HOME > 質問広場 > くらし > お願いします。教えてください。

お願いします。教えてください。

2007.4.6 21:21    0 1

質問者: サイダーさん(29歳)

初めまして。妊娠7ヶ月の新米妊婦です。
私は身長143センチと低身長です。
産婦人科で「身長が低いので帝王切開のリスクありだから、体重は6〜7キロ増くらいにして下さい」と言われました。
幸い体重の増加は、悪阻が酷かった事もあり3キロ増です。
7ヶ月に入ってから食欲が強くなってきたのと、体力作りの為ウォーキング30分を始めました。
その結果、体脂肪が落ちたのですが、体重は増えてしまいました。
友達は「筋肉が付くと体重がちょっと増える」と言っていたのですが、お姑さんは「赤ちゃんが栄養が足りなくて脂肪から栄養をとってるのよ。もっと食べなさい。」と言います。
赤ちゃんはいつも標準通りの大きさですし、胎動も元気です。
ダイエットはしていません。食生活も「バランス良し」と病院で言われています。
お姑さんは妊娠中に体重増加で20キロ増えた人です。妊娠中毒症にもなった経験者ですので、信憑性が感じられないのですが、ちょっと気になりました。
赤ちゃんの栄養は大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も今二人目妊娠中で、義実家に里帰り中です。昔の人は、食べなさい、食べなさいと言います。義母もそうです。でも、妊婦さんがたくさん食べたところで、赤ちゃんが大きくなるわけではなく、自分が余計太るだけで、それにより腰痛がひどくなったり、産道に肉がつきすぎ、自然分娩の時は大変ですし、産後もダイエットが大変になります。妊娠中毒症などの病気も心配になります。昔はそのようですね、と軽くスルーしましょう。私は医師から1、2かい断食しても赤ちゃんには栄養いくから、体重を増やさないようにと、増加注意されています。苦笑。

2007.4.7 12:36 22

かじたん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top