HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療・・・お休みする...

不妊治療・・・お休みする勇気を下さい・・・

2007.4.25 14:01    1 9

質問者: まるさん(30歳)

こんにちは。多嚢胞の為不妊治療で病院に訪れたのは、6周期目で、現在クロミッド+FSH+hCG+デュファストンで3週期目の治療をし、生理がきてしましました(泣)
今回は高温期が16日間もあり、すごい期待していた分、落ち込みもいつもよりひどいです・・・。
今回の治療で、卵が合計8個できてしまい、自分の判断で治療を今週期お休みすると医師に伝えたのですが、自分で決めたことなのに、少し後悔してたりする自分もいます。
今までは前向きに考えられた事も、後ろ向きな考えをしてしまったり、TVなどで赤ちゃんの映像がでてくると、つらくなってしまいました。

今週期は妊娠の事は忘れて、のんびり過ごそうと思ってはいるのですが、基礎体温をやめることができません。
考えないように・・・考えないように・・・と思えば思うほどマイナス思考になってしまって(涙)

不妊治療をお休みされた方で良いリラックス方法、または、次回の治療にむけて気分転換などの方法があったら教えていただきたいです。

長文読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるさん、治療お疲れさまです。
不妊治療をお休みするとありますが、治療法法を変えてみると考えたらいかがでしょう?
昔から温泉療法とか食事療法とかありますし、ここいらでリラックスして血行を良くする療法をしているの、と思いながら体質改善(適度な運動や温泉などで血行を良くする)をしてみては。
体が自然の健康状態に近づけばそれだけでもいいことだと思いますよ。余裕があればご夫婦で温泉旅行やクアハウスめぐりとかいかがですか?

2007.4.26 08:04 15

匿名(秘密)

お休みしたわけではないのですが
私も多嚢胞で1年ほど治療しています
なかなか卵が育たず苦労しましたが
やっと育ったので人工授精し
同じく高温期もかなり続いたのにダメでした。
人工授精2回目の時点でダメなら休むつもりだったんですが
薬を代えてみようという提案でもう一度だけ頑張る事にしました
これでダメなら休もうと思っています
休む事で排卵できなくなる不安もありますが
休もうと決めたのは
いままで不定期だった排卵を今は毎週期排卵させようとしてるのは、体にも無理がかかってるかなとか思うのと
本当に自然排卵できないのか試して見たい気持ちもあるからです。

休んでる間も自然妊娠できるかもと期待しちゃったりして、どんな気持ちになるかは判りませんが
今は排卵できるかまでもが心配でストレスなので少しは気楽になるかなって思ってます
私は3ヶ月位と考えていてその間に自然に生理がこなければまた治療再開しようと思ってますので
その間は仕事もして(今は治療があるので働いてません)、あまり考えずにいたいなと思ってるところです。
ちなみにお休み後は病院も代える予定です

まるさんもお休みの間は治療中出来なかった事ややりたかった事とかしてみてはどうですか?
なんのアドバイスでもないんですが
必ず妊娠できると信じて頑張りましょうね

2007.4.25 21:36 10

とくみ(28歳)

まるさん、こんばんわ。
私は現在治療をお休みしているものです。
たくさんのホルモン剤を打っても結果が出ないとつらいですよね。
私はホルモン剤の影響でバランスが乱れてしまい、お休みを決意しました。
お休み前は不正出血、卵巣の痛みなどがあり、体に負担がかかっているのを感じてました。
まるさんの今週期のお休みは正しい判断だと思いますよ。
だって8個も卵ができてしまっているのに、また続けてホルモン剤を使っていたらそれこそ卵巣が疲れきってしまい、いい卵ができなくなってしまうと思います。
リラックスする方法、難しいですよね。
私は習い事を始めました。
それでも妊娠のことは考えてしまいますが。
でもあるとき不妊治療をしている友達に言われたんです。
「どんなに頑張ったって、できないときはできないし、何もしなくてもできるときはできるんだよ。」
それもそうだなって思いました。
頑張りすぎるのも余計ストレスになってしまうんですよね。
妊娠のことをまったく考えないのは難しいと思います。
何もしないのも不安だと思います。
せっかくお休みしたのだから、鍼灸は漢方で体調を整えてから次の治療に望んではいかかでしょうか?

お互い、早く赤ちゃんが授かるといいですね!!

2007.4.25 21:53 12

ぽっぽ(29歳)

私は不妊治療を始めて4年ぐらい経ちます。私も排卵日にSEXして、hcgも打ってというのを1年やりました。「今度は大丈夫だろう」と思ったら、生理が来てしまって何度も旦那に泣きつきました。。。
円形脱毛症にもなってしまいました。

今は、基礎体温は付けているけど特に治療はしていません。
好きなアーティストのLIVEや舞台を見に行ったり、子供が出来てからはなかなか出来なくなりそうな事をたくさんしようと思い色々と試しています!!
そして、今はまた治療を再開して見ようかと考えています。治療をすると、どうしても子供の事ばかりを考えてしまうのはしょうがないと思います。
自分が楽しく過ごせるのが一番だと思いますよ!
まあこれは私の場合ですが。。。
文章にすると簡単な感じがするけど、行動するまではすごく大変だと思います。一歩踏み出さないと何も変わらないと思います。
頑張ってください。

2007.4.26 00:52 10

アトム(27歳)

お疲れ様でした。つらかったですね。
お休みしている時は、何か頭を真っ白にしてできることを始めたらいいと思います。体を動かすのもいいでしょうし、習い事もいいですよね。特に簡単な資格など取ってみるのがお勧め。達成感もあります!
私も基礎体温やめました(笑)。やめたらスッキリ。まずここから始めしょ!でも薬を飲むときとか、やっぱり気になっちゃいますけどね。
夫とおしゃれしてデートするのもいいですよ。
人生は、決して子供を産むためだけにあるのではないです。あなたにはあなたにしかできないことがあるはず。人生を楽しまないと!ねっ!

