HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HCG注射で排卵しない?

HCG注射で排卵しない?

2007.4.17 11:58    0 3

質問者: みんとしょこらさん(30歳)

初めまして。
いつも皆さんの経験を読ませて頂き、たくさんの方々が赤ちゃんを欲しいと願い頑張っているのだと感じ、私も頑張ろうと力を頂いております。

私自身初潮時から生理不順で、薬により生理を起こしていました。
結婚を機に子供を希望し、HMG注射で治療を開始しましたが、小さい卵ばかりがたくさん出来てしまい、強制リセットの連続。

不妊治療専門の病院ではなかったので、専門クリニックへ転院しクロミッドを1日2錠を16日間のうちに10日飲み、その後は隔日でHMGを4回、ようやく昨日いくつか出来た卵のうち1個だけ22mm、内膜9mmでしたのでHCG注射を打ちました。
今日排卵するのかと考えていましたが、体温も下がっておらず、排卵痛も全くありません。
HCG注射を打った時点で生理開始から25日経ってしまっているので、もしかしたら排卵をしないのではないか・・・と不安になっています。

薬や注射を使っての排卵治療で卵成熟まで時間がかかってしまいs、HCG注射を打っても排卵しないということはあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
HCGを打てば、普通卵胞径が17〜18mmになっておれば排卵しますが、
「卵胞のう胞」であった場合は排卵せず卵胞は大きくなっていくことがあるらしいです。

2007.4.17 17:44 32

PC(33歳)

私も治療の為、通院しています。

以前もこのようなトピありましたので、
重複となるかもしれないですが…

誘発剤の使用周期は、排卵までに時間がかかる事は(私はですが)多々あります。

クロミッドを1日2回という事は、朝晩の2回という事ですよね。
卵巣が炎症を起こしていたり、爛れてしまったりすると排卵に支障が出ることもあるようです。
内診の結果でそのように症状を医師から指摘されていないのであれば問題は無いと思います。

排卵は必ずしも最低体温とは限らず、高温期への移行期に排卵する事もあるのでその辺の心配は無いと私は思います。

ただHCGを打った後、高温期にならないのであれば無排卵も考えられると思います。
HCGの後に排卵したのか内診で確認してもらうと排卵済みかどうか解ります。

自己判断では想像することしか出来ないのでまずは診察を私はお勧めします。

2007.4.17 14:25 9

かな(33歳)

以前にも同じようなトピがあったのを知らず投稿してしまいましたが、それにも関わらずお返事頂きまして、どうもありがとうございました。

いろいろな場合があるんですね。
以前一度だけHCGで排卵させた時、排卵痛を経験したので(強制リセットでしたが)、今回無いことでとても不安になってしまいました。
今日は様子を見てみることにします!

2007.4.17 20:38 8

みんとしょこら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page