HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ドオルトン服用後の生理の...

ドオルトン服用後の生理の量について

2007.4.11 18:21    0 2

質問者: 小町さん(33歳)

PCOSで不妊治療中の者です。
今周期卵の育ちが悪くリセットすることになり、初めてドオルトンを処方されました。
10日間の服用で、服用終了後5日目の今日生理がきました。
しかし生理の量がいつもに比べ極端に少ないため戸惑っています。
普段からあまり多い方ではないのですが、今日一日でナプキンもほとんど汚れず、トイレに行った時に少し出る程度で明らかに少ないのです・・・。
ドオルトンで生理をこさせた場合このような症状が出ることがありますか?
また、今まで当帰芍薬散を処方され服用していたのですが、次回から変えてみようとのことになり柴苓湯を処方されドオルトンと同時に飲み始めましたが、その影響ということもあるのでしょうか?
だとすると、当帰の方が体に合っていたのかな?とも思うので今日からでも当帰に戻したいと思うのですが・・・。
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もPCOで治療してますが
ドオルトン飲み終えてすぐ生理になるときと
2〜3日茶おりものが続いて生理になる時とあります
これから量が増えるのではと思いますが
今回私もすごく量が少なく
クロミッドとかの誘発剤の影響もあるのかなと気になっています

2007.4.11 23:49 9

とくみ(28歳)


今周期は卵胞が育たなかった→エストロゲンが低い→卵胞には顆粒膜細胞も殆どない→自力で黄体も出ない→内膜が薄い→生理の量が少ないのです。排卵がないので、リセットのために、ドオルトンで人工の卵胞ホルモンと黄体ホルモンを補充することで人工的に高温期にしているのだと思います。漢方の柴苓湯にはステロイドの様な働きがあり、PCOSの方にブレドニンを処方することがありますが、その代用かもしれませんね。一般的にはPCOSだと、芍薬甘草湯が処方されますが。。また、PCOSの方は血糖値も高めなので、グリコランなど糖尿病薬も効果があります。卵胞期に炭水化物の摂取を控えるだけで、質の良い卵が出て来た方もいますよ。

2007.4.12 23:59 13

ナツメッグ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top