HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人生に子供は本当に必要な...

人生に子供は本当に必要なのでしょうか?(かなり長文です)

2002.9.26 10:47    1 16

質問者: みっちさん(秘密)

こんにちは。

私は結婚4年の主婦です。子作りについて考え始めましたが、自分は本当に子供が欲しいのかどうか分からない状態でいます。

「子供がいると自由がない」とか「子供がいるとお金がかかる」とかそういう気持ちはありません。ただ昔は結婚して子供を産む事が人生だと思っていましたが、実は親に孫を見せてあげたいとか、普通の人は子供がいて幸せだと思っているのだから子作りを始めようと思っているのではないか?かと思っています。

友達の中でも、今まで子供の話が全くなかった人が、結婚して数年二人の生活をエンジョイしてから、いざ子作りを!と始めるとなかなか出来なくて、次第に子供を産む事のみが人生の目標であり、子供がいないことが不幸だと思い込んでいる人が沢山います。

そういう友達の殆んどは、独身生活の時に子供が好きだとか言ったこともなく、結婚してからも避妊をしっかりして二人の生活を満喫して、いざ、という時に出来なくて、段々自分を追い詰めていって、子供がいない人生を不幸と思い込んでいる人があまりにも多いのです。

私も今まで子供がすごく好きというわけでもなく、主人のことを愛しているけれど、愛する主人との子供が絶対に欲しいと強く思った事はありません。ただ子供がいたらいたで可愛いだろうな、と漠然と思っています。

ただこれから子作りを始めてもすぐには授かるものではないだろうし、もしかしたら授からないかもしれない。それなのに、友達の様に、いつしか目標(妊娠)を達することが出来ないあまりに、子作りのみが人生を使命の様に思う自分になる可能性がゼロではないと思い、不安です。

子供がいる人は幸せだというのが一般的な考えかもしれませんが、子供がいて本当に苦しんでいる友達も実に多くいます。

子供が出来る前は本当に仲が良くて幸せだったのに、妊娠している間に浮気され、離婚された人。夫が立会い出産までするほど子供の誕生を楽しみにしていたのに、子供の教育方針があまりにも違うばかりに殆んど家庭内離婚状態になってしまっている人。自分の子供を愛せないで苦しんでいる人。しつけと言う名の虐待をしている人。子供が健康でいるだけで幸せなのに、他の子供と容姿、運動神経、学力等を比べてコンプレックスを感じてる人。お金がなくて将来の子供の学費などに大きな不安を持っている人。子供に暴力を振るわれたり、非行に走られている人。子供が独立した後も金銭的にも精神的にも依存され続けている人。もう夫に愛情がないのに、子供と世間体のためだけに夫婦生活を続けている人、子供が巣立った後、夫と二人きりの人生をどうやって生きていけばいいかわからなくなってしまった人等など…。

逆に子供がいない人生は不幸せというのも一般的な考えかも知れませんが、子供がいなくて実に幸せな人も数多くいます。

元から夫婦共に旅行が趣味で、結婚前から子供は作らない事を約束して結婚し、毎年世界を飛び回っている人。一度も子供が欲しいと思えない自分を受け入れて、無理に子供を世間体を気にして作る必要はないと思って二人で楽しく暮らしている人、夫婦二人共手に職を持っていて、仕事に生きがいを感じながらも高級レストランに行ったり、海外旅行に行ったり、別荘でたまにゆったり過ごしたりして人生自体を楽しんでいる人、不妊治療をしたけれど授からず、でも悔いはない!と治療前よりも夫との絆が強くなり、二人の人生を謳歌している人等など…。

私はすごく弱い人間で、子供が強く欲しいわけでもないのに、世の中の「子供がいない人は変わってるしかわいそう」というような一部の考えに流されそうな自分がいます。あと年齢的に子作りするならもうすぐにでも始めるべき難だろうけど…という焦りもあります。ただ本当にわからないのです。これからどうして生きていけばいいのか、どういう決断が「後悔のない人生」なのか。

子供を作らず、後で「やっぱり作ってれば良かった…」という人生も悲しいですが、一度出来た命は自分よりも新しい命であり、子供はやはり自分が死ぬまで何歳になっても「子供」であり、子供がただ可愛いだけの時は良くても、子供がいるからこその難関にぶつかる時に、「子供がいない方が良かった…」と思う事があるのは子供に対して残酷であり、失礼なことだと思うのです。

