HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮奇形で妊娠・出産され...

子宮奇形で妊娠・出産された方に?

2003.10.20 21:39    0 4

質問者: 匿名っ子さん(秘密)

主治医に「子宮奇形なので常に流産&早産のリスクあり。超未熟児で帝王切開の可能性大」と言われ。妊娠直後から2ヶ月も出血があり今は治まりましたが出産まで薬を服用する事を安静生活するそうです。子宮は通常の半分しかなく無事、出産できるのか?不安です。子宮奇形で妊娠または出産された方の御意見をお伺いしたく宜しく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も初診で『双角子宮』と診断されました。
・・・が『まぁ、心配する事はないでしょう』と言われたので
まったく気にしていませんでした。
つわりも軽く、普通に仕事も続けていました。
妊娠5ヶ月の時に引越しの為に病院を変えたのですが
5ヶ月の健診は前の病院で受けて
紹介状を新しい病院に持っていき貧血の薬だけを貰い
(6ヶ月健診までの1ヶ月分の薬は前の病院では貰えなかったのです)
6ヶ月の健診から新しい病院に通うつもりでした。
紹介状の中に検査結果などの申送り(?)が
あったのか無かったのか判りませんが
新しい病院でも何も言われませんでした。
そして、6ヶ月の健診の2週間前に流産してしまいました。
流産後の診察の時に原因などの説明をされましたが
特に『子宮奇形』が原因とは言われませんでした。
私自身、流産後暫くしてから
子宮奇形は流産しやすいと知り
『自覚してもう少し安静にしていたら・・・』
と、自分を責めました。

必ずしも流産するという訳では無いようですから
『ツライな』という時は体を休めたり(それは共通か)
何かあったら直ぐ病院へ行くのが良いのでは。
私はそれまでが順調だったので
お腹が張っていてもあまり大きな事と受け止めず
病院に行くのが遅かったようです。

同じ子宮奇形の匿名っ子さんが
無事に元気な赤ちゃんを出産出来る事を心から願っています。
あんな悲しい気持ちを味わって欲しくないし
励みにもなります。

子宮奇形でも普通分娩で元気な赤ちゃんを出産している
という方も沢山いらっしゃいます。
『幽閉生活した方がいいよ』という訳は無くて
『無理しないでね』と言いたかったのですが・・・。
・・・不安を掻き立ててしまったらごめんなさい。
頑張ってください。

2003.10.23 12:12 55

くぅ(30歳)

こんにちは。私は現在妊娠4ヶ月の者です。初産です。

私は、妊娠判断時に「双角子宮(単形)」と診断され、匿名っ子さんと同様、先生には怖いことをたくさん言われました。その時、ショックで思わず涙してしまったほどです。
その後、初期に出血し、1ヶ月近く入院してしまいましたが今は順調に育っています。出血はありませんが、仕事は一切辞め、自宅で安静にしています。(家事は最低限にして、ほとんど寝ている状態。)

子宮の大きさは、胎児が成長するにしたがってどんどん伸びていくので、胎児が正常に大きくなっていれば、最初の大きさは関係ないと思います。私も不安で先生に聞いたのですが、ちゃんと成長するかどうかについては普通の妊婦さんと同様、成長を定期検診で測定していかないと何とも予想が出来ない問題で、それを今からあれこれ考えているほうがストレスになるかと思います。

先生からは「双角子宮と分かっていれば、流産・早産にならないように早め早めに手を打つことが出来ますので頑張りましょう」と励まされました。
が、はっきり言って、産むまでめちゃくちゃ不安です。
でも、こればっかりは先天性のものだし、仕方ない!と最近思えるようになりました。
流産・早産は普通の子宮でも十分ありうることです。「奇形」という言葉に怖れずに、お互い、身体を安静にして赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう!

2003.10.23 16:28 28

ゆん(30歳)

匿名っ子さん、まだ読んでいらっしゃいますか?
私の妊娠時のことが少しでも参考になればと思いレスしました。

私は重度の中隔子宮で、赤ちゃんはもう無理と言われていました。
双角より流産率も高いし妊娠しにくいんですよね。
ところが卵管造影して2クール後奇跡的に妊娠。
大学病院の先生もびっくり、でもすぐに出血。。
しばらく出血したけどそのうちおさまり今度は張りとの闘い。
ひたすら自宅安静、ウテメリン内服で9ヶ月半ばまでもちこたえました。
最後は子宮口が開いてきてしまって管理入院し、
奇形の為に逆子も直らず正期産に入った日に帝王切開しました。
とにかくトラブル続きで薬漬けだったので子供が心配だったけど
生まれてきた子は(小さかったけど)とにかく元気。
母乳を良く飲んですぐに標準の大きさになり、
もうすぐ6ヶ月ですが今横ですやすやねむっています。

奇形があるとたしかに早産などハイリスクですが
事前にそれがわかっていれば無理しないよう大事にして
出産までなるべく安静にして頑張ってくださいね。
奇形があってもそれに気付かず何事もなく出産する人も
多いらしいので、赤ちゃんの生命力を信じてがんばって!
かわいい赤ちゃんに会えますことを心よりお祈りします。

2003.10.24 12:14 44

けいちゃん(秘密)

皆様お返事どうも有難うございました!くぅさんは辛い経験をされたのですね。私も過去に3ケ月目で流産経験があり御気持ちが理解できます。
けいちゃん樣、私も単角子宮の為「妊娠する事さえ非常に難しい。妊娠しても出産の道のりも険しい」と言われ長年の不妊治療での妊娠し今は切迫流産&早産予防の薬を出産まで服用&安静生活のセットですが希望を信じ、皆様のアドバイスを励みに頑張ります。

2003.10.24 19:47 27

匿名っ子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top