HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 両卵巣の排卵のタイミング...

両卵巣の排卵のタイミングについて

2007.4.24 11:37    0 1

質問者: さくらさん(37歳)

右卵管が閉塞しているため、誘発剤で左にも卵胞を作っています。今回、右の卵胞が先に大きくなりすぎてしまい、予定よりも早く自然に排卵してしまいました。
診察時、左の卵胞も排卵間近のようだったので、先生がとりあえずHCG注射を打ってくださったのですが、最初の排卵の後、残りの卵胞も排卵するのでしょうか・・・。
先生は、「確率は言えないけど、排卵することもある」とはおっしゃっていたのですが・・・。
どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先周期の排卵後に、クロミッドの余波で遅れて成長した卵胞がありました。先生に、「これも排卵するんですか?」と伺ったところ、「最初に卵子に入り込んだ精子しか受精しないように、排卵も最初に排卵したものの情報を受け取って、身体が高温期の準備をしたりする」といわれました。つまり、たいていは消滅し、排卵したとしても妊娠には寄与しない、と。
ただし、それじゃあ二卵性双生児なんかは説明がつかないわけで、私の推測では、最初の排卵とそんなに違わないタイミングで排卵すれば、妊娠の可能性はあると思いますよ。なので、さくらさんの先生がおっしゃっていることと処置は間違ってないと思います。
妊娠なさるといいですね。私も来週期(生理が来たので今周期です)の治療で授かれるよう期待してます。

2007.4.25 17:06 12

うめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page