考えすぎなのはわかっていますが、皆さんの意見もお聞かせください。どんなキツイ意見もきっちり読んで、お返事します。

最後に長々として文章を読んで下さり、ありがとうございました。失礼な文章がありましたらお詫びします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「いたらかわいいな」といった漠然とした気持ちなら、後で「いなきゃよかった・・」って思うかもしれないですね。

正直、そんな気持ちなら子作りはやめた方がいいかなって思います。
逆に考えてみて、自分の親に「あなたなんか産まなきゃよかった」って思われのを考えると辛いもの・・。

何でも、遅すぎる事はないと思います。
1つの生命を見守り続ける覚悟が出来たら、その時でいいんじゃないかな。

子供を作らずに2人で仲良く生きてる人、
多少てこずりながらも、愛情を注いで生きている家族。
幸せのカタチなんて決まってないですよね?
旦那サマと話し合って、2人で探し出して下さいね。

最後に・・。
偉そうにすみません・・・・。

2002.9.26 11:25 15

ぽろぽろ(26歳)

みっちさんの考え、すごくよくわかります。
私もみっちさんと同じ年で今まさに人生の岐路?に立ってる気がします。
結婚したら子どもがいて当たり前・・・昔から親に言われていたし私も漠然と
「赤ちゃんかわいいなぁ」くらいしか思ってなかったんですが一年前
避妊をといてみると‥できないものですね。冬から春にかけてなんかとても
あせりを感じてしまって一度ガン検診兼ねて不妊外来の門をたたいたのですが
・・・その後主人の転勤が決まり見知らぬ土地に越して来て「知り合い作る
ためにも働こう」という考えが・・・「子ども欲しい」気持ちばかりで
家ん中で悶々としててもなぁ・・と。それと同時に「ホントに私、子ども
欲しいの?」って自問自答するようになって。
スーパーで買い物してても床に転がって耳がつんざくくらいにギャーギャー
泣き叫んだり幼稚園では子どもの為につきあいたくないママたちと
ストレスためてつきあわなければならなかったり。
先日ニュースでもありましたよね。育児が楽しい、と思う人は半数以下
だとか。だから痛い思いして莫大なお金をかけて通院してまで子ども作る
必要あんの?って・・・この不安定な世の中、はたして生んだ子が幸せに
生きていけるの?って・・・あっさり妊娠してたらこんなこと考える必要
なかったんだろうけど・・・お子さんいる方からしたら「できない人のひがみ
じゃん、単なるワガママだよ」って思うかもしれませんね。

でも私はとりあえず働く方向で行こうと思います。
将来(ってもう時間はそんなにないけど)通院しようと思ったときの
通院費としても・・・
やっぱり内心欲しいから自分でもこう思っちゃうんだろうなぁ・・・

2002.9.26 11:42 17

ぶーぶー(30歳)

なんかすごく自分の人生考えてるなあと思いました。私もテレビのワイドショーなんかで虐待や夫婦問題などキリがない話題に自分と置き換えていろいろ考えさせられます。「明日のわが身」じゃないけどやはり現実に目を背けてはいけないなあと思っています。ただ今は自分のことを考えるだけで精一杯なのも現実です。というのも今妊娠発覚してそのことでいっぱいいっぱい。みっちさんは今気持ちに余裕があるからそんないろんなこと考えてしまうのではないですか?冷静に見つめるってことは大事なことだとは思いますがもっと自分は自分的な考えでもっとラフに人生楽しみませんか?後悔のない人生を考えてたら疲れちゃいませんか???

2002.9.26 12:18 13

miho(25歳)

みっちさんこそどうしたいんでしょうか。
それこそ人の意見を聞いて子供が必要かどうかを決定することではないと思います。子供がいること、いないことによって確かにいろいろ変わってくると思うけど、どう転んでも自分の選んだ道であるのなら、後悔はないと思います。
ご主人はどうお考えなのですか?
ご主人は欲しがっているけど、自分は欲しくない、あるいはできない、というわけではないんですよね。考えすぎ、という気がします。
私には二人の子供がいます。仕事もしています。自分の時間があまりなくて、つらいと思うこともありますが、子供がいてこその人生だと思ってます。だからといって、不安がないわけではないし、子供にかかりっきりというわけでもなく自分の趣味をいろいろもって楽しんでますよ。
家族のこと、夫婦のことははたからみてもわかりません。幸せそうな夫婦でもいろいろあるはずだし、そうでなくみえるご家庭でもいい時もあるはずですよ。
考えすぎず、一歩踏み出してみてはどうですか。

