HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温異常

基礎体温異常

2007.4.15 09:38    0 4

質問者: shinaさん(27歳)

はじめまして。
私の基礎体温と排卵日について質問なのですが、高温層に入ってから3日目くらいに排卵検査薬が陽性になります。
この場合、高温層に入るときが排卵日なのか、検査薬反応後が排卵日になるのかどちらになるのでしょうか?
産婦人科を受信する前に皆さんのご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は排卵の2・3日前から体温が36.70度弱をうろつき始めて、検査薬の陽性の濃いラインor若干薄めのラインが出た翌日に排卵(病院で確認済み)し、その後1〜2日かけてハッキリとした高温相に突入します。
基礎体温と検査薬と排卵の関係は、個人差や周期差があるので正確な事は言えませが、こんな人もいると思って、安心して婦人科を受診してください。

2007.4.16 10:12 9

はるよこい(31歳)


基礎体温はあくまで目安ですので、排卵検査薬のほうを中心に基礎体温表を併用して判断されれば良いかと思います。
また、排卵の際の基礎体に関しては、低温期に排卵したり、高温期へ上昇途中に排卵したり、高温期に入ってからだったりと様々ですので、排卵検査薬が陽性になった次の日以降を排卵日とされては??
排卵検査薬は「排卵する」のサインではなく、「排卵しなさい」と命令するホルモンを感知して陽性になるものですので、そのホルモンが出ているからといって排卵が確実にあったとはいえませんし、検査薬では確定は難しいです。
排卵済みの確認は病院でのエコーで、わかりますよ!

2007.4.15 12:47 5

ももんが(秘密)


こんにちは。
現在タイミングで頑張っています。
排卵日は個人差があると思いますよ。よく「体温がガクッと下がった日」と言われますが、その翌日の人もいれば、shinaさんのように高温期に入ってからの人もいると思います。
私の産婦人科の先生いわく、排卵検査薬はあまり当てにならないと言われました。早く妊娠を望むのであれば、病院へ行って、卵胞チェックをしてもらった方がいいかもしれませんよ。
頑張ってくださいね。

2007.4.15 13:52 6

ルビー(32歳)


私の場合は排卵後3日目で体温が上昇することもありますよ。(いままでの自己流タイミングはなんだったのか?(^▽^;))
クリニックでエコーによる卵胞チェックをして初めてわかりました。
やっぱり人それぞれ、しかもその時によって変わるというのが実状かと思います。

2007.4.16 19:58 7

晴雨(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top