HOME > 質問広場 > くらし > 晩ごはん作りが辛い(二世帯)

晩ごはん作りが辛い(二世帯)

2007.4.6 00:47    0 18

質問者: チョコランタンさん(34歳)

私、主人、2歳の子、姑の四人暮らしです(二世帯)。
料理は嫌いじゃないし、それなりに慣れているので苦痛ではないのですが、姑に食事を作って運ぶ毎日がつらいです。
二世帯になって二年、最初は別々で食べていましたが、食べきれないからと、持っていったりしてるうちに、食事を作って運ぶのが毎日の習慣となってしまいしました(それが失敗)

「大変だし毎日でなくてもいいよ」と言ってくれるのですが、習慣化してしまって、毎日運んでます。
出かける日はいちいち「今日は晩ごはん運べないから」と断るのも面倒です。
最初はお互い勝手に作ってたのですが(だって二世帯だし)私のおせっかいがいけなかったのか、毎日作って運ぶのが習慣化してしまって、我ながら大変な事をしてしまったと後悔です。

4時には支度をし、5時には急いで食事をし(私)、6時に姑に食事を運び、子供にゴハンを食べさせます。不器用なので、子供と一緒に食べる事は難しいです。
ですから4時からはキッチンに立ちっぱなし。最近足腰が痛い。

最初は焼き魚など、姑が食べる時間に焼いていたのですが大変なので、私が食べる時に焼いています。
でも、揚げ物など、揚げたてでないとイヤな人なので(レンジで温めろよ〜!)こちらに呼んで食事する事になります。(うっとうしい、好きなテレビが見れない)
ラーメンなんかですませたい日も、ラーメンは呼ばないとダメなので煮物に変更したりして、姑の事を考え、メニューを組み立てている今日この頃です。
もっと揚げ物もしたいのに、キッチン立ちっぱなしになる事を考えるとなかなかできません。
チャーハンなんかは最悪で、何回もキッチンに立たないとダメです。一人一人炒めるので。3人分ならラクなのですが。

味噌汁、きざみネギ、おかず、酢の物、などをラップに一個一個包み、毎日運ぶ生活に疲れました。
別に頼まれてるわけではないのだけれど、どうしてここまでやらなくちゃいけないのか。もうしんどい。
たまにはゆっくりしたい。
愚痴になりましたが、私と同じような環境の方、おられましたら何かアドバイス(どんな事でも)下さい。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


『お義母さまのお好みのお料理も知りたい(食べてみたい)教えてください。』とか言って夕食作りを分担してみたらどうでしょうか?
 例えば平日はチョコランタンさん担当で食事を作り、土日はお義母様等。
 お料理は献立、買出しからいろいろ考えなくてはいけないからボケ防止にもよいそうです。

2007.4.7 15:04 11

ピノリコ(42歳)


チョコランタンさん、最初は大丈夫!と思ってやり始めたけれど、疲れてしまったのですね。
では、「やっぱりもう疲れたので、止めます」と正直に言えば良いだけでは?
私なら、そうします。
姑さんも、「毎日しなくて良いよ」って言って下さってたくらいの人ですから、止めます、と伝えても、何もおっしゃらないのでは?

2007.4.6 13:19 9

カモミール(30歳)


 ちょこらんたんさんへの反対意見も結構ありますが、私はチョコランタンさんの気持ちが少なからずとも分かります。
 私は敷地内別居です。義理親は2人ともばりばり働いています。(自営なので)
 もともと義理親は仕事が多忙な為、ごはんはあまりつくってなかったようです。息子(主人)に、作ってもらったり、買ってきて食べたりと、料理経験も少なく、余り料理も好きではなさそうです。そんな家に嫁に来た私。自分達だけつくって食べることは出来ず、結婚当初からごはんをつくっています。
 義理親は、本当に感謝してくれるし、おいしいといって食べてくれます。だから、感謝されているし、こんなに喜んでくれるのならつくってよかった。と思うときもありますが、外食するときも 義理親の分だけつくっていったり、(一緒に食べに行くことがおおいですが、) 私達はお腹がいっぱいでも親の分は作らなくてはならないとき、あーーー、なんで‥。と思ってしまうのも事実です。
 自分から、つくりますといって、今になって不満を言うのはおかしいと皆さん 怒ってましたが、嫁という立場で「嫌になったのでやっぱりやめます。」とはいえません。つくらなくていいよと言われても、それでつくるのをやめてしまうこともやっぱり出来ないんです。→どうしても気をつかってしまいます。
 別に頼まれているわけではないけど、どうしてここまでやらなきゃならないの?という気持ち 私は分かりますよ。
 嫌だと思うとストレスになって苦しくなるので大変ですが、姑さんもきっとチョコランタンさんに感謝しているとおもいます。
 がんばって!!!!!