2002.9.26 12:27 14

りくかいそら(32歳)

すごく真剣に悩んでいらっしゃるんですね・・・私もお気持ちよく分かります。私も同じですよ。でも、どんなに考えても私はまだ子供を持ったことがないので、子供がいない時にしかできない楽しみ(旅行など)しか知りません。だから、無責任に聞こえるかもしれませんが、子供を持ってみないと人生に子供が必要かどうかは分かりません。私は1度流産をしています。それまでは自分に母性があるのかすごく不安で子供を育てる自信がありませんでした。でもたった数日間でしたが私の中に宿った命。とてもいとおしかったですよ。子供ってある日と突然産まれるものじゃありません。10ケ月間、自分のお腹で育てていくうちに自然と芽生えてくるものじゃないかなと思います。みっちさんもあまり心配しすぎないでもいいのではないでしょうか。。先のことは誰にも分かりません。今から心配するよりも、今を大事に楽しく生きましょうよ。答えになってない、逃げてるように聞こえるかもしれませんが、人生って白と黒だけが答えじゃないと思います。もう少し自分に甘くしてあげてもいいのではないでしょうか。なんだか、みっちさん自身、追い詰められてるように思えます。みっちさんの人生はみっちさんだけのものです。人は人。自分は自分ですよ♪いろいろ生意気な事言ってすみません。お気を悪くされないで下さいね。早く心が晴れますように。。

2002.9.26 12:28 24

もこ(29歳)

みっちさんこんにちは。
今とても悩んでいるのですね・・・。
子供が居る方が幸せか、居ない方が幸せかとなると、とても一つの答えは出せそうにないです。

私の場合ですが・・・
私は元々子供は好きではありませんでした。苦手な方かも。
なので、1人目の妊娠時は嬉しいという実感は正直沸きませんでした。
でも産んでみると、考えが一転!かわいい・・・守らなければ!!という感情がでていきました。
子育ては勿論、良い時だけではなく辛い時もあります。子供が悩んでいる姿をみるのが今の私には一番辛いです。
でもそれを乗り越えて、私も子供と一緒に成長して行ってる様に思えます。
これからも色々な試練があると思いますが、子供がいるいじょう頑張っていきたいと思っています。
私は今、子供が居る人生(まだまだひよっこですが!)でよかったと思っています。
これはあくまでも私個人の意見なので、みっちさんに押し付けるつもりは全然ありません。こんな意見もあるんだって、聞いてくれたら嬉しいです。

でも「後悔のない人生を」って思っていたら、私だったら何にもできなくなっちゃいそうで・・・。
楽しく生きていけたら、それが一番だと私は思っています。

子供が居る人生、居ない人生、どちらも素敵だと思います。
ただ、もし子供が居る人生を選らんだのなら、子供を大切にしてくださいね。

2002.9.26 12:54 9

ブレンダ(秘密)

みっちさんこんにちは。長い文章だけど、みっちさんの考えている事やお気持ちがとてもよく分かりました。きっととても頭のいい人なんだろうな~と思いましたよ。でも頭がいいゆえに理屈や理論で考えすぎてしまうところがあるのかなと勝手に分析してしまいました。私は(頭がいいとかではなく)そういうタイプの人間で、だから他の人より疲れる人生(?)送っちゃってるんだろうなーと思っています。私もなかなか子供が出来ずにいて、いろいろ考えてしまいます。こんな時代に生まれてくる子供は幸せなのか?とかね。それに今なら産まない選択も出来る。私はもともと子供は苦手な方だったのでなおさら考えてしまうのかも。弱い人間だから…というのは少なからず誰にでも当てはまる事だと思いますよ。最近では出来ちゃった結婚ならこういうことを思い悩む時間すらないんでしょうから、ある意味羨ましいような気さえします。とにかく頭で考えすぎちゃうんですね、良くも悪くも。私は少し前子供についてかなりナーバスになっていた時期があって、そういう日々に疲れ果てていました。今はなるようになる、人生なんて!って言葉は悪いけど投げやりに無責任になる努力をしています。以前より肩の力が抜けてきましたよ。私はみっちさんと違って、自分の気持ちを理路整然と書くことが出来ないので全然伝わらないと思いますが…同じように迷いながらその都度自分に問いながら生きている人ってたくさんいるということ。それに勇気付けられませんか?
>りくかいそらさん。別に誰かに生むか生まないかを決めてほしいなんてこれっぽっちも思って以内と思いますよー?

