのみなさんがついていますよ!

7

ふみ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top