HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 昨日のTV城西病院(不育症)

昨日のTV城西病院(不育症)

2007.4.20 10:36    0 5

質問者: ふたばさん(35歳)

先日2度目の繋留流産をしました。
不育症の検査は1度目の流産の時に東海大で調べ、特に治療項目は見つかりませんでした。

しかし今回も、心拍が確認できてからの8週での流産で、産科の医師からは「不育症の検査では異常がないし、たまたま続いてしまっただけ。」とのことで不育症のすべき検査はしているし、今後どう取り組んでいこうか悩んでいます。

昨日のTVで不育症について取り上げていましたが、ストレスも要因にあるとの事で気になっています。
城西病院ではどのような事がストレスになるのでいけないと言っているのでしょうか?
ストレスに関する問診表では「年末年始に夫の実家に毎年帰省する」なんていうのがありましたが、他には何を聞かれましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その番組は見られなかったのですが、2度の流産後城西で検査を受け、その後妊娠・出産したものです。
私が初診を受けたときはそのようなアンケートはなかったのですが、青木先生はつねに「リラックス」という言葉をかけてくださっていました。
今までの辛い経験から、妊娠しても過度の緊張・不安などのストレスで虚血状態となり赤ちゃんに栄養(?)がいかなくなり流産の原因となることも考えられる、と。
不育症の検査を受け、結果が分かれば今度は妊娠を焦ったり、次は本当に無事出産できるのか?と不安になったりしてしまうと思います。(私はそうでした。)
初診まではできるだけ何も考えず(難しいことだとは承知のうえで言わせてください。)、「リラックス」して過ごしてください。
11ヵ月後青木先生とお会いすれば、きっと前進する勇気をいただけると思います。

2007.4.21 16:38 10

なち(秘密)

横でごめんなさい、東海大で何でもなくても城西大で異常(数字でストレスは計れませんがいろんな事含め)が出ることってありますか?
 私は2回の流産後、東海大のS先生に検査やその他もろもろお世話になっていますが、S先生は「ストレスは数値では測れないからよほどのことがない限り気にしなくていいよ、2回流産してうちに来て検査して3回目で正常に生める確立は90%だから、あとの10%は偶然だから」と。
うちの検査機器に間違いはないとすごい自信をお持ちです。数字でことを計るような感じの先生なのでもし城西の精神面のようなことも関係するのであれば教えてほしいです。
 横ですいませんがよろしくお願いします

2007.4.20 15:32 13

キキ(34歳)

こんばんは。おつらい思いをされましたね。問診についてひとつしか思い出せないのですが、学生のときから結婚したいと思っていましたか?という質問がありましたよ。

2007.4.20 23:36 13

みもざ(23歳)

記憶を辿って思い出していますが、
確か・・・
?ご主人は長男ですか
?年末年始は帰省しますか

という2項目くらいをピックアップしていたと思います。そのほかは、ザッとカメラが撮ってました。
?に関しては、あまり詳しくは言っていませんでしたが、?に関しては、年末年始に、義家族と過ごす事が恒例となっている方は、その時に「子供はまだか」と言われたりする事から、プレッシャーを感じかなりのストレスを感じてると、それも一因になるとは言ってましたね。
「子供はまだか」というのも、あまりないのかなと思われがちですが、毎回そう聞かれると負担になることもわかりますね。

私が覚えているのは、これくらいでしょうか?
項目がはっきりせずごめんなさいね。

2007.4.21 07:58 8

まり(31歳)

キキさん
同じ経験をされているのですね。
検査で異常がなくても、流産を繰り返してしまうのは、何かあるんじゃないかと不安になるし、できる限り原因を調べたいですよね。城西は初診11カ月待ちとのことなので、どんな事に気をつけるべきかだけでもわかるといいなぁと思います。精神的な事、関係ありそうですよね!?

みもざさん
お返事ありがとうございます。
学生の時から結婚願望…ありました!思いが強すぎるのがよくないということなのかなぁ?と解釈しました。リラックスしてやっていこうかなぁと思います。

まりさん
お返事ありがとうございます。
長男だったり、主人の実家だったり、プレッシャーを感じること、いろいろな場面であった気がします。主人や、父母に赤ちゃんを抱かせてあげたいという気持ちもかなりありました。人のせいにせず、赤ちゃんと自分の為にあきらめないで挑戦していこうと思います。

2007.4.21 12:22 15

ふたば(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page