2002.9.26 15:00 8

もなか(秘密)

みっちさん、はじめまして。
これは勝手な推測ですが、みっちさんは高学歴で慎重派ですか?
なんか、自分と似てる感じがしたので。。。。

子供がいても、いなくても、幸・不幸は両方あると思います。
”子供が欲しくてしょうがない”という人、”なんとなく欲しいけど”
という人、どちらにも授かっていいと思います。

人生なんて後悔だらけです。よりよく生きたいと願うことは大事だし、
私もいつもそう思っています。でも、どんな選択の中にも100%OKだった
というものはないような気がします。
きっとみっちさんは慎重で思慮深い方だと思うので、これまでの人生に
おいて地道に堅実にこられた方だと思います。最善の選択をその都度、
その都度行って。。。今はこのテーマで少し深めに思考されていると
思いますが、それでいいと思います。何も考えず、何の覚悟もなく、
子供を授かるよりは。。。
この先の人生については子供がいても、いなくてもそれなりに幸せに
送っていける時代だと思います。持っているものが他人と違うかもしれま
せんが。

大事なのはみっちさんの純粋な気持ちです。周りの思惑や、他の家庭のこと
はひとまず忘れて、”ほしいかな?どうかな?”って考えてみて下さい。
と、いう私もみっちさんと同じことを3年前から考えてました。
甥っ子の誕生や、自分の筋腫の手術、夫の心境の変化、など3年前には
予期しなかったことがどんどんでてきて、私の気持ちもだんだんはっきり
してきました。不安や迷いはあるけど、それよりもほしいという気持ちが
ちょっとでも上回ったら、それでいいんじゃないですか?
また、どうしてもいらないと思うならばそれを貫いてもいいと思います。
こればっかりは欲張ってもだめですよね。どっちかに転がってあとはだんな
さんと力を合わせるのみかな。

2002.9.26 15:46 12

デブネコ(秘密)

匿名でごめんなさい。

私は子供がいない人生もあったのでは…と後悔しています。
 と言うのは出来ちゃった結婚で、まだ主人事を良くわかりもしないで
 結婚してしまったからです。

子供をこれから欲しいという選択は出来ても、子供が出来た後に
 人生は白紙には出来ません。

誤解しないで下さい。
 子供の事は愛しています。産んだことに後悔はないです。 

ただこの先にある長い人生を一緒に歩くべき人が主人だったのか 
 わかりません。

どんな恋愛も、始まりっていつもドキドキするものですよね。
 主人ともそんな感じの始まりでした。
 でもすぐに妊娠し、結婚し…。

結婚すると、どんなステキな人でもただの人になりますよね。
 毎日同じ事の繰り返しだし…。

そんな中で共通の趣味もなく、本当に本当に心から相手の人間性を
 愛していたわけでもなく、先に子供が出来る形での結婚となった事、
 心から後悔しています。

みっちさんは大好きな人がご主人でいいですね…

2002.9.26 16:04 7

匿名(秘密)

みっちさんこんにちは。
私も30歳主婦です。みっちさんがものすごく子供に対して悲観的に
考えているように取れるのですが、みっちさんが子供を産んだとして
書いてあったどれかにあてはまってしまうのが恐いのですか?
旦那様の気持ちはどうなんでしょう。結婚して2人の人生なのですから
もっと2人で話会われたらいかがでしょう・・・
結婚しても自分の事だけですか?意見はあっていいと思います。
でも結果は2人で決めてはいかがですか?一人で決める事ではないと
思います。

話してみれば思い悩んでいる事も少しは楽になるかもしれませんよ。
頑張って下さい。

2002.9.26 16:29 10

匿名(30歳)

みっちさん、こんにちは。
若輩者ですが思ったこと、考えたことを書きたいと思います。

結論から言えば、どちらも幸せになれるんじゃないかと思います。真剣に考えて出した結論なら、どんな人生でも10年後のみっちさんはきっと理解してくれるはずです。後悔のない人生なんて100%あり得ない。大切なのは考えること。そしてなるべく後悔しない心を持つこと。私はそう思っています。

