HOME > 質問広場 > くらし > 子供ができないストレス

子供ができないストレス

2007.5.7 17:55    0 10

質問者: みなこさん(31歳)

こんにちは。
私は結婚5年、赤ちゃん待ち2年になります。
病院にも1年前から通い、妊娠できるように良いと言われることはやってみたり、自分なりにがんばっているのになかなかできずにかなりストレスです。
近所には子供がいて、家の前を赤ちゃんとママ同士がおしゃべりしながらうろうろしているし、近くの公園からは子供の声がうるさいくらいに聞こえてきます。
子供を育てやすい環境に家を買ったのに、子供がいない今はつらくてたまりません。
友達の妊娠報告もうれしい反面、自分にはなぜできないのかと落ち込み、
最近では芸能人のオメデタ報告にさえ落ち込んでしまいます。

自分なりに気分転換しているつもりですが、最終的にはやっぱり子供のことを考えてしまいます。
同じような悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
その気持ちすっごくわかります!!
私も結婚4年目、赤ちゃん待ち1年で、去年の6月に初期流産の経験があります。本当に辛くて悩む毎日でしたが、仕事も辞めて気分を新たにストレスのない生活をしようと励んでいます。温泉行ったりとか、体を気遣った生活をしているつもりですがやっぱりなかなかできませんよぉ。赤ちゃんができるってほんとに奇跡なんですよね。
芸能人のおめでた報告、今日も辻ちゃんと乙葉のをきいてちょっとへこみました…。みなこさんだけじゃなく同じ気持ちで日々を過ごしている人はいっぱいいますよ!いつか赤ちゃんを授かれる日を期待してがんばりましょうね!

2007.5.8 09:04 7

あず(28歳)

初めまして!
私も赤ちゃん待ちして4年目です。首を長くして待っていますが、いざとなると本当に難しいですよね。
朝のニュース見ました。乙葉さんと辻ちゃんの妊娠!!びっくりしました。それと同時に、羨ましい気持ちもあり複雑な心境でした。みなこさんのお気持ち分かりますよ〜!気分転換しても子供が欲しいと言う気持ちは離れないですよね。

2007.5.8 10:11 9

りりー(32歳)

は〜い!ここにいますよ!

みなこさんはじめまして!今週期より不妊治療をお休みしたまるです。
みなこさんの気持ち大変よくわかります。私も同じ気持ちでした。
私の住んでいるところは、団地で、小さい子供さんがたくさんいます。みなこさんと同じく、辛いときもあります。
子供のことを考えないように…考えないように…と逆に考えすぎて、マイナス思考になったりしました。テレビでの妊娠報告を見るのも辛いし、外出先で妊婦さんを見かけるのもつらかったです。
今回不妊治療をお休みするのにも大変勇気がいりました。
私は、先日ジネコさんに書き込みをして、皆さんからあたたかい励ましのお返事をいただいて、前向きになれました。

今も赤ちゃんのことは頭から離れませんが、今しかできないことをしようと、温泉に行ったり、岩盤浴に行ったりしています。(結局妊娠しやすいように体づくりをしています (笑))
それでも少しは気分転換にはなりますよ☆

不妊治療をしばらくお休みするのも一つのストレス軽減の方法かもしれませんよ。
私は、病院に行くことがストレスだったのかもしれないと最近思うようになりました。でも、私の場合は病院に行かないと妊娠しにくいので、難しいところです(;_;)

みなこさんと同じ気持ちの人はたくさんいます。大丈夫です。一人ではありませんよ☆
一日もはやくみなこさんの気持ちが晴れますように♪

下手な文章ですいませんでした。

2007.5.8 13:46 8

まる(30歳)

私は結婚3年で治療も1年ちょとになります
芸能人のももちろん
後から結婚した子の妊娠や
これから結婚する友達にさえ
すぐできるんだろうなとか思ってしまい祝福の気持ちとなんで自分はって気持ちでいっぱいです。
治療してる人にさえ、すぐできていいなとか、タイミングでできて良いなって思ってしまいます

気分転換に習い事したりもしたけど
結局どこかで妊娠を考えてしまい忘れる事はできません。
頑張っても頑張らなくてもこの気持ちは消えないと思います。
ちょっと旦那に愚痴を言えば人は人比べても仕方ないと言われてますが
やっぱり気になっちゃうんですよね

でもどうしようもないので次はきっと自分の番と信じて待ってます。
「あかちゃんが欲しい」という雑誌に連載してる「赤ちゃん天使」ってのがあるんですが
それにはお空で赤ちゃん達が待っていて
パパとママの様子を見てるそうです
今だという時に降りてきてくれるみたいなので
早くその日が来ないかなと思って待ってる所です。
みなこさんにもきっときてくれると思います
一緒に待ちましょうね。

2007.5.8 16:48 10

とくみ(28歳)

8歳♀ともうすぐ3歳♂のママです。
元々生理不順だったのにできちゃった婚で結婚し、二人目不妊で悩んだ事もあります。
なので、子供をなかなか授かれないという苦悩も体験しています。いくら「子供がもう一人居るから良いんじゃない?」と言われても、上の子からのプレッシャーもあり妊婦さんを見掛けては泣いていました。
「あ〜もういいや」と吹っ切れた2年目。二人目を自然妊娠。
先月から3人目を考え始めたら、いきなり無排卵です。
考えすぎが原因ですね・・・。
私の経験からの結論は「精神的原因が大きい」ということです。
きっと一人目も普通に望んでいたらなかなか授からなかったと思います。
「考えるな!」というのは、子供を切に望んでいる方にとっては無理な事。
体に何も問題が無いのであれば、頑張りすぎず「babyちゃん、いつでも私の所においで〜」という気持ちでお互いゆったり待ってみませんか?