2007.4.6 14:23 11

きりん(秘密)


もし私がその状況に陥ったら・・・

姑に現状の苦痛を正直に話して、自分のお節介から始めたことなのに・・・とかナントカお詫びして、一度白紙に戻してもらいます。
でもその代わり、週に1回か月に2日程度は姑と一緒に食事を摂る日をつくってもらうかな。せっかく一緒に暮らしているのに食事が全く別なんて悲しいし、相手がもし実母だったそんなことさせないだろうから。。。

2007.4.6 13:06 8

sou(33歳)


なんかすごく不満を並べていますが、全然お姑さんは悪くないですよねえ?
好きなテレビが見られないとか、立ちっぱなしで腰が痛いとかって、なんか人のせいみたいにして書いていますが、結局自分がまいたタネでしょ?
お姑さんも、『毎日でなくていい』と言ってくれているのにわざわざ毎日運んで『私は大変!!』て自分がかわいそうに思っているのって変じゃないですか?
どうしてここまでやらなきゃって、自分で勝手にしていて、別にお姑さんに『毎日運んで』って言われたわけでなし・・・。
嫌なら早くやめたら言いと思います。
そんな不満だらけの人に料理を作ってもらっても全然おいしく食べれないでしょ?

2007.4.6 11:54 10

匿名(30歳)


頼まれてしているわけではないのに
お姑さんが悪者になってないですか?

2007.4.6 10:54 5

さや(30歳)


毎日がんばっておられますね!
感心しちゃいましたよ。


いい案が浮かばないのですが・・・
例えば例えば。。。
仮に第2子を妊娠されたなら、ぷっつり止めることも出来るかなぁ。なんて。


案外お姑さんも心苦しく思っておられるかも。
ご主人にさりげなく聞いてもらってはだめですかね?

2007.4.6 10:55 7

パレード(36歳)


最初は別々だったのなら作らなきゃ良いんではないですか?自分でそういう状況を作っておいてどうしたら?ってなんか変ですよね。

2007.4.6 09:35 6

しゅうちゃんママ(34歳)


自分の好意で始めておきながら、続けるのが面倒になったのですね。
それなら元に戻せばいいのでは?
お姑さんも「大変だし毎日でなくてもいいよ」って言ってくれているのだから問題ないと思いますが。
何歳のお姑さんなのか、わかりませんが自分で出来ることは自分でやってもらわないと、そのうち出来なくなりますよ。
スレ主さんが体調の悪い時にでも「運べない」日を作り、それから徐々に「運ぶ日」を減らしていけばいいんじゃないですか?

2007.4.6 11:05 6

ダックコール(40歳)


いっそ、食事は全員でとればいいのではないですか?姑に来てもらって、一緒に食べちゃえば、運ばないですみます。

2007.4.6 11:07 5

匿名(28歳)


義両親に強制させられているわけではないのですよね?
ご自分からやっているのに、意味わかりません。
やめればいいだけの話じゃないの?
アドバイスも何も・・・返答のしようがありません。

2007.4.6 11:28 6

きゃん(28歳)


大変だし毎日でなくてもいいよと言っているのに、悪者にされているお母様がかわいそうです。
というか、4人でくらしているということは、お父様はいらっしゃらないのですよね?
キッチンが一つの家に一緒に住んでいて、いつも食事を一人でなさっているお母様・・・なんだか、悲しくなります。少なくとも、私は自分の母親がそんなふうに、一人で食事をしていると思ったら泣けてきます。
わざわざ、運ばないで一緒に食事をなさったらどうですか?