私の友達にもこの歳で「子供は欲しくない」という人がたくさんいます。理由は「育てる自信がないから」「こんな時代に生まれてもかわいそうなだけ」がほとんどです。以前は私も子供の人生に責任なんてもてないからいらないと思っていました。でもそれは私の驕りなのかもしれないと思ったんです。子供は育ててあげるんじゃない。一緒に成長するものなんじゃないかと今は思っています。自分が生き難い時代だから生まれてくる子も生き難いんじゃないかというのも同じです。生まれてくる子はその生き難さを当たり前として生まれてくる。そして未来に希望をもって生まれてくるんです。混沌とした時代ではあるけれど、だからといって不幸せになるわけじゃない。彼らはその時代でたくましく生きていくと思います。

子供がいて幸せな人、いなくて幸せな人。子供がいて不幸せな人、いなくて不幸せな人。色々幸せの種類ってあると思いますが、こどものいる・いないだけが幸せの基準ではないと思います。子供がいて幸せな人がもし子供がいなかったら不幸なのか。子供がいて不幸な人はこどもさえいなければ幸せになれるのか。わからないですよね。要は自分が納得した人生をいかに送るかじゃないでしょうか。

2002.9.26 18:16 8

ピグレット(秘密)

みっちさん、こんにちは。

私は仕事を持っていて、とても充実しています。
夫と出会ってからは、自分の中に「子供」の選択肢が出現しました。
それで、子供を望みつつ二年半が過ぎ、悩んでいた時に、
この本を見つけました。
読後、冷静で穏やかな気持ちになり、今後の生き方について
考えることができました。

何事も、自分は自分なので、「世間の差し出す定型に
はまらなければ不幸せ」なんてことはない。

本の詳細をリンクしておきますね。
http://wani.topica.ne.jp/wanibooks/books/etc/4-8470-1409-X.html

2002.9.26 19:15 5

コメ(24歳)

子供ができない!と不幸になってる人、ジネコでもよく見かけますよね。
私は子供が欲しいと思ってます。でも、正直「なんとなく」です。そして、結婚して2年は避妊をして生活を楽しんでいた一人です。その頃には、子供がいたら○○ができなくなる・・・とデメリットばかり考えてました。いざ、そろそろ欲しい・・・と思い出したらなかなかできずに気持ちが焦り、毎月、一喜一憂したり、毎日のように子供のことを考えたりしてしまいます。子供ができた友達を羨ましく思ったり、嫉んだり・・・ 
子作りをしてる時は、大好きな旅行も考えてしまいます。(もし出来てたら行けなくなるし・・・とか考えて)訳あって仕事も辞めて今はパートですが妊娠したら・・・のことを考えると正社員の就職もなかなか思いきれません。(すぐに休むことになると悪いし)
なんかいつ出来るか分からない子供の事で自分の人生変わっちゃってますよね。。。すべてが中途半端。
本当は自分の好きなことをして、排卵日なんて考えないで自然にして
赤ちゃんが出来たら一番いいなぁと思います。できなくても、旅行や趣味や仕事を頑張って主人と仲良く楽しく暮らせたら悔いはないですよね。きっと。
なんで人と比べちゃうんでしょうね。みっちさんの投稿でとても考えさせられました。

2002.9.26 20:03 7

ちっち(30歳)

率直に意見を言うと。。。なんでそんなに理屈ぽく考えるんだろう?って感じです。子供を持つことに対して悲観的ですよね。それなら産まなければいいと思います。子供が必要か、必要じゃないか、なんて人に相談してもどうにもならない事でしょ。私は子供いますが、確かに子育ては大変です。心配事は絶えないし。。でも、子供がいてくれて良かったって思ってますよ。私は子供のいる人生を選んで良かったと思ってます。子供が欲しい・欲しくないなんて、理屈じゃ考えられない問題だと思います。「なんで子供、産んだの?」って聞かれたら「欲しかったから」って答えますよ。

2002.9.27 09:07 6

匿名(秘密)

私は結婚してますが、子供は作るつもりはありません。

私と主人には、とても大きな夢があります。その夢のためには二人で一生を捧げる程の労力が必要で、無責任に子供を持とうとは思えません。

きっと歳を取ってから寂しくなる事はあるかもしれません。でも子供というのは、両親や祖父母を喜ばせるために生まれるのではなく、自分自身が幸せになりたくて生まれてくるのだと思うんです。無責任な気持ちで欲しくはありません。

