HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪をひくと必ずこじれる...

風邪をひくと必ずこじれる(1歳)

2007.4.21 23:01    0 5

質問者: まなさん(27歳)

題名の通りなのですが、単なる風邪でも治るまでに最低1ヶ月はかかります。
たいてい鼻水から始まり、(鼻水が長引くとはよく聞きますが)奥にたまった鼻水のせいで咳となり、寝る度に吐いてしまいます。(昼も夜も)これが1ヶ月近く続くとけっこうつらいです。
これは体質なのでしょうか?それともこーゆー子ってけっこういるのかな。
ちなみに1度風邪をこじらせて入院しているので、風邪をひいて吐いてしまう度、そのことが頭をよぎります。寝かせると吐くので、頭を高くしてみたり、それでもダメなときはできる限り抱っこしているのですが、毎日一晩中抱っこしているのはやっぱり大変で。ママじゃないとダメなのでパパとも交代できないし、どうしたものかと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一ヶ月もとなると大変ですし、心配になりますよね。
主治医の先生は何とおっしゃっているのでしょうか?
うちの子どもは1歳位の時に風邪をひいて咳のはずみで吐いてしまうことがあり小児科の先生に聞くと「喘息を多少持っているとよくあります。お父さんが花粉症なので遺伝かな」と言われました。夫は小児喘息もあったようで受け継いでしまったようです。
でも風邪をひいても長引くことはないです。
3歳になりましたが咳をしても吐かなくなりました。
参考にならなくてすみません。

2007.4.22 13:03 25

みー(30歳)

私も1歳の子の母です。最近寒かったり暑かったりして大変ですよね。うちも先月から2回も風邪をひきました。寝汗で風邪をひくみたいなので、首の前と後ろにガーゼを入れてます。イモムシのように夜中何度も布団から抜け出して畳の方に上がっていくので、何度も何度もひきずり下ろして布団をかけ、暑くないかなと首をさわってみて湿っていたらすぐに着替えさせます。鼻がずるずるしていたら苦しくて眠れないと思うので、鼻吸い器で無理矢理でも鼻水をとります。(そのままにしていたら中耳炎になりやすいと聞きました。)うちも咳をしたらすぐに吐くので大変です。苦しそうで見てられないし、私自身も寝不足できついです。長引くのは心配ですよね。風邪をひかせないように衣服の調節は大事だと思います。あとは、すぐに薬をもらいに行くなど。今回はすぐに飲ませたので比較的軽くてすみました。とにかく鼻吸い器はいいですよ。耳鼻科の先生が考案した物が売ってあります!お互い頑張りましょうね。

2007.4.22 13:19 9

もんもん(30歳)

入院したときに徹底的に検査をしてどこも悪い所はないと言われています。免疫も人並みにあるようですし。
これも個性なのかな、付き合っていくしかないのかなと思っています。
鼻吸いもしていますが、その場しのぎですぐにまた鼻水ダーダーになります(>_<)
先回の風邪では一回の風邪で3回も中耳炎になりました。
衣服の調節にも今まで以上に気をつけたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

2007.4.22 20:47 45

まな(27歳)

大変ですね。
うちの子の1歳当時を思い出しました。
うちも一度風邪をひくと長引いて大変でした。仕舞いには肺炎になり、1週間入院したこともあります。
一度肺炎になるとクセになるといわれ、その後も風邪をひくたび肺炎になるんではないかとビクビクしてました。
吐くことはなかったですけど、鼻水はつねに出っぱなし(笑)。
まなさんのお子さんは、鼻水はチーンできますか?
鼻水って放っておくと、中耳炎になったり副鼻腔炎になったり二次災害が多いので意外に注意が必要です。
高熱が続くようだと耳鼻科に行ったほうがいいかも。
あ、でもそんなうちの子も3歳になった今では風邪をひいても熱が出なくなり、5日くらいで完治するくらい丈夫になりましたよ。

2007.4.24 10:08 12

ストラップ(34歳)

うちもまさにそうです。
1歳ですが風邪をもう1ヶ月ずっと引きずっています。今も38.2分で嘔吐の後始末をして寝かせた所です。
実母が知り合いから風邪予防にトマトを毎日食べさせるといいと聞いてきたそうです
。知人のお子さんは男の子で2歳ですがトマトを食べてから風邪をひきにくくなったそうで。
お互い大変ですが頑張りましょう。

2007.4.27 01:16 11

いまりー(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page