2007.4.6 20:23 7

さくら(30歳)


実親へなら、味が良くなくても冷めたものでも気にしないけど、義両親にはそりゃ気を遣いますよね。きっとあなたは義両親を大切に思っている分、気疲れしているのですよ。感心しました。私は敷地内同居ですが、かなりたまに(月1回くらい)おかずを姑に持っていきます。歓迎されますが、味や野菜の切り方なんかに気を遣ってしまう、馬鹿馬鹿しいけど。だから、それ以上の事はしません。
チョコランタンさんも、作る曜日を決めようと思うんだけど、と切り出してみたらいかがでしょう。そしたら義両親への今の優しい思いやりが保てるように思います。

2007.4.6 18:44 6

さくら(30歳)


逆の立場になってみたら、意外と自分の好きな物好きな時間に食べたいな・・と思うことはありますよね。

でもせっかく好意でやってくれてる良いお嫁さんと、二世帯だしこんなことでモメたくないな・・と思っていることも少なからずあるかも!

料理をやってきたお義母さんなら、(体が悪い・多忙な方でなければ)自分で作る時間は必要だと思いますよ。感覚が衰えます!

出来る嫁をやってしまうと、ツライですよね(私は出来もしないのに演じていました)・・出来ない非情な嫁は結構心地いいですよ〜頑張って!お子さんのためにも息抜いて下さい〜

2007.4.6 20:32 7

ふにふに(35歳)


二世帯って大変ですよね。自分の親ならまだしも、お姑さんだと常に気を遣ってしまうし・・。私なんて年2回の帰省でも気疲れしてグッタリです(苦笑)
でも、お姑さんの具合が悪くて食事の支度ができない・・という時でなければ、わざわざ作る必要ないと思いますよ。お姑さんだって、今まで自分で料理をしてたのだから。同居なら割り切らないと体がもたないです(笑)
急に止めにくかったら、回数を減らしていかれてはどうですか?

2007.4.6 20:49 6

よっしー(30歳)


皆さん色々なご意見有難うございました!うまく文が書けなく、辛い思いをたらたらと書き記し、読みづらかった事と思います。
きりんさんが、私の思いをうまく代弁して下さって、嬉しかったです。

完全二世帯なので、キッチン他全てが別々です。姑は子供の相手をよくしてくれるし、お礼にと思ってやってるうちに大変な毎日になってしまいました。
「たまには漬物だけで過ごしたい、好きなものを食べたい日もあるでしょう?毎日は迷惑よね?」と聞いたのですが「何言ってんの〜?気を使わないで」と言われ、なんとなく毎日作ってます。
大量に野菜を(自分の作った)くれるので、それをさばく為でもあるのですが。夫婦と子供だけでは食べきれない。
でも確かに自分で自分の首絞めてるんですよね〜。
姑の部屋まではかなり遠いので、その間スープこぼしたり、味噌汁こぼしたりすることもあり、かなりキツイ毎日です。

確かに自分の親なら、変な味になってもかまわないし逆に「作ってよ」とも言えるのですが、姑には良い味を出したいといつも思い、主人好みの味というより姑好みの味になっています。
美味しくできた時には食べさせてあげたいと思うし、でも面倒だし。
舅が生きていればこんなに気にしなくても良かったのですが。
一人なだけに、なるべく寂しくないようにとアレコレ勝手に考えて。
皆さんのアドバイス参考にさせて頂きます。
どうも有り難うございました!

2007.4.7 00:23 9

チョコランタン(34歳)


義母様の心の内がわかりかねますが、本心はどうなのでしょうね?
朝食や昼食はどうしているのですか?

今まで続けてきた「習慣」を今日からぷっつり「止めます」というわけにもいかないでしょう。「何で?」「今までのは何だったの?」ってことになりますよ。あなたが自発的にやっているとのことですが、ここまできたら、「日常」として、一生やり続けるしかないように思いますが。

2007.4.7 07:34 8

くまこ(秘密)


もう締め切っているかもしれませんが・・・

二世帯とはいえ、お父さんがいらっしゃらないなら主婦が二人では大変ですよね。

でも、他の方の意見でもありましたが、自分の役割があることはお年寄りにとっては、ボケ防止・健康維持にとても大切です。一緒に食べて、作っていないほうがお皿を洗うとか、分担されたらどうかしら?義母が元気であればですが。

私の同業者は、週末は自分、平日は義母が作るという人もいます。

後、うちの姉(ほぼ専業)は曜日を決めて交代で作って、一緒に食べています。

家族だから、大切にしたいと思いながら、疲れ果ててしまうのですよね。焦らずいきましょう

2007.4.8 21:37 9

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top