HOME > 質問広場 > くらし > 生理がなくても妊娠できますか?

生理がなくても妊娠できますか?

2007.4.18 10:17    0 3

質問者: ともみさん(31歳)

中学生から今に至るまで自然に生理がきたことはほとんどありません。原発性ではないのですがダイエットが原因でとまってしまいそれ以来‥。結婚後
すぐに不妊治療をスタートしましたが
ホルモン値も低くとれる卵のグレードも良くありません。排卵がなくても妊娠した方はジネコの中にもいらっしゃると思います。でも無排卵の原因は人
それぞれです。私のようにもう10年以上も生理がないと同じ無排卵でも重症というか他の人とは違うのではという不安にかられてしまいます。同じような経験なさった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような経験というわけではないですが、私も不妊治療中です。ちょっと厳しい意見かもしれませんが、排卵がない状態での妊娠はありえません。自分がないと思っているだけで、実際はきちんと排卵があり精子との出会いがあって受精し、着床して妊娠という状態になるのです。生理がない状態を長くそのままにしておくと、卵巣や子宮の働くきっかけをなくしてしまい更年期のような状態になってしまいます。そうなってしまうと回復に時間がかかります。不妊治療を行い取れる卵のグレードもよくないということは、体外受精を行っているのでしょうか?体外受精をしても質のよい卵ができなければ成功につながる可能性は低くなってしまいます。基盤となる体の体質改善に努め、骨盤内の血流をよくすること、漢方を飲んだり運動をしたりということがいいようです。がんばってください

2007.4.19 18:47 8

麻衣香(36歳)

はじめまして☆

私も、高校生の頃、体育系部活で急激に体重が減り、生理が2年間止まりました。
一般的に、生理が半年止まると、婦人科へ行くべきなんだそうです。(私の周りにも、1年以上無排卵の人はいませんでした)

・・で、婦人科に行ったんですが、
2年も放置しておいたせいで、重症化し、生理を起こす筋肉注射を何本も打ちましたが、なかなか生理は再開されませんでした。
その際、「将来、子供を産めなくなるかも?」と言われました。

でも、その後、回復に時間がかかりましたが、ちゃんと生理が再開され、子供にも恵まれました。

しかし、2年でも重症なのに、10年以上だと、さらに重症なんだと思います。(どの病気でもそうですが)やはり早期に治療すべきなんだと思います。

時間はかかるかもしれませんが、じっくり治療されてはいかがでしょうか?
今では40代でも妊娠&出産される方もいらっしゃますし、希望はまだまだあると思いますよ(^−^)

2007.4.20 03:41 14

海(25歳)

無排卵でも、排卵誘発によって卵ができるならば、妊娠は可能です。
体外受精など、高度の不妊治療の前に、体のホルモンバランスを整える治療が優先のような気がします。医師にはどのように説明されているのでしょうか?

2007.4.22 14:04 14

ゆかり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page