2007.4.26 02:16 11

私もお休み中(秘密)

こんにちは。牛といいます。
私も不妊治療を4年近くいろんな方法をチャレンジして、最後の手段で体外でようやく妊娠、9ヶ月です。
途中仕事の都合、体調不良、旅行などで治療を辞めたこともありました。
妊娠のことをすべて忘れなくては、と考えなくてもいいと思います。
まだまだお若いですし、好きなことにいろいろチャレンジして、(私は美味しいものを食べて太ってしまいましたが。)楽しく過ごして、さて、一丁やるか、と軽い気持ちで再開してみたらいかがでしょうか?
せっかくの毎日、どうぞ悔いのないように、お過ごしください。
がんばる必要ないんですから。
応援しています。

2007.4.26 10:33 8

牛(39歳)

治療、すごくがんばってたんですね。でも、疲れちゃったのなら休憩した方がいいですよ。と言ってもただのんびり過ごすだけでは余計に赤ちゃんのことを考えざるをえないお気持ちはよくわかります。

私も不妊治療をしては休み、治療しては休みしていました。休みの時は何をしていたかというと、夏は山に登ったり、冬はスノーボードにダンナと行ったりしてました。体を動かすとイヤなことも忘れてしまえたし、妊娠前の体力作りにもなると思ったし、何より自分が遊びたかったからです。子供のことを考えない日はなかったですが、思いつめることもなくなりました。2,3ヶ月ブランクを空けて後、逆に、これが終わったら治療をもう一度始めよう、という前向きな気持ちになることができました。
スポーツでなくても何か好きなことに没頭できる時間があればいい気分転換になると思います。前からやりたいと思っていることを始めるのもいいかもしれません。気持ちをラクにもってくださいね。

2007.4.26 16:53 5

とうふ(36歳)

私も今回だめだったらお休みしようかと思っています。
私はずっと無排卵で、カウフマン治療を6ヶ月し今クロミッド+FSH+hCGで排卵です。一昨日生理がきてしまい、4度目もだめでした。次回は人工をする予定ですが、かなり内膜が薄くなり、生理ももう終わりです。丸3日ありませんでした。先程病院に聞いてみると今回からクロミッドが2錠から1錠になったので少しは内膜も厚くなるかもしれませんとの事です。
お休みしようと思いますが、その間クロミッドを飲まなければ子宮の状態はどうなるのかが不安です。注射はやめてクロミッドだけでも飲んでたほうがいいのか。。。とか。。。
まるさんはまるっきりお休みされますか?

2007.4.26 15:32 8

マロン(29歳)

みなさん温かいお返事ありがとうございました。同じ気持ちの人がこんなにいるんだと涙が止まりませんでした。
自分だけが辛いんじゃないですよね。
気持ちが前向きになれたように思います。

とくみさんへ。
私も、とくみさんと同じような気持ちもあり、自然排卵できないのか試して見たい気持ちもあり、お休みしようと思いました。
とくみさんみたいに薬を変えてみるのもいいですね。

ぽっぽさんへ。
私も、卵巣の痛みがあり、今回の生理もなんだかいつもと違ってて、負担がかかっていたな〜と実感しています。
正しい判断と言っていただけて少し安心しました。

アトムさんへ。
大変な時期を過ごされましたね。アトムさんの様に気分をかえて楽しく過ごす努力見習いたいと思います。家にこもりっきりだと、どうしても考えてしまうので、勇気を出して一歩踏み出してみようと思います。

私もお休み中さんへ。
基礎体温やめたらスッキリしますよね。何だか、治療しているときは面倒だったのに、明日こそは体温測るのやめようと思って寝ると毎朝起きてしまい、ついつい測ってます(笑)

匿名さんへ。
治療を休むと考えず、体質改善の時期と考えたらいいかもしれませんね。今回生理が終わったら、座浴(よもぎ蒸し)に行ってみようかと思っています。
GWもあるので、夫に温泉行かない?と誘ってみます!

牛さんへ。
妊娠9ヶ月おめでとうございます!
妊娠の事を完全に忘れるのは無理かもしれないので、今は自分の好きなことをしてみようと思います。
牛さんあと少しでBABYちゃんとご対面ですね☆お体大切にしてくださいね!

マロンさんへ。
夫は、クロミッドだけでも飲んだほうがいいんじゃないか?と言ってくれたのですが、卵巣と思われる部分に痛みがあり、この状態でクロミッドを飲んでしまったらOHSSになるんではないかと不安になり、今回は飲むのをやめました。今の考えでは、もし卵が育っていたらラッキーだし、卵が育っていないなら今回は卵巣をお休みさせてあげようと自分に言い聞かせてます。

とうふさんへ。
とうふさんもつらい時期を過ごされたのですね。私もこの休みを前向きにとらえ自分の好きなことをしてみようかと思います。

またまた長文読んでいただきありがとうございました。
みなさんに早くコウノトリが来る様祈ってます☆

2007.4.27 00:19 5

まる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page