子供はいても、最後には夫婦二人きりの生活。老後に子供に面倒を見てもらおうとか孫が見たいとかそういう「メリット」のみでなく、「子供を育てる」と言う限りない労力がいとも思わない人くらいの人達が子供を産むという選択をすると素敵な世の中になりそうですね。

いくら自分が子供は欲しくなくても、毎日の様に報道される「虐待」のニュースは心が本当に痛みます。。。

2002.9.27 15:14 10

mai(秘密)

皆さんの貴重なご意見読ませていただきました。本当にありがとうございました。

実は主人が総合病院勤務のため、結婚前からいろいろな話を聞いてきました。いろいろな患者の話より何故かいつも印象に残る話の中に、子供の患者の話がありました。

転んだりした怪我では到底ない、たたかれたりけられたりしたために起こる怪我での通院例が多く、「虐待」ではないか?と論議されています。「虐待」とそうでない境界線って本当に微妙です。大怪我や死亡させるのみが「虐待」でしょうか?

また「キレた」子供に怪我を負わされた親の話を良く聞きます。

今は一昔前の時代と異なり、女性も様々な生き方があると思います。それと同時に子供達にも様々な生き方があります。

昔は、女性は結婚して子供を産み、だんなを支えるのが当たり前でしたが、今は「常識」というのは自分自身の中にしかありません。

もし「母」になった後に少しでも後悔や、やり残した事があるのであれば、それを子供も察知してしまうのだと思うのです。

今の子供も「キレ」やすくなってしまったように、私達も一昔前の女性達に比べ、かなり我慢や忍耐力に欠けていると思いませんか?少なくとも私はそうです。

街角でよく見かける、子供のマナーの悪さを無視して話に盛り上がっている母親達。もう少しだけ我慢してせめて子供が4歳位になってから行くべきような場所に、泣き叫ぶ子供を連れて、他の人の憩いの「権利」を剥奪する母親達。子供が人に迷惑をかけても、「「子供」だから許してよ。あなたも「子供」が出来れば私の気持ちが分かるのよ。」と「母親」になりきれない自分を棚に上げて自分の権利ばかり主張する母親達…。

自分にとっては「可愛い我が子」でも、他人からすれば「一人の人間」です。迷惑を掛けられたり、嫌な思いをさせられば、「子供なんだから…」と寛大にはなれないのではないでしょうか?それは子供のいらっしゃる方も同じだと思います。我が子は何をしても可愛くても、他人の子は許せない時があると思います。

もちろん素晴らしい母親達も実に多くいらっしゃいます。そういう人達に会うと、心が洗われます。心から尊敬します。

私が怖いのは、こんなに多種多様な生き方が出来る時代にもかかわらず、「他の人も子供がいるから」とか「子供が欲しいから」「可愛いから」というだけの理由や、「友達に先を越されたから悔しい」という競争心で子供を作る人が実に多いという事です。

そして子供が生まれた後も、何かと小さい事で常に競争している人が多いのです。(「2人目を先越された」、とか「次は女の子が良かったのに男の子だった」とか学力、素質、能力でいつも競い合っています)

そしてこんな事を偉そうに言っている私自身も「やっぱり30だし、いろいろな人に「子供は?」と聞かれるし、そろそろ子供作ろうかな?」と流され始めていました。でも自分自身をもう一度振り返り、主人とも良く話し合い、この戦争もいつでも起こりうる、環境汚染のひどい世の中にでも、心から覚悟して子供を持ちたいと思えた時が子供を迎えたい時だね、と決めました。

もしかしたら子供がいらないという決断をするかもしれません。もしくは子供を持つ本当の覚悟ができても、その時には子供を授かるには不可能な年齢になっていたり、授からないで治療をするかもしれません。どんな決断でも後悔しない自分になれるように努力します。

でも私はもし「欲しい」決断をした時は、心から自分自身に対して母親になる覚悟をするつもりです。あと子供が一人前になるまで、他のいろいろな生き方をしている人達を不快させないよう、そして「子供なんだからおおめに見てよ」…と独身の人、子供を持たない決断をした人、或いは子供がなかなか授からない人に自分の価値観だけを押し付ける母親だけにはならないように頑張ります。

「考えすぎだよ…。」と私についての印象を受ける人もいらっしゃるように、私も「考えなさすぎだよ…」という人がいます。いろいろな人がいるから社会は成り立っているのだと思います。ただ他人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせない事が一番大切だと思いました。

長々と最後まで読んで頂いて、ほんとうにありがとうございました

2002.9.28 18:49 15

みっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page