2007.5.8 18:46 7

あおたん(33歳)

私も不妊治療中です。私の場合、顕微授精を2回経験し今までわからなかったこともわかってきて、現実の厳しさにも直面しています。すぐできる人、できない人いろいろです。体がそれぞれ違うから当たり前なんだけど、やっぱり比べて落ち込んでしまうこともあります。でも私は、人の価値は子供ができる子供がいることで判断できないと思っています。治療を通してさまざまな経験をさせてもらって、人間的に成長できるいい機会だと思って頑張って生きたいと思っています。

2007.5.8 19:18 5

麻衣香(36歳)

ハイハイここにも居りますよ〜
AIH4回目やって1週間ですが、既にダメモードです(^^;)
頭も腹も腰も痛いわ。
グッタリくるよ。
正直早く子供が欲しい〜というより、早くこの治療から解放されたい〜という気持ちの方が強いように思えてならないのです。
生理が来ても
「またできなかったか」
ってより
「また生理痛かよ」
って気持ちになってしまうんです。
こんな事なかなか言い難いですが、本心です。

だったら治療やめろよ〜なんですが、やめて妊娠できるという保証はないし、せっかくここまで続けて来たのだから・・・と頭ん中は堂々巡りです。

先日2歳の子がいる後輩から
「2人目できて今6ヶ月です」
というお知らせを兼ねて、2歳児のわんぱくぶりなどの様子を盛り込んだ幸せいっぱいのメールが来て、いつもレスは速攻な私がちょっとお時間必要でした。

後輩は治療の事なんか知らないんだから全く悪くないのに
「はいはい、わかったよ」
って思ってしまう自分が情けない。

1人目を妊娠中につわりで苦しいとメールが来た時も
「妊娠できるだけ幸せだろ」
と思ってしまった自分が嫌い。

ごめんなさい。何のアドバイスもできず、ただ思いをそのまま並べただけのレスになっちゃいましたが・・・

苦しくなったらこうしてまたお互い愚痴りつつ頑張ろうよ。
トピ立ててくれてどうもありがとう。

2007.5.8 23:42 6

フガフガ(秘密)

みなこさん、初めまして。
私もそうです。
主人の妹は授かり婚で、主人の両親はそりゃ嬉しそうです。
妹が実家に来る時は必ずうちにも電話があって、
「○○ちゃんたちが来るから、どう?」って。。。
おめでとう、良かったねって思うんだけど、
心の奥では、「私は好きな人の子どもも妊娠できないの?」って思って
お布団かぶって泣きました。
主人は、「子どもはプラスαだから。俺達が仲良く幸せだったらいいじゃん」って言ってくれてますが。
でも、でも・・・って思ってしまいます。
子どものことを考えるのをやめた途端に妊娠・・・っていうのをよく聞くので、
「諦めた〜」って思うんだけど、やっぱり生理予定日が近づくと考えちゃいます。。。
モンモンとしちゃいますよね、空はキレイな青空なのに。。。

2007.5.9 14:54 6

くも(32歳)

子供のこと、考えてしまいますよね。わたしは結婚4年、赤ちゃん待ち2年過ぎました。治療は今お休み中。夫の仕事が忙しい時期で帰宅も遅く、タイミングもままなりません。それもストレスです。
人は人、と思いつつ、どうして自分は赤ちゃんが授からないのだろう...やっぱり治療に戻るべきか...夫はわたし以外の人と結婚していれば...なんて色々心をめぐります。
親族はじめちょっと世間話すれば「そろそろ子供考えなさい」、「授かりたいんですけど、なかなか〜」と言ってもそこからまた突っ込んでくる人。その場はやり過ごせても帰宅して涙、涙。
ちょっとつつかれても割れる風船のように心がいっぱいいっぱいになっている感じ。
でも、今はそういう時期なんだ!わたしの人生の中では!と受け止めています。授かるか授からないかはわからないけど、暗中模索しながら進むしかない。今できること、やりたいことにチャレンジして人生を豊かにしていきたいな、と。だってこの2年そしてこれからの日々を将来振り返ったときに「不妊で悩むばかりの涙の日々でした」なんて嫌ですもの!という切実な感じで(笑)最近は気持ちを切り替えています。

お互い様、よい人生、よい家庭を築いていきましょう。毎日は笑えなくても、何か明るい種を自分にまいていきましょうよ。...と自分に言い聞かせて書きました。

2007.5.9 18:13 5

ぼに(30歳)

たくさんのお返事、ありがとうございました。とってもうれしかったです。
みなさまのお返事を読んでいて、共感できることが多く、自分だけじゃないんだって励まされました。

私も、「赤ちゃんが欲しい」という雑誌を講読しています。
未来の赤ちゃんが私たち夫婦を見ていてくれていると信じて待ちたいと思います。
それでもまた気持ちが暗くなったときには書き込みするかもしれませんが、
よろしくお願いします。

2007.5.9 20:06 5

みなこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page