HOME > 質問広場 > くらし > スチームオーブンレンジ

スチームオーブンレンジ

2007.4.24 10:58    0 3

質問者: なるみさん(36歳)

はじめまして。
厳密にはお料理ではないのですが、お料理好きな方にアドバイスをいただければ助かります。
20年前の温めるだけの電子レンジをようやく買い換えることになりました。最近のオーブンレンジは、価格もお手ごろだし機能も充実していて凄いですね。
私の気に入っているレンジはスチームオーブンなのですが、使用後の清掃は大変でしょうか?給水タンクとお皿のタイプがあると思うのですが、ズボラな私は使用後のお手入れが心配です。

ちなみに作ろうと思っているお料理は、お肉を焼いたり、ドリアやラザニア、アップルパイ等。スチームなしでも十分なのでしょうが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

料理好きではないですが、、、ヘルシオ使っているので。
使い方は、給水タンクに水を入れるだけです。
角皿に料理網をのせ、そのまま材料をのせて、スイッチオン。
放っておいても、勝手に出来上がるので便利ですよ。
何よりも、温野菜がおいしくてびっくりしました。
ウォーターオーブンで調理した後は、庫内がかなりびしょびしょになるので、専用のスポンジでふき取ります。
あとは、その日の最後にタンクを洗う。
くらいでしょうか。
角皿と料理網は洗わなければいけませんが、フライパンのかわりだと思えば大した事ないです。
給水タンクは忘れることもありますけど・・・
私もかなりズボラですが、使えていますし、何よりも楽しいですよ〜^^

2007.4.25 19:56 5

ゆい(27歳)

わかります!結婚するときに私も相当迷いました。パンやケーキを焼くのが大好きなのですが賃貸だとコンベックのオーブンを入れるわけにいかないので電気オーブンでどれが一番ガスに近いか‥。最初はフランスパンなどがやけるということでスチームを考えていたのですが実際見てみるとタンクの給水等が面倒そうなこと、やたら器具がついているところが気になりスチームなしでオーブン機能が充実したものを選びました。火力が強いので工夫すればほぼガスと同じような仕上がりになります。買ってみてわかったことですがパンやケーキといっても最近のものはワンタッチキーつきのものが多いのですが形や大きさなど様々なのでほとんど使うことはありません。結局シンプルイズベストということだと思いました。オーブン選びは何に一番使うかがポイントなので一概には言えませんがまずは実際お店に行って色々見てみることをおすすめします。良いものとめぐりあえるといいですね。

2007.4.25 07:10 5

みさこ(31歳)

みさこさん。ゆいさん。
ありがとうございました。

まだ悩んでいますが、やはり一度店頭で商品を見てこようかなと思います。
楽しくお料理できて、いつも美味しく食べられたらレパートリーも広がるかな(笑)購入が楽しみです!

ありがとうございました。

2007.4.28 10:05 6

なるみ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page