HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 繋留流産したはずなのに

繋留流産したはずなのに

2007.5.5 15:39    0 1

質問者: たぁさん(26歳)

私は先月繋留流産しました。
その後性行為は1度もないのに今日検査薬で陽性でした。。。。

こんなことってあるのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

性交がないのに、なぜ妊娠検査薬をされたのでしょう???
HCG注射はされてませんか??
HCG後およそ1週間は妊娠検査薬を陽性にしてしまいます。妊娠検査薬はHCGを感知するからです。

また、まだ組織が子宮内に残っている場合もHCGが分泌されます。
妊娠の際の組織が流産しきれていなかったり、そうは手術で完全に処理出来ていない場合など、組織がまだ子宮内にありますので、体がまだ妊娠していると錯覚してHCGを出し続けてしまうそうです。

私も昨年12月頭に完全流産しましたが、1月中ごろまではずっと陽性反応(HCG反応)が出ていました。つまり妊娠性のホルモン(HCG)が出っ放しで、基礎体温も高温でした。

私の場合は、エコーで胎児を確認することもなく初期の流産となりましたが、「流産」とゆう確定診断のあともHCGの値が高く、ずっと陽性反応があったため「子宮外妊娠」の疑いも出てきて、総合病院へ移され、フォローが必要とのことで入院しました。
その後、数日でHCGが完全に下がったため退院し、結果的に外妊ではないし、やはり12月のときが流産だったのだとゆう最終診断となりました。

万が一組織が残っていれば次妊娠は出来ませんので、連休明けにでも医師に相談なさったほうが良いのではないでしょうか?

2007.5.5 16:48 24

